• ベストアンサー

セフィーロのエンジンがかからないのですが…

セフィーロ、A33 13年式 12万キロ 一度、エンジンかけて 止めた後 再度かけようとすると かかりません。一日置いて、再度かけるとかかりました。 バッテリーは、先月新しくしたばかりです。 一度、かかれば 普通に走るのですが… セルモーターの故障でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

エンジンがかからない場合にボンネットを開いてセルモーター本体をハンマーで軽くたたいてやるとセルモーターが回ってエンジンが始動できませんか(但しこの車のセルモーターの場所はエンジンの上から覗いても見えにくいので難しいでしょうが?)これでエンジンがかかった場合セルモーターの不具合ですからセルモーターでエンジンがかかる間にデイーラーでセルモーターが原因かほかに問題はないのかを診断点検修理してもらうことです。 とにかく出来るだけエンジン始動出来る間にデイーラーに持ち込んで調べて修理依頼するのが一番ですエンジンがかからなくなった場合レッカー移動になりますので。 http://s11silvia.web.fc2.com/maintenance/maintenance_21self_starter_motor.html

その他の回答 (3)

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.3

セルは回りますか? 回らないようでしたら、セルモータの故障が考えられます。 あの手のセルはダメになりやすいので・・・

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

原因は様々で、たくさんあるけど「センサー系」かも知れないですね。 一度エアフロメーターが壊れたことがあります。

回答No.1

可能性として、バルブクリアランスの過小など

関連するQ&A

  • エンジンがかからない♪

    この度バッテリーがあがってしまい バッテリー充電、交換とやってみたもののカチカチというだけでエンジンがかかりません・・・。 おそらくセルモーターだと思うのですがほかに原因は考えられるのでしょうか?また、セルモーターの交換をしたいと思っているのですがセルモーターはエンジンルームのどの辺りにあるものなのでしょうか?? ※ちなみに車は4年式スカイラインで11万キロです。 初心者な質問で申し訳ないですが知識豊富な方、よろしかったら教えてください。宜しくお願いいたします

  • セフィーロのセルモータについて

    セフィーロ(A32)です。 3ヶ月くらい前の事です。突然エンジンがかからなくなりました。 キーを回してもカチカチと音がするだけでセルモーターは動きません。 車の保険付属のロードサービスを呼びレッカーで近くの修理工場に運びました。 いざ修理工場についたら何事もなくエンジンがかかります。 修理工場の方の話では 「セルモータに問題が発生したと思われるの交換した方がいい。 レッカーで運ばれる最中の振動が良かったようでまたセルモーターが動き出したと思う」 と話してました。 この時は修理せずに持ち帰りました。 今、前回と同じ状況になりました。 仕方ないので今回は修理に出そうとは思うのですが、エンジンがかからないので持っていくことが出来ません。 車のロードサービスは同じ案件で呼んだ場合に無料にならないので呼びたくありません。 前回の時に修理工場の方が移動中の振動の話をしている時に セルモーターをハンマーで叩くとかかるようになる場合があるような話をしていました。 その方法でうまく始動できればそのまま工場に持っていきたいと思います。 しかしセルモーターの場所がよく分かりません。 お詳しい方のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • エンジンがかかりません

    平成6年のトヨタシエンタに乗っているのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました 2日前までは普通に乗れていたのですが? キーをまわすとセルが回らない感じで ガッガッガッガッと音がするだけです バッテリーも問題はなさそうですので 何か考えられる問題点はあるでしょうか? セルモーターが故障というのが考えられる原因でしょうか?

  • スクーターのエンジンがかからなくなった。

    スズキのベクスター125に乗っています。10日ほど乗っていない状態で、セルスイッチを入れたら、中々エンジンがかからず、10秒ほど間をおいて、再度、セルスイッチを入れる、というのを4~5回繰り返しました。そのうち、回っていたセルモーターが回らなくなり、カツッ、カツッ、というリレーの接点が当たるような音しかしなくなりました。しかし、フロントライトは明るく点灯するので、バッテリーは大丈夫と思います。素人判断ですが、セルモーターが故障したのではないか、と思うのですが、バイクのメカに精通されている方の御意見をよろしくお願いいたします。

  • エンジンがかかりません

    大変、ぶしつけな質問で、恐縮ですが 自動車の、エンジンが、かからなくなってしまいました セルモーターは、普通に回るので、バッテリーではないと思われます ただ、セルモーターを回したときに、いつもと違う音 (エンジン本体を回していない感じ)はします。 クラッチをつないだ状態で、セルモーターを回すと、車は動きます。 どなたか分かる方、お願いします。

  • 車セフィーロについて。

    周りの人に聞いても 詳しい人が 居なかったので 質問させてもらいました。 私は今20歳の学生で、 中古車のセフィーロを 購入しようと 考えています。 購入を考えているのは H14~15年式の A33セフィーロで 2000ccです。 そこで質問なのですが、 A33セフィーロの 良い点、悪い点など 詳しく教えて下さい。 例えば、他の質問サイトで、 電機系故障しやすいと書いてありました。 また、走行時にうるさいという 指摘もありました。 それから、セフィーロ意外にも オススメのセダン系中古車が あれば教えて下さい。 (予算60万くらいです) 初めての中古車購入のため、 分からないことだらけ なので、皆さんよろしくお願いします。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • エンジンが掛からない ~ 故障原因や修理代などは?

     友人が数ヶ月間放置したままだった125ccのスクーター(キャブ車)で、バッテリーは弱っているだろうと思い外してフル充電状態にして接続、セルを回したらエンジンが掛かりました。  ところが数キロ程度走ってコンビニに買い物に寄って、15分後くらい(エンジンが暖まっている状態)でセルを回すと、セルモーターが空回りするウイーンという音はするのですがエンジンにギアがほとんど噛まず、時折噛んで伝わる回転力でなんとか始動するという状況になりました。  翌日またエンジンが冷えている状態でセルを回すと、空転も多少ありましたが暖まっているときほど酷くなくエンジンが掛かり、また数キロ走って戻ってきてからエンジンを切って、試しに暖まった状態でセルを回したらやはり空転多発でエンジンが掛かりづらい状況でした。何度か切ってはセルを回してエンジンを掛け、また数キロ走っては切って掛けてを繰り返しましたが、状況は改善されませんでした。  このバイクはキックレバーがなく、セルモーターでしかエンジンを始動できないので、過度のセル回転でバッテリーが上がるとスクーターですので押し掛けもできず、完全に運行不能状態に陥ってしまいます。  そこで、故障の原因として考えられる要素、修理に出すとしたら部品代などの目安……といったものを教えて下さると幸いです。  車種はヤマハ・シグナス125(型式50V、1985年頃のロットと思われます)です。  よろしくお願いいたします。

  • セルの回りとエンジンの掛かり具合

    77000K走行の中古車を購入して一年で20000Kほど走行したH14年式の排気量2000の車に乗っています。 アイドリングの不安定を解消しようとバッテリーを新品(75B24L パナソニック)に交換しました 質問なんですが、朝、エンジンを掛けようとキーを回すとセルはすごく勢い良く回るのですが 3秒くらいしてからエンジンが掛かる時があったりと、どうも、すぐにエンジンが掛かると言う感じではない時が多くあります エンジンが冷えている時だけかと思いましたが、温まってからも同じような掛かりかたをします 以前乗っていた同じクラスの車のバッテリーを新品に交換した時も同じ症状でした 容量の大きなバッテリーに変えれば多少セルを回したらエンジンが掛かると思っていたのですが どうも考え違いをしていた事に気づきました 親の乗っているH12年式のダイハツムーヴのほうがセルを少し回しただけでエンジンが掛かるのに それよりも排気量の大きな車、さらに大きなバッテリーを積んでいるほうがある程度セルを回さないと掛からないのはどうしてでしょうか? セルモーターに何か不具合でもあるのでしょうか? それともこれが、どの車も同じ正常なのでしょうか? エンジンが掛からないということはありません。

  • エンジンがかかりにくい

    このところエンジンがかかりにくい事が多々あって困ってます.セルモーターは回るようなのですが始動してくれません.何度かトライしているとかかってくれるのですが、その頻度も最近増えてきました.はじめは雨が降ったときなど冷え込んだ時に多かったようでしたけど暖かい日でもなったりしました.一度その事で見てもらったのですがよく原因はわからないとの事でした.バッテリーだけは交換して様子を見る形となりましたがそれでも起こってしまいます.年式がH6と古く走行距離も9万キロを超えているのでもうエンジンがダメなのでしょうか?車体はスバルのステーションワゴン、原動機の型式はEJ20となってます.