• 締切済み

病気の進行の速さ

私は最近、血液の異常から膠原病を疑われて検査中です。 今までは全身の凝り、微熱、突然の発熱、蕁麻疹、息切れなどに悩まされてきました。 ですが…2度めの採血の検査結果を見て「もう少し詳しく調べた方が良い」と言われ採血しました。 それから精神的にやられたのか病気のせいなのか体調が悪いです。 吐き気、顔の筋肉?が痛くて頭まで激痛。歯医者に行きましたが歯や顎には異常なし。 パソコンをやろうと思ったら腕をあげるのが痺れて凝って辛い。 ごはん食べるためにお箸を持って腕を上げるのも辛い。膝を机につくのも辛い、次第には背もたれのない椅子に座るのも辛い。 貧血持ちだからなのか目眩までしてきます。 1日中辛いです。 病気はこんな早く進行しないですよね?

noname#206394
noname#206394
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sionchi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんばんは。 私は去年に悪性リンパ腫が発病したんですが、体 の異常を感じてから病院へ行ったのですが検査から初めて 見つかるまでの期間は2カ月位ありました。 その間に歩けなくなったり色々な 症状が出たんですが、進行の速さはみるみる悪くなった感じでした。 気になる点があれば検査していただいてる病院に連絡してみた方が 良いと思います。お大事にしてください。

関連するQ&A

  • これは病気なんでしょうか?

    一昨日の21時頃に突然、顎から少しずつ痛みだし… 0時を回る頃にはフェイスライン、こめかみ、頭まで激痛で3時過ぎまで寝れませんでした。 ちなみに口は半分も開けず、口角を上げるのも痛みが走りました。 朝起きるともう殆ど痛みはなく、耳の下辺りを押すと痛いくらいでした。 でも今日、口を開けるとその時だけでしたが痛みが走り、気になって歯医者に行きました。 ちょっと出っ歯で歯並びが悪いので関係あるのかなぁ~と。 でもレントゲンとっても顎も歯も何も異常はなしで筋肉とかの問題かな~?と言われ先生も困惑していました。 そして今掛かりつけの病院の先生の所に行った方が良いと言われました。 私は微熱と発熱や関節痛、指の凝り?浮腫み、全身の凝り、蕁麻疹などで皮膚科で血液検査をしたら抗核抗体160。 膠原病を疑われ、リウマチ科のある総合病院へ。 で、さらに詳しく調べるとリウマチではないけど数値が変なところがあったらしくまた採血して検査している途中なのです。 膠原病でも痛くなったりするんですか? それとたったの抗核抗体160で膠原病になるんですか?

  • つり革が持てない

    軽い痛み、肩が重いなどでつり革を5分も持っていられない。パソコンをやるのに腕を上げていられない。 こんな症状が昨日からあります。 一昨日は顎から激痛が走り、激しい頭痛と戦っていましたが… 歯医者へ行ってレントゲンなど撮っていただいても異常なしでした。 私は今月の初めに血液検査で抗核抗体160でした。 その前には微熱、発熱、蕁麻疹などの症状が出ていて膠原病を疑われています。 関係あるのでしょうか?

  • 病気に詳しい方

    ここ1年、微熱(37度)が出たり平熱(35.8~36.2)に戻ったりの繰り返し。 それから1週間後に関節痛、発熱、喉の腫れと痛み。 その症状が治ったと思ったら蕁麻疹。 昔から皮膚が弱かったのでいい機会だと思い、血液検査をしました。 結果はヘモグロビンなどが低くて貧血の疑いと抗核抗体160で膠原病の疑いがあると言われました。 そして大きい病院に行き、再び血液検査。1回目よりも詳しく調べるとのこと。 すると、鉄欠乏性貧血と抗核抗体の数値は変わらずで皮膚の病気の方(難しい言葉が多く覚えられませんでした、すみません)の数値に異常が見つかったらしいです。 そしてまたさらに詳しく調べるために採血しました。 やっぱりなにか病気なのでしょうか? 最近気になるのは全身の凝りや浮腫み。浮腫みはとくに脚と手の指。指は常にグーなど曲げています。 凝りはつらくて肩や背中、首は湿布を貼ってもダメです。 クラクラしてしまいます。 座椅子などに座っているのが辛く、家では常にベッドで横になっています。 なにか膠原病と関係があるのでしょうか? それとも貧血が関係あるのでしょうか?

