• 締切済み

病院で働きたいと思いますが、今から可能か。

病院の方に、何等かの形で勤めたいと思っていますが、今から可能でしょうか? 出来れば事務関係などがいいのですが。 自分は現在27歳 大学は出ず、専門卒です。 医療関係の資格は一つも持っていません。 今から何かの資格を取って、病院で働く事は可能でしょうか? 看護師など以外で。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.5

こんばんは。 私は30歳を過ぎてから病院で医療事務として働きましたので、不可能な事ではないと思います。 まず事務関係をご希望されていますが、病院の事務は小さな診療所は病院では医療事務員が何でも兼任してやりますが、大きな病院ですと、事務も細分化されておりますし、色々な事務職員がいます。 (1)医療事務:資格よりも経験者が優遇される。資格は民間資格なので最短で3か月程度で取れるものから、合格率3割以下のものまで様々。 (2)一般事務:総務課や人事課などに配属。 (3)医療秘書:秘書課などを出ている人が優遇されるが、求人はあまりないと思います。 (4)医師事務作業補助者:こちらもあまり求人はありません。医療事務+ドクターズクラークなどの資格を取っている人が多い。 (5)診療情報管理士:資格取得者が優先 (6)社会福祉士:基本は福祉系大学を出て資格(合格率低いです)を取っている人 番号が若い程求人が比較的あると思って下さい。他にも大きな病院なら地域連携室や総合案内所もありますし、売店の事務員さんや放送室などに勤務する人もいますが、いずれもあまり求人は出ません。 そうなると医療事務か一般事務になると思いますが、前述のとおり医療事務は資格よりも経験が優先されます。それも「経験年数5年以上」とか「レセプト請求5年以上」、「○○というレセコン(医事専用PCでメーカーによって使い方が異なります)の使用経験がある人」などといった具体的な内容で求人が出ている事も珍しくありません。 正社員でなくても良いならニチイなどの派遣会社に登録するのも良いですが、まず資格を取る事が必須ですし、資格を取ったとしても必ず派遣先にありつく事はありません(経験談)。これはニチイに限らずどこの派遣会社も同じです。とにかく求人があるなら何でも飛びついて受けまくるというのもアリです。現に私の周囲でも無資格で医療事務をやっている人は結構います。大きな病院程人員に余力がある(人を教える余裕あり)ので比較的無資格でも可能性はあります。矛盾しますが資格はないよりもあった方が良いです。昨今何でもPCで出来る世の中ですが、基礎的な知識があるのとないのとでは全然違いますから。 頑張って下さい。

• ultraCS
回答No.4

最近の大規模病院は事務をアウトソーシングしています。幹部職員以外はニチイなどからの派遣というケースが増えていますから、直接雇用は難しいです。

• etranger-t
回答No.3

すみません、タイプミスをしてしまいました。 (誤)医療事務経験がなくても病院での~             ↓ (正)医療事務資格がなくても病院での~ 経験ではなく資格の間違いです。

• etranger-t
回答No.2

看護師以外の資格と言っても、例えば、理学療法士、作業療法士、臨床心理士、管理栄養士、などがありますが、全部国家資格で、学校に行って資格を取らなければいけませんよ。 事務部門であれば、医療事務は国家資格ではなく、通信でも資格を取れますが、お給料は期待しない方が良いでしょうね。 医療事務経験がなくても病院での勤務経験があれば採用してくれる病院はいくらでもあると思いますし、資格も経験もなくても、27歳であれば探せば採用してくれる可能性はあると思います。でも、パソコン操作に慣れている方が有利でしょうね。 何でも良ければ、清掃の仕事やヘルパーでの採用もありますので、質問者様の希望と現在の状況とを考慮して考えてみてください。

• ka28mi
回答No.1

病院の事務関係と言えば、医療事務でしょう。 ユーキャンとかニチイとかで就業サポートまでついた講座があります。 資格を取って最初の職場を紹介された後、うまく次を見つけられるかどうかは、その人次第です。 高卒や専門学校卒で30過ぎてから資格を取って10年以上働いている人も複数知っていますから、ご自身のやる気次第では、まだまだ大丈夫です。