• ベストアンサー

MDプレイヤーについて

MDプレイヤーのイヤホンから出力される左右の信号は、同じほうがきれいに聞こえるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.3

> 左右の電圧を測ったのですが、左右の電圧の値が同じなのと、左右の電圧の値がずれているのとが > あって、これは音とどうかかわってくるのか おぉ~~ なるほど なるほど。 同じ波形が同じタイミング・同じ電圧で出力されている場合、いわゆる「モノラル」の状態ですね(実際には「電圧」というものが本質というわけではなく、出力(電力およびこれによって発生される音圧)が最終的な結果になることはご理解いただけると思いますが)。 で、同じ波形・同じタイミングなのだけれど振幅が違う、という場合。これは、聴感上 音像が真ん中ではなく左右大きいほうにずれた感じで聞こえることになります。 また、同じ波形・同じ電圧なんだけどタイミング(位相)がずれている、という場合。これも、聞こえてくる方向の感覚に影響します。これらが総合的に働いて、音像の立体感を作り出しているのです。 ステレオのスピーカでは、基本的には2つのスピーカの間に音像が分布するのが基本ですが、位相の影響によってこの範囲を超える感覚も作り出せるのです。

その他の回答 (2)

noname#6829
noname#6829
回答No.2

MDプレイヤーに限らず、ステレオのオーディオというのは左右から違う音が聞こえるということですよね(^^; 音の大きさのレベルという意味かな? それなら、同じように調整しないと気持ちが悪いですけどね(笑) ちなみに、以前聞いたことがある話としては、同じ再生能力のオーディオ機器で再生するなら、ノイズなどに関してはステレオだと聴感上いくらかごまかしがきくもので、モノラルのほうがより高忠実度を要求する というのがありましたが。 ・・・そういう話じゃないのかな(^^;ゞ

himi115
質問者

お礼

わかりにくい質問にこたえてくれてありがとうございました。参考になりました。

himi115
質問者

補足

あー!!本当に質問が下手でごめんなさい。 mita5さんの補足に書いたことが詳しい知りたいことです。またMDプレイヤーについて何か知っていることがあったら是非教えてください。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

どのようなことですか?左右から聞こえる音がまったく同じなら、 それはモノラルですよ。

参考URL:
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC417.HTML
himi115
質問者

お礼

URL役にたちました。ありがとうございます。

himi115
質問者

補足

なんだかうまく質問ができないのですが、この前実験で、MDプレイヤーとオシロスコープを使っていろんな周波数の波形をみたり、測定をしたりしたんです。それで、左右の電圧を測ったのですが、左右の電圧の値が同じなのと、左右の電圧の値がずれているのとがあって、これは音とどうかかわってくるのかが知りたかったんです。

関連するQ&A

  • 大切なMD

    懐かしのMDをパソコンにおとしたいのですがどうすればいいのか良く分かりません。 私のMDプレイヤーは古くイヤホン出力しか付いていません。 最新のプレイヤーを購入するのもありですが未だ使えるので MDリーダーみたいのがあれば?安くて良い製品があれば教えてください

  • MDプレーヤーをもらったんですけど

    MDプレーヤーのイヤホンで聞くやつもらったんですけど 今までCDだったんで全然わかりません。 それでCDをMDに写すにはどうすればいいですか。 なるべくお金がかからないほうがいいです。  

  • スピーカー付き?のMDプレーヤー

    こんにちわ。 私は音楽を聞くのが好きで、たいがいMDプレーヤーで聞いてるんですけど、なんか今日友達にスピーカー?のような物がMDプレーヤーに付いていて、耳にイヤホンを突っ込まなくても聞ける?という話を聞きました。(スピーカーを別に接続するんじゃなくて、持ち歩いたままイヤホンが無くても聞ける、みたいな・・・) 私は少ないおこづかいを貯めて、近所の電気店で一番安いプレーヤーを買ったので、どんな機能がついているとかはあんまり見ていなかったんです。 もしそんなMDプレーヤーがあるんでしたら、メーカーとおおよその値段を教えてもらえませんか? よろしくお願いします!

