• ベストアンサー

医者に診断された軽度のうつ病って治っても再発します

医者に診断された軽度のうつ病って治っても再発しますか? よくうつは一生の病気と聞きますが、軽度でも同じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroasi
回答No.2

10年での再発率は80%です。 ほぼ再発しますね。 残りの20%は、再発しないように、きを付けている人です。 認知行動療法は、再発率が格段に低くなります。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.3

あなたのウツ病は、あなたの生活行動と考え方が環境と会って居ないから発症したと思います。 あなたの行動と考え方が、変わらない限り、再発することになります。 「一念法」などの方法を覚えて置けば、軽い内にウツ病も治せますよ。

回答No.1

同じ事をしていたらいつまでも治らないでしょうね。 私の場合は退職しましたので、精神的ストレスから解放されています。  週に一度の休みを使って貴方の本当にしたいことを見つけてしたらどうでしょうか?  私は、「今度の休みに何をしようか?」って考えるだけで救われました。モチロンその答えが簡単に見つからないことが多かったです。そんなときは何もしないでも良いと思います。  そんな風に私は病気と向き合っていました。それとブックオフに行って100円の本を買って読んでいました。この習慣は今も続いています。