• 締切済み

旦那の毎晩の晩酌について

初めての投稿なので至らないところがあればご指摘お願いします。 元々私たち夫婦はお酒が好きで、結婚前は良く居酒屋さんに飲みに行ったりしていました。(週に2~3回) 結婚し、子供もできてからはもちろん私はお酒をやめました。現在も授乳中のため飲酒はしていません。 旦那は私の妊娠中も、出産後もお酒を控えるどころか結婚後から量も回数も増えています。 今では毎日350mlを3~4本以上は必ず飲みます。 初めは私は我慢しているのに・・と腹が立つこともありましたが、私は専業主婦で全て旦那の稼ぎだしあまりきつく言えずにいます。 ですが最近、話していたことの記憶がなかったり、その場から動けずにリビングで寝てしまったり、少しのことでキレて暴言を吐いたりしています。 それとなく量をへらしてもらえるように頼んでみたりしたのですが、それとこれとは関係ないといってまったく聞く耳を持ってもらえません。 先日も些細なことで言い合いになり、私の趣味のものを捨てられてしまったので私が我慢できずにつかみかかってしまった(といっても肩を押した程度の)ところ、数発暴力を振るわれてしまいました。 まだ小さい子供もいることですし、今後のことも考えて何とか改善していきたいのですが、どうすれば納得してもらえるでしょうか? それとも私のいうことが間違っているのでしょうか? 先日の暴力の時私は子供を抱いていました。その状態で旦那に近づく私も悪いのですが、それでもかまわずに全力で暴力を振るってきた旦那が怖くて仕方なく質問させていただきました。 ちなみに今回で暴力は2回目です。 長くなりましたが、ご回答お願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.6

そのことを旦那は覚えていますか?謝罪は? とは言え、一度でもそんなことをする人は一生そうですよ。エスカレートすることはあってもね。 わたしなら離婚します。 以上です。

ai0105
質問者

お礼

覚えていたり、覚えていなかったり…と言ったところでしょうか。 今回のことに関しての謝罪のメールが先ほどありました。 ですが、何度も繰り返し同じようなことをしている気もします。 私の我慢が足りないのももちろんわかりますが… やはり改善と言うのは難しいのでしょうか。 離婚ですか… ご意見ありがとうございました。

• ynmammam
回答No.5

アル中?DV?って感じですかね。 貴女のしたこと(肩を押した)は特にDVと非難されるほどには思いません。 が、No.3のような人もいらっしゃるし、真摯に反省はしましょう。 毎月家計簿つけてますか? お酒が占める割合は? 子供がいるし(赤ちゃん?)今後教育費やら色々かかります。 貯蓄するなら子供が小さいうちが出来るし、そういう将来のことについて話す流れでお酒を減らすように持っていけたら…と思いますが。 厳しいかなぁ。 闇雲に『お酒減らせ』はダメだと思います。依存気味だから。 ストレス発散もあるのかな? 結婚し子供も出来て(貴女は専業主婦だし)、自分が支えなきゃってプレッシャーとかあるのかもしれません。 帰宅して話が出来ないなら、朝に手紙を渡してみてはどうでしょう? 話し合いのきっかけになるかもしれません。 取り敢えずは貴女の気持ちを伝えることは出来ますよ。

ai0105
質問者

お礼

色々な考え方があるので、もちろん私が悪くないとは思いませんし、自分も至らないところがたくさんあると思うので反省しております。 家計の割合として考えた事はなかったのですが、お給料の1割をお小遣いとして渡していて、別途飲み会代は渡しています。 大体週に1~2回飲みに行って帰ってきてさらに飲む。といった感じなので、家計の2、3割位にはなるのでしょうか。 もちろん子供の為の貯蓄も考えているのですが、旦那自身は自分が言ったときにお金をもらえればいい、後は任す。といった感じで全く相談には乗ってくれません。 ですが、そういったことも含めてプレッシャーを与えてしまっていたのかもしれませんね。 朝に手紙、参考にさせて頂きます。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.4

>初めは私は我慢しているのに・・と腹が立つこともありましたが、私は専業主婦で全て旦那の稼ぎだしあまりきつく言えずにいます。 小出しで言ってるんだ(笑) 量が増えるってストレスからが多いみたいです。 私は我慢してるのに貴方は我慢しないなんて思って話していると気づかないうちに嫌味言ってるなんてないですか? >話していたことの記憶がなかったり、その場から動けずにリビングで寝てしまったり、少しのことでキレて暴言を吐いたりしています 呑んでいる時に大切な話はしない。 リビングで寝ても気にしない。 呑んでる人とまともに相手しない。 家でのお酒は美味しいお酒にしてあげないと リラックスしていいお酒なら些細なことで切れなくなるし 量も徐々に減るかもしれません。

ai0105
質問者

お礼

なるほど、と思いました。 そういうつもりはないのですが、やはり嫌みとして出ている部分はあるのかもしれません。 まともな状態で話ができることがあまりないので大切な話は出来るだけしないようにはしているのですが、私の配慮が足らなかったと思いました。 そうですよね。やっぱりお酒は美味しく飲みたいですよね。 もう少し私にできることをきちんとしていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.3

>私が我慢できずにつかみかかってしまった(といっても肩を押した程度の)ところ あなたもDVしてるじゃないですか。自分の事は棚に上げるのですか? 近頃DV冤罪多いけどあなたみたいな人が自分の事を棚に上げて大げさに仕立てあげて悲劇のヒロインのように演じてしまう事が問題の根底にある事間違いなし

ai0105
質問者

お礼

そうですね。そういう意見があるのも納得がいきます。 後出しになるようですが、ゴミ箱に捨てようとしているのを肩を押して防ごうとした。と言う形になるのですが。 実際に手を出してしまったのには違いないので、私が悪くないとは思っていません。 もう少し考え方を変えてみる必要がありますね。 ご意見ありがとうございます。

ai0105
質問者

補足

普段は特に暴言を吐いたり暴力を振るう人ではないので、 DVが…というより、お酒を飲むことによって起こる弊害のようなものをどうにかしたいと考えております。 すごくわかりにくい内容になってしまい申し訳ありません。

回答No.2

内容に脈略がないように感じられるのですが 結局改善したのは酒の量?自分の趣味のものを捨てること?肩を押したら暴力で仕返しされたこと? もしその仕返しの暴力が酔っ払っていたのならあなたの不用意も自覚しましょう。 酔っ払いに冷静な判断を求めるな。ってことです。 色々積もって累積アウト・・・ですかね? いまならDVを理由に出来るかもです。

ai0105
質問者

お礼

自分自身すごく混乱していて何を伝えたいのかわからなくなってしまいました。 話し合いをしようにも、帰るなりお酒を飲んでしまうのでなかなか冷静な話ができないのも事実です。 私も言い返してしまったりする分もあるのでやはりお互い様という部分が大きいのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

晩酌についてというか、DVについてですね。 http://mind-rescue.com/consultation/tel/dv.html3 とりあえず、専門のところに相談してみては?

ai0105
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 やはりDVになるのですかね… 検討したいと思います。