• ベストアンサー

友達の転職の際の身元保証人を頼まれました

shut0325の回答

• shut0325
回答No.5

相当軽く身元保証人について見られていますね。 親などから「どんなことがあっても保証人にだけはなるな」と言われたことありませんか? 融資・ローンなどを組むときに必要な連帯保証人という場合でもOKするというのであれば、保証人になればよいと思います。 ただ、友人が相当信頼があり、大丈夫だと判断した場合でも、その会社が悪質で、友人をはめるようなことをされた場合の補償は友人とあなたが行わないといけません。つまりはその会社も信頼できなければ、その依頼は受けるべきではないと思います。 まぁ、あなたの自由ですが、私の周辺に保証人になった人のうち、ひどい目にあった人の割合が50%超えているので、絶対に私ならなりませんが。

teresuta
質問者

お礼

すごく安易に考えていました><