• 締切済み

病院変えた方が良いのでしょうか?

さまざまな症状と血液検査で膠原病を疑われ、近くの総合病院のリウマチ科を紹介されました。 それで2回目の検査で皮膚の方に異常があると言われました。 そして皮膚の何ていう病気か血液検査で調べると数値は異常なしでした。 なので膠原病になりやすい体質、予備軍で診察は終わりました。 でも皮膚がどんどん変化しているのが自分で分かります。 前は掻きむしっても全然平気だったのに少し掻くだけで血まみれ、傷だらけ、かさぶたができ、何故か大量にあざもできて 『こんなに皮膚弱かった?』 と不思議に思っています。 たまに全身の凝りと痺れで思うように動かせなくて、携帯を持つことも無理なことがあり… 正直、毎日怖いです。 また動かなくなるのかな…と不安です。学生なので授業もまともに受けれません。 机に腕を乗せること(腕を上げること)も出来ないのです。 リウマチ科ではなく、膠原病科に行った方が良いのでしょうか?

noname#206394
noname#206394
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)でも皮膚がどんどん変化しているのが自分で分かります。 (A)そのようになってから、医師の診察を受けていますか? 医師は、患者の「今」しか、診ることができません。 変化をしているならば、再度、医師の診察を受けて、 前回と今回の違いを医師にわかってもらわなければなりません。 別の病院へ行っても同じことです。 新しい病院の医師は、「今」しか診られないので、 過去は想像するしかない。 勝手に病院を変えるということは、過去のデータを捨てるという ことです。 TVなどで、病院を転々として、やっと名医に巡り合って、 病気が治ったというような番組がありますが、 番組として成立するのは、それが例外だからですよ。 A病院の患者が、A病院を信用できずに、B病院へ行って、 B病院の患者が、B病院を信用できずに、A病院に行く…… ということが現実に起きています。 ドクターショッピングは、決して、患者のためになりません。 しかし、患者が不安を抱えるのも当然です。 だから、セカンドオピニオンという制度があるのですよ。 http://www.2og.jp/ また、どうしても転院したいのならば、 医師に紹介状を書いてもらってください。 そうしないと、また、最初から血液検査です。 しかも、前回のデータがないので、 数値が上っているのか、下がっているのかも わからないことになります。 いずれにしても、現在の医師に、再度、診察してもらってください。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

あるのなら 膠原病科に行った方が良いと思います 専門家ですからね。 お近くの病院で「総合診療科」は無いでしょうか? あれば そこを受診してみてはどうでしょうか? 最近は 「わからない。。」とされる症状・病気の方が 多く受診されてるそうです。 様々な角度から 症状の原因を検査しますので 病気・病名が はっきりするらしいですし それに合った 治療・アドバイスがあるらしいですよ。

noname#205435
noname#205435
回答No.1

早急に違う病院に行くべきです。 不安を持ち、解消されない病院にいては、身体的、精神的に辛いと思います。 大学病院など、大きい病院に受診されてはいかがでしょう。 広い視野で診察してくれるかと思います。 早くよくなりますように!

関連するQ&A

  • 私みたいな方いませんか?

    昨日、東京の海岸沿いでバーベキューをしました。 色白で元から日焼けは殆どしないのですが、顔は日焼け止めとメイク。 身体の露出部分は日焼け止め。 服装は膝丈のワンピースにカーディガンを羽織っていました。 だけど、昨日の夕方くらいから膝から下までと手首から指先までにぶつぶつと写真のようなものが大量にできて痒くてたまりません。 ちなみに、私は最近膠原病を疑われ、血液検査を3回しました。 1回目は元から皮膚が弱い気がしていたので大まかな数値を調べました、そこで抗核抗体が160で膠原病。 2回目に1回目よりも詳しく調べました。膠原病の病気のどの部分が異常か?で皮膚とわかりました。 そして3回目は膠原病の皮膚の病気のどれなのか?で異常はなし。 これはたまにですが、片腕だけ痺れ、思うように動かせなくなったり…腕が上げられない、物が持てない。顎の関節?は激痛が走り笑えない、激しい頭痛までしてきて眠れない。 あとは全身のむくみや凝り、微熱、蕁麻疹に悩まされています。 最近は40度近い高熱と関節痛がでました。 が、3回目の検査では異常なしだったので半年に1回は検査にくるようにと言われてしまい、終わりました。 こういう症状が出来るのは膠原病予備軍?だからなのでしょうか? それとも昨日はすごく天気が良く、丁度お昼に太陽に浴びていたのが原因なのでしょうか? どなたか助けて下さい。

