• 締切済み

IllustratorCSアンインストールできない

Windows 版 Illustrator CSを入れていたのですが、 しばらく使っておらず、動作が重くなってきたので アンインストールしようとしたところ、 「In function 'AskOptions': Unable to create dialog.」 と出て、OKボタンを押すと、さらに 「In function 'SdShowInfiList': Unable to create dialog.」 さらにOKボタンで 「In function 'SdFinish': Unable to create dialog.」 となり、OKボタンを押すと セットアップのウィザード画面?が消えてしまい、 アンインストールできません。 IllustratorCSを単体でインストールしており、 Photoshop 7.0なども入ってますが、 Photoshopは使用しているので、アンインストールしていません。 PCは、Windows Vista Home Premium SP2 32bit です。 何が原因かわからず、 検索してもよくわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 同じような症状について書かれているページがあるなら そのURLを教えていただければ幸いです。 おわかりになる方、よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#206842
回答No.3

無料版の場所を示す画像をアップしておきます。 ご利用ください!

yuv921
質問者

お礼

ボタンばかり見て見逃していました、スミマセン。。 試してみましたが、 やはり同様のエラーが出てアンインストールはできませんでした。 実は以前、aiファイルが削除できず、 エクスプローラーを停止して、コマンドで削除していたのですが、 その辺りの影響かも、と思い、 今回も「エクスプローラーを停止してからアンインストール」というのも試してみました。 しかし、これまたエラーでダメでした。 残念ですが、今回は諦めます。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

RevoUninstallerを利用されてはいかがでしょうか?・・・ 不要に書き込まれた、レジストリも一緒に駆除できます。 Freeの無料版もあります。 参考URLからDownloadして、ご利用ください!

参考URL:
http://www.revouninstaller.com/frpromo.html
yuv921
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! サイトを見てみましたが、 Freeの場所がわからず実行できていません。 Freeは現在なくなっているんでしょうか??

• coco005
回答No.1

IllustratorCSではなくCS2での アンインストール方法ですが参考になりますでしょうか。 http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/226553.html もしくはWindows 版 Adobe Creative Suite 1.0 の アンインストール方法です。 (Adobe Creative Suite 1.0は単体ソフトではなく 複数のソフトが含まれているパッケージです。) 「C. Creative Suite に含まれる各アプリケーションを 個別にアンインストールする方法」を参考にされたらどうでしょうか。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223457.html

yuv921
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 上のリンクと同様の操作を行い、 5.「プログラムの保守」画面が表示されます。[削除] を選択し、[次へ] をクリックします。 の操作をした後、質問文に記載したようなエラーが出ます。 下のリンクですと、複数ソフトをインストールしている場合の説明ですので、 アンインストールの方法自体は、 上のリンク先のような感じになりますが、 エラーになるため、他になんらかの操作が必要だと思うのです。 メモリ不足で、アンインストールする余裕もない、 なんてこともありえるんでしょうか。。。