  • 私みたいな方いませんか?

    昨日、東京の海岸沿いでバーベキューをしました。 色白で元から日焼けは殆どしないのですが、顔は日焼け止めとメイク。 身体の露出部分は日焼け止め。 服装は膝丈のワンピースにカーディガンを羽織っていました。 だけど、昨日の夕方くらいから膝から下までと手首から指先までにぶつぶつと写真のようなものが大量にできて痒くてたまりません。 ちなみに、私は最近膠原病を疑われ、血液検査を3回しました。 1回目は元から皮膚が弱い気がしていたので大まかな数値を調べました、そこで抗核抗体が160で膠原病。 2回目に1回目よりも詳しく調べました。膠原病の病気のどの部分が異常か?で皮膚とわかりました。 そして3回目は膠原病の皮膚の病気のどれなのか?で異常はなし。 これはたまにですが、片腕だけ痺れ、思うように動かせなくなったり…腕が上げられない、物が持てない。顎の関節?は激痛が走り笑えない、激しい頭痛までしてきて眠れない。 あとは全身のむくみや凝り、微熱、蕁麻疹に悩まされています。 最近は40度近い高熱と関節痛がでました。 が、3回目の検査では異常なしだったので半年に1回は検査にくるようにと言われてしまい、終わりました。 こういう症状が出来るのは膠原病予備軍?だからなのでしょうか? それとも昨日はすごく天気が良く、丁度お昼に太陽に浴びていたのが原因なのでしょうか? どなたか助けて下さい。

  • 病院へ行っても良いと思いますか?

    膠原病を疑われて現在検査中です。 結果は来週末に聞きにいくので予約したのですが、一昨日の夜に少しずつ顎からフェイスラインが痛み出しました。 激痛で頭まで痛く、口は開けないで口角を上げるのも辛いです。 夜中の3時過ぎまで起きていました。 そして昨日は安静にして治ったのですが、今日不安になって歯医者へ行ってみました。 歯並びが原因かなっと勝手に思ったので… でもレントゲンをとっても顎も歯も何も異常なしでした。 予約前に一度膠原病の検査でかかっている病院に行った方がいいですかね?

  • 妻の病気について

    妻の病気について 肺に複数の異常陰影、免疫グロブリンの異常(IGGが基準値の2倍の数値)、CRP1.0~2.0で、CT、MRI、毎月の採血をしているが、1年経った今も、病名が不明です。検査値、異常陰影も大きな増減はありません。医師より膠原病の疑いということですが、怖い病気の可能性はありますか?

  • 顎の痛み…なんなのでしょうか?

    顎(フェイスライン)辺りのに激痛が走り、激しい頭痛が最近しました。 口角を上げるのも辛く、もちろんたべたりするのも辛かったです。 夜に起きて夜中ほ3時まで…6時間くらい激痛に耐え、気がつくと疲れて寝ていました。 朝起きると夜よりはマシで鈍痛。 たまにズキっと激痛が走るくらいです。 歯医者さんへ行ってレントゲンを、撮ったり検査をしても異常はなしです。 これは何かの病気でしょうか? ちなみに私はずっと抗核抗体160でどんどん詳しく調べていく3回の血液検査で2回目まで異常ありでした。 リウマチなどではなく皮膚の方に異常ありです。 でも病名を調べたら陰性で症状はたまに出ているのに予備軍、なりやすい体質で検査は終わりました。 あと鉄欠乏性貧血持ちです。