  • 病気に詳しい方

    ここ1年、微熱(37度)が出たり平熱(35.8~36.2)に戻ったりの繰り返し。 それから1週間後に関節痛、発熱、喉の腫れと痛み。 その症状が治ったと思ったら蕁麻疹。 昔から皮膚が弱かったのでいい機会だと思い、血液検査をしました。 結果はヘモグロビンなどが低くて貧血の疑いと抗核抗体160で膠原病の疑いがあると言われました。 そして大きい病院に行き、再び血液検査。1回目よりも詳しく調べるとのこと。 すると、鉄欠乏性貧血と抗核抗体の数値は変わらずで皮膚の病気の方(難しい言葉が多く覚えられませんでした、すみません)の数値に異常が見つかったらしいです。 そしてまたさらに詳しく調べるために採血しました。 やっぱりなにか病気なのでしょうか? 最近気になるのは全身の凝りや浮腫み。浮腫みはとくに脚と手の指。指は常にグーなど曲げています。 凝りはつらくて肩や背中、首は湿布を貼ってもダメです。 クラクラしてしまいます。 座椅子などに座っているのが辛く、家では常にベッドで横になっています。 なにか膠原病と関係があるのでしょうか? それとも貧血が関係あるのでしょうか?

  • 右半身の痺れ

    19歳、女、学生。 標準体型。 貧血持ちで目眩などがあります。 1ヶ月ほど前から突然右脚と右の肩甲骨から指先までが痺れ?ムズムズする感じがあります。 腕だけだったり、脚だけだったり… 治ったと思ったらまた数日後に痺れのような変な感覚になったり… ずっと腕を上げることが出来なくなり、(正座だと立っていられない)パソコンはできないし、携帯も手を下げたまま触っていて…電車では右でつり革を持てません。 自転車も漕ぐのが大変な時もあります。 膠原、リウマチ科や整形外科、神経内科など行きましたが、原因がわからず… リウマチ科では抗核抗体160の血液検査で3回中2回陽性ですが、膠原病は心配しなくていいとのこと。 整形外科では手足の反射がないとのことで(神経内科に移され)神経内科では異常なし。 とくに激しい運動など変なことはしていないです。 神経内科では『19歳で若いのに痺れなんて考えられない。難病しかね。血液検査でないならあり得ないと思うけど』と笑われて薬もなにも出してくれず、ショックでした。 今もまた痺れてきて辛いです。 どなたか助けて下さい。 知恵をお貸しください。

  • これは病気なんでしょうか?

    一昨日の21時頃に突然、顎から少しずつ痛みだし… 0時を回る頃にはフェイスライン、こめかみ、頭まで激痛で3時過ぎまで寝れませんでした。 ちなみに口は半分も開けず、口角を上げるのも痛みが走りました。 朝起きるともう殆ど痛みはなく、耳の下辺りを押すと痛いくらいでした。 でも今日、口を開けるとその時だけでしたが痛みが走り、気になって歯医者に行きました。 ちょっと出っ歯で歯並びが悪いので関係あるのかなぁ~と。 でもレントゲンとっても顎も歯も何も異常はなしで筋肉とかの問題かな~?と言われ先生も困惑していました。 そして今掛かりつけの病院の先生の所に行った方が良いと言われました。 私は微熱と発熱や関節痛、指の凝り?浮腫み、全身の凝り、蕁麻疹などで皮膚科で血液検査をしたら抗核抗体160。 膠原病を疑われ、リウマチ科のある総合病院へ。 で、さらに詳しく調べるとリウマチではないけど数値が変なところがあったらしくまた採血して検査している途中なのです。 膠原病でも痛くなったりするんですか? それとたったの抗核抗体160で膠原病になるんですか?

  • となたか力になって下さい。

    私は今、音楽の学校に通っています。 なのですが、微熱、突然の高熱、関節痛、蕁麻疹などで血液検査をすると抗核抗体160でした。 それからリウマチ科で検査をして皮膚の方に異常が見つかりましたが、当てはまりそうな皮膚の病気を検査すると異常なし。 でも、もう治ったのですが… 先週は1週間右の肩からの凝りと腕の痺れで右は殆ど肩が上がらず、動かせず… 私は音楽の学校なので楽器を弾くのに何も弾けませんでした。 携帯を持つこともごはんを食べる為にお箸を持つことも困難でした。 あとは顎の骨?が痛くて歌も歌えず、微笑むことすらできませんでした。 でも1週間我慢したら今週は動きます。 正直、怖いです。 私は音楽が好きなので先週はたったの7日間ですが…毎日音楽が出来なくなるのが怖かったです。 いつ動くなるのか不安でした。 私の身体はどうなっているんでしょうか? 他の病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 膠原病について

    膠原病について、質問させて頂きます。 抗核抗体が160倍、マイクロゾーム抗体(?)が6400倍。 他の数値は異常なしでした。 現在、光線過敏症・関節痛・脱毛があります。 先日、紹介状を持ち膠原病・リウマチ科を受診しました。 担当医師は、血液検査の結果を見て「膠原病ではない」と判断しました。 「半年に一度、血液検査をするように」との事でした。 なんの検査もせず、紹介状の内容だけで判断されました。 とても不安です。 予備軍や疑いの可能性はありますか? 違う病院を受診するべきでしょうか? 膠原病に詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

  • 膠原病,関節炎について

    膠原病,関節炎について 長文です 初めて質問させて頂きます。30代前半の女です。 3ヶ月前に両手首に痛みと指まで広がる痺れが出るようになり先月酷くなった為整形外科へ行きました。 指関節も腫れぼったいとのことでリウマチを疑われ,血液検査をしましたが結果は全て正常で問題なく,手根管症候群と腱鞘炎との診断で,3週間病院へ通い,痛みも痺れも取れ,やっと良くなって来ていました。 わたしは趣味でピアノを弾いているのですが,ここ最近は音階が広く指を広げて弾く曲をよく弾いていたので,手首を痛めたのはそのせいだろうと思っており,病院でもそう伝えていました。 ここ一週間ほどは痛みも痺れもなくなっていたので安心していましたが,3日前にいつものように犬の散歩をしていたところ突然左腕に違和感を感じ見てみると,腕が伸びず曲げられずの常態になっており,痛みもあったのですが痛くて動かないのではなく,何か挟まったような感覚で腕が動かなくなってしまい,次の日病院へ行きました。 骨に異常はなく,肘に炎症があり血液が溜まっているとのことでしたが,原因は分からないそうで。 お医者様はやはり指の関節も気になるとのことですが,たしかに指の関節はよく痛みますが,前回の検査ではリウマチの心配はなかったので,う~んという感じでした。 他に原因はないのか尋ねたところ,やはり膠原病の気があるとのこと。 もう一度詳しく検査をすることになりましたが,現時点で原因が分からず,こんなこと初めてなので不安になってしまい投稿させて頂きました。 ピアノ以外はスポーツや激しい使い方もしません。 お医者様にもピアノを長く弾いているということは都度話してありますが,ピアノが原因だとは言われませんでした。 現在痛み止めのおかげか痛みはだいぶいいのですが,動きは変わらず制限されたままでとても不便です。 血液検査でリウマチは大丈夫だったのに膠原病なんてことあるのでしょうか?? また複数の関節(今のところ両手首と左肘だけです)に炎症が起こる病気は他に何が考えられますでしょうか?? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 膠原病?

    先日、紅斑が一カ所に頻繁に出ることで大きな病院へ行きました。 先生も不思議という感じでそのまま皮膚生検を行うことになり 1週間後に抜糸と検査結果を聞きに再び皮膚科へ。 検査結果では、皮膚の汗を出す細胞?辺りの炎症が非常にひどいとのこと。 (見た目も黒い影みたいになっていてそこに紅斑が出るので炎症が起きているのは分かっていました) 先生に、普段日光に当たって顔が赤くなったり、関節が痛いとか喉が渇かないか?等の問診を受けましたが特にそういう症状は見当たりません。ドライアイはすごくありますが…。 先生は恐らく膠原病だと思います。とのことで、全身に異常がないか血液検査をしましょう、とのことでまた1週間後に検査結果を聞きに行くことになりました。 膠原病を調べたら様々な病名があるみたいで、でも私からすれば当てはまる症状は紅斑のみくらいです。普段の生活に支障は無いですし、関節が痛いとかもありません。 ただ、毎日仕事が終わって予定が無い場合はご飯を食べて、そのままベッドでずっと過ごす状態です。早いときは夜の8時過ぎから寝たっきりです。だるさや疲れはたまりやすい体質だとは自分で思いますが…。 母にも何でそんなにも寝るの?と言われることはあります。 これは膠原病と関係はあるのでしょうか? 長々とすみませんが、来週の血液検査までなんだか気になってしまい…。

  • 病気の進行の速さ

    私は最近、血液の異常から膠原病を疑われて検査中です。 今までは全身の凝り、微熱、突然の発熱、蕁麻疹、息切れなどに悩まされてきました。 ですが…2度めの採血の検査結果を見て「もう少し詳しく調べた方が良い」と言われ採血しました。 それから精神的にやられたのか病気のせいなのか体調が悪いです。 吐き気、顔の筋肉?が痛くて頭まで激痛。歯医者に行きましたが歯や顎には異常なし。 パソコンをやろうと思ったら腕をあげるのが痺れて凝って辛い。 ごはん食べるためにお箸を持って腕を上げるのも辛い。膝を机につくのも辛い、次第には背もたれのない椅子に座るのも辛い。 貧血持ちだからなのか目眩までしてきます。 1日中辛いです。 病気はこんな早く進行しないですよね?

  • 膠原病の方、もしくは専門家の方にお伺いします。

    いつもお世話になっています。 以前、下記URLで膠原病について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 ここで解答いただいた後、 血液・免疫・リウマチ膠原病科のある大学病院へ 行きました。 平日は仕事をしているため、土曜に行ったのですが、 土曜は詳しい検査ができないとのことで、 血液検査と尿検査とX線検査のみを受け、 残りは改めて平日に、ということになりました。 そこで質問なのですが。 今回、受けて欲しいと言われた検査は以下の通りです。 1.RI 骨シンチ 2.GUMテスト 3.全身骨撮影 4.科受診。 症状から、1~3の検査はわかります。 先生からの説明にも納得できました。 しかし、4の眼科での検査が本当に必要なのか 疑問に感じています。 膠原病のサイトを調べたところ、 目の渇きや異物感が症状として挙げられていましたが、 自分では目の異常は感じていません。 そのことを担当の先生に申しあげたところ、 「喉の渇きがあるから、目もドライアイになっている かもしれない。念のために眼科受診してください」 と言われました。 私はソフトコンタクトを使用していますが、 今までドライアイだと診断されたことはありません。 本当に眼科の受診は必要なのでしょうか? もし、必要でないのなら患者のほうから 検査を断ることは可能でしょうか? 昔の病歴のこともあるので、慎重に検査を してくださっているのかもしれませんが、 いくつも検査を受けるとなると、 経済的にも苦しくなってくるので、、、、

専門家に質問してみよう