• ベストアンサー

MDプレイヤーについて

MDプレイヤーのイヤホンから出力される左右の信号は、同じほうがきれいに聞こえるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.3

> 左右の電圧を測ったのですが、左右の電圧の値が同じなのと、左右の電圧の値がずれているのとが > あって、これは音とどうかかわってくるのか おぉ~~ なるほど なるほど。 同じ波形が同じタイミング・同じ電圧で出力されている場合、いわゆる「モノラル」の状態ですね(実際には「電圧」というものが本質というわけではなく、出力(電力およびこれによって発生される音圧)が最終的な結果になることはご理解いただけると思いますが)。 で、同じ波形・同じタイミングなのだけれど振幅が違う、という場合。これは、聴感上 音像が真ん中ではなく左右大きいほうにずれた感じで聞こえることになります。 また、同じ波形・同じ電圧なんだけどタイミング(位相)がずれている、という場合。これも、聞こえてくる方向の感覚に影響します。これらが総合的に働いて、音像の立体感を作り出しているのです。 ステレオのスピーカでは、基本的には2つのスピーカの間に音像が分布するのが基本ですが、位相の影響によってこの範囲を超える感覚も作り出せるのです。

その他の回答 (2)

noname#6829
noname#6829
回答No.2

MDプレイヤーに限らず、ステレオのオーディオというのは左右から違う音が聞こえるということですよね(^^; 音の大きさのレベルという意味かな? それなら、同じように調整しないと気持ちが悪いですけどね(笑) ちなみに、以前聞いたことがある話としては、同じ再生能力のオーディオ機器で再生するなら、ノイズなどに関してはステレオだと聴感上いくらかごまかしがきくもので、モノラルのほうがより高忠実度を要求する というのがありましたが。 ・・・そういう話じゃないのかな(^^;ゞ

himi115
質問者

お礼

わかりにくい質問にこたえてくれてありがとうございました。参考になりました。

himi115
質問者

補足

あー!!本当に質問が下手でごめんなさい。 mita5さんの補足に書いたことが詳しい知りたいことです。またMDプレイヤーについて何か知っていることがあったら是非教えてください。

• mita5
回答No.1

どのようなことですか?左右から聞こえる音がまったく同じなら、 それはモノラルですよ。

参考URL:
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC417.HTML
himi115
質問者

お礼

URL役にたちました。ありがとうございます。

himi115
質問者

補足

なんだかうまく質問ができないのですが、この前実験で、MDプレイヤーとオシロスコープを使っていろんな周波数の波形をみたり、測定をしたりしたんです。それで、左右の電圧を測ったのですが、左右の電圧の値が同じなのと、左右の電圧の値がずれているのとがあって、これは音とどうかかわってくるのかが知りたかったんです。