  • となたか力になって下さい。

    私は今、音楽の学校に通っています。 なのですが、微熱、突然の高熱、関節痛、蕁麻疹などで血液検査をすると抗核抗体160でした。 それからリウマチ科で検査をして皮膚の方に異常が見つかりましたが、当てはまりそうな皮膚の病気を検査すると異常なし。 でも、もう治ったのですが… 先週は1週間右の肩からの凝りと腕の痺れで右は殆ど肩が上がらず、動かせず… 私は音楽の学校なので楽器を弾くのに何も弾けませんでした。 携帯を持つこともごはんを食べる為にお箸を持つことも困難でした。 あとは顎の骨?が痛くて歌も歌えず、微笑むことすらできませんでした。 でも1週間我慢したら今週は動きます。 正直、怖いです。 私は音楽が好きなので先週はたったの7日間ですが…毎日音楽が出来なくなるのが怖かったです。 いつ動くなるのか不安でした。 私の身体はどうなっているんでしょうか? 他の病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 何の病気??

    3ヶ月ほど前から微熱、倦怠感、悪心、嘔吐、背中や腰の痛み、全身の痒みが続き、1ヶ月ほど前から大学病院に通院して検査を受けています。 初めは肝臓内科の触診でしこり?のようなものを見付けられ、症状からしてもおかしいという事になり、すぐさま胃カメラと造影CT、血液検査、尿検査を行いました。その時点では、肝臓と膵臓が肥大しており、腹部リンパ節も若干腫れているとの事で悪性リンパ腫を疑われ、MRCPとガリウムシンチ、注腸の検査も行いました。ですが特に異常が認められないという事で(胃のポリープと軽い胃炎あり)、解熱剤と胃薬をもらいました。一応、肝腫大の所見と好酸球上昇は言われています(10%)。ですが、肝臓の数値はそれほど悪くないそうです。 ですがその後も調子が悪く、元々橋本病を持っている事などから血液膠原病内科と皮膚科へ回されました。 皮膚科では内臓疾患から来ているような色素沈着と言われ、膠原病の検査は全て大丈夫でした。 が、先日血液膠原病内科へ再診に行った所、ここに来て尿に糖が+3と出てすぐにまた採血と採尿をしました。その結果、糖は+1、蛋白+1、潜血ありとなり、貧血が酷い、白血球にも異常が出てきたと言われました。今までなかった炎症反応も少し出てきたという事で抗生剤をもらいましたが、それでも一向に良くなりません。 現在は血液の培養と尿の培養の結果待ち状態です。 医師からは、これ以上異常が出てこなかったら線維筋痛症かもしれないと言われていますが、このような症状が出るのは初めてで、初めに言われた悪性リンパ腫の事も頭から離れず不安な日を送っています。 このような症状ですと、どんな病気が考えられるでしょうか? また同じような症状になった事のある方、是非アドバイスをお願い致します。ガリウムも異常なしなのに・・・と途方に暮れています。 ちなみに、31歳女性です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 膠原病について

    私は高熱や皮膚に蕁麻疹ができたり、生まれつき皮膚は弱かったのですが、前よりも弱くなって検査をすると、 抗核抗体160で膠原病の検査を受けました。 するとやはり数値が高いところがある、でも膠原病と最終判断する最後の検査で陰性でした。 それから定期的に検査を受けることになり、今2回目の検査を始めました。 結果はまだ出ませんが、一度抗核抗体が160になると40未満に下がることはないのでしょうか? 私は腕から手の指まで上手く力が入れられずペンが持てない、パソコンが使えないなどのことが極たまにあります。 他にも全身の凝り、たまにくる肩から手首までにかけたの痺れ?疼きに悩まされています。 湿布やストレッチなど効果なし。 ちなみに脳なども検査で異常なしです。 肩凝りはひどく目眩がする時もあるので、鞄は負担がかからないようにリュックですが… 最近はリュックでも辛いです。 顎からこめかみが痛んで顔が動かすのが辛いときもあります。 (顎関節症など気になりましたが、歯医者で異常なしでした。) このまま検査結果が陰性だったらどうすればいいのでしょうか? 病院を変えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう