• 締切済み

ヤマトのおつり間違い

ヤマトで代引きの支払いをした際 におつりが100円足りませんでした。 料金を口頭で言われたときは2876円と言われて3000円出しておつり114円貰ったけど、箱についている領収書の値段を見たら2786円でした。 ヤマトが帰ってしまっていたし扉を閉めていたので、おつりが足りない証明とかできない時効だと旦那に言われ、クレームをつけようとしたら止められ諦めました。 100円くらいで…と思いますが納得できません。受け取った翌日にクレームをいれても無理でしょうか

みんなの回答

• BC81
回答No.3

まあ理屈が通じない人に言っても仕方ないでしょうが、 質問者の記憶以外に、業者のミスであるという証拠はどこにあるのでしょうか? それがなければ、ただの迷惑クレーマーなのです。旦那さんは正しい。 世間的には、領収書を受け取るというのは、その金額を渡したと認めることを意味します。 だから、金額を確認してから受け取るのは当然なのです。

• BC81
回答No.2

「現金その場限り」という言葉があります。 確認せず領収書を受け取った質問者が悪いのです。出るとこに出たら勝ち目はありません。 向こうも客商売だしたかだか100円だし、 長引かせたくないから返してくれる可能性はありますが、 多分責任者のポケットマネー。 私の家族が同じことをしようとしたら、叱ってやめさせます。

1059Isidaira
質問者

補足

仕事でミスしているのはヤマトなのに何故こちらのミスになるのですか?確認するのも仕事のうちではないですか?電卓も使わず頭で計算し間違えて、口頭でも間違えているのはヤマトです。

• shorinji36
回答No.1

言うのは無駄ではありません。 実際に返ってくることもあります。

1059Isidaira
質問者

補足

仕事で電話する時間がないためヤマトのサイトの問い合わせフォームにメールで送ってみました。言うだけ言ってみます。