  • 1ビットのMDプレイヤーについて

    先日MDが壊れたため、シャープの1ビットのMDプレイヤーを買おうと思ってます。でも、それは何かイヤホン部分が特殊になってるみたいで、付属のイヤホンで聞かずに、市販のヘッドフォンで聞いちゃったりすると音質が悪くなっちゃうらしいんです。そこで質問があります。 1. 1ビットの音質を下げずに聞けるヘッドフォンって存在しますか? 2. 1ビットのコンポは買わずに、1ビットのMDプレイヤーだけで1ビットを体感できますか? わかる方いらっしゃったらお願いします。その他1ビットに関する情報なら何でもお待ちしております。

  • MACにMD音を取り込みたいけど

    iMAC DV(OS9.2)/iMOVIE で簡単なプライベート編集をしています。 新たにポータブルMDプレーヤーを購入し、iMACにMDの音を取り込みたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 MDプレーヤーって、イヤホンジャックで出力できるのでしょうか。 それをiMACに取り込むには、どのようにすればいいのでしょうか。 形式は、AIFFでもWAVでも何でもいいのですが。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいませ! ひよこ

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カーオーディオMDプレイヤーについて

    車のMDプレイヤーが信号待ちや音楽を流してるときに突然止まるのですが何が原因でしょうか。その時はMDがOFFになります。どうしてでしょうか?どうしてもならばパイオニアの相談室に電話してみようと思ってます。

  • イヤフォンの付かないMDプレーヤってありますか?

    古いポータブル(つまりウォークマン)MDプレーヤを使っています.乾電池外付けのため持ち運びに難儀をしています(落としてたびたび外れ、ややガタが来ました).そこで新しいものを購入しようと考えています.FMをMDレコーダで録音しているので,再生専用、しかも最近良いイヤフォンを買ったばかりだし、それが付かないものを求めます.私が探した範囲では写真にみな付いているみたいです.乾電池(が、望ましい)を内に付けるタイプ.そんな都合のいいMDプレーヤってありますか?

  • MDプレーヤーにMDを入れても動かないんです!!!

    MDプレーヤーにMDを入れると「READ ERROR」って出てくるんです。 説明書には電池を抜くか、MDを出してからもう1度入れれば直るって書いてあったんですけど直りません!! でも、壊れてはないと思うんです。 そうなったときは何度かあるんですけど、いつの間にか直っていたりするんで・・・ どなたか、直し方分かるかたいませんか??

  • MDプレーヤー

    クリスマスまであとちょっと。 ところがまだクリスマスプレゼントが決まってないんです。 MDプレーヤーが壊れてしまったのでMDプレーヤーにしようかと思ったのですが 次のFOMAがMDプレーヤーのように使えるかもしれない、と聞き FOMAにする予定なのでいらないかも、とも思いました。 でももし使えなかったら、と思うと迷ってます。 そこで2つ質問です。 1、今1番イイMDプレーヤー、またオススメのものはなんですか??  (2万以内でお願いします) 2、次出るFOMAはホントにMDプレーヤーのように使えるのでしょうか??  (でるのなら機種も教えていただけるとうれしいです。) どちらか1つでもいいので答えてくれるとありがたいです。 サンタさんを信じている年の離れた弟がいるので 25日にサンタさんがくれたようにもらうので 出てから考えてみたら、とはいかないのです。 (あたしがもらえなかったら「お姉ちゃんいい子にしてなかったの?? となってしまうんで・・・)

  • いらなくなったMDプレーヤー

    いらなくなったMDプレーヤー こんにちは。 いらなくなったMDプレーヤーはどうしたら良いのですか? 売ると言っても箱がないです。ごみはどの日に出したらよいでしょうか。