• 締切済み

ヤマトのおつり間違い

ヤマトで代引きの支払いをした際 におつりが100円足りませんでした。 料金を口頭で言われたときは2876円と言われて3000円出しておつり114円貰ったけど、箱についている領収書の値段を見たら2786円でした。 ヤマトが帰ってしまっていたし扉を閉めていたので、おつりが足りない証明とかできない時効だと旦那に言われ、クレームをつけようとしたら止められ諦めました。 100円くらいで…と思いますが納得できません。受け取った翌日にクレームをいれても無理でしょうか

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

まあ理屈が通じない人に言っても仕方ないでしょうが、 質問者の記憶以外に、業者のミスであるという証拠はどこにあるのでしょうか? それがなければ、ただの迷惑クレーマーなのです。旦那さんは正しい。 世間的には、領収書を受け取るというのは、その金額を渡したと認めることを意味します。 だから、金額を確認してから受け取るのは当然なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

「現金その場限り」という言葉があります。 確認せず領収書を受け取った質問者が悪いのです。出るとこに出たら勝ち目はありません。 向こうも客商売だしたかだか100円だし、 長引かせたくないから返してくれる可能性はありますが、 多分責任者のポケットマネー。 私の家族が同じことをしようとしたら、叱ってやめさせます。

1059Isidaira
質問者

補足

仕事でミスしているのはヤマトなのに何故こちらのミスになるのですか?確認するのも仕事のうちではないですか?電卓も使わず頭で計算し間違えて、口頭でも間違えているのはヤマトです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

言うのは無駄ではありません。 実際に返ってくることもあります。

1059Isidaira
質問者

補足

仕事で電話する時間がないためヤマトのサイトの問い合わせフォームにメールで送ってみました。言うだけ言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸の代引について

    ヤマト運輸の代引についてです。 今朝、ヤマト運輸の荷物が代引で届いたので、料金を払って荷物を受け取ったのですが、荷物を受けとった後に領収印がないことに気づきました。 もう荷物も開封してしまったのですが、これって代金を支払っていないことになるのでしょうか。

  • 代引きのお金間違いについて

    佐川急便で代引きで荷物を受け取りました。 支払い金額は28000円で、予め30000円用意していました。 配達員さんにお金を渡しお釣りはきちんと2000円もらっています。 がそのあとちゃんと30000円だったかな?もしかすると1枚重なって40000円だったのでは?と不安になっています。 口頭で30000円でと伝え、お釣りをもらった流れできちんと確認していただいたかは不明です。 合っているとは思うのですが自信がなくなってしまい、、、。 このようは場合、佐川に連絡して差額が無かったか確認することは可能なのでしょうか。 私の確認不足なのは重々承知です。 このような経験をされた方、なにかアドバイスなどくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 代引きのおつりが間違っていた…

    通販の品物を受け取る際に初めて「代引き」で支払ったのですが、後で受け取ったおつりを数えたらおつりが足りませんでした…。 商品の値段は代引き料込みで2379円です。 1万円で払ったので、おつりは7621円のはずだと思うのですが、渡されたおつりは7221円しかありませんでした。 これから丁度出かけるところだった私は急いでいて、1万円札で配達員さんに支払い、そのまま金額を確認せずに慌てておつりを受け取りました。 バイクが走り去った後、配送伝票の値段を見ておつりを数えたら小銭が400円足りませんでした。 ちなみに、伝票には代引き料込みの値段が印刷されていたので元の支払値段を間違っている訳では無い様です。 メールに書かれていた値段も確認しました。 すると、やはり400円足りないのです…。 渡されたまま確認をしなかった私も悪いのですが…。 配達は日本郵便でした。 おつりが400円足りなかったなんて今さら恥ずかしくて連絡できないし、向こうも気付かないだろうからやっぱり返してもらえませんよね? たった400円ですが、払わなくても良いはずのお金を払ってしまったので何だかモヤモヤと落ち込んでしまいました…。 いつもはコンビニ決済や銀行振込みで払うんですが、代引きだとこう言う事は良くあるのでしょうか。 また、おつりを間違えられたことがある方は私の他にもいらっしゃいますか?

  • クロネコヤマトのメール便

    クロネコヤマトのメール便 メール便をよく利用するのですが、倍の料金を取られ続けていました。 A4サイズ1センチ以内の場合の送料は80円のはずですが、ドライバーの方に160円と言われ、何度確認しても160円を請求されていました。多く請求された金額は100回をくだらないと思うのですが、初めのうちはメール便料金についてきちんと理解していなかった事と、私の住む地区を担当しているドライバーだった事でクレームも言えませんでした。払い続けた料金を返してもらうのはやはり難しいでしょうか?

  • 代引きのおつり

    本日、ヤマト運輸が午前中に来ました。 楽天市場で購入した商品が代引きで届いたのです。 会計は4,013円、財布に5千円の持ち合わせがなく1万円札で会計をお願いしたところ おつりが足りないから夜8時過ぎにまた配達に来ますと言って一旦帰りました。 そのご私はATMでお金を下ろしてきて丁度用意し、待っていますが ヤマト側はおつりの用意は少ないのか、以前にも同じことがありました。 渋谷区で都会なのにそれだけおつりが足りなくなる程のことってよくあるんでしょうか?

  • JR料金間違い?

    JR料金間違い? 先日息子(大学生)の3か月定期を買いにJRの窓口に行きました。 「27070円です」と言われ、30100円を出してお釣りを3030円受け取りました。 毎日家計簿を付けている私は、『お釣りは3030円、3と3』で金額を覚えて帰りました。 翌朝家計簿を付けようと何気なく財布に入っていた息子の定期を見たら、26070円と印字されていました。(定期に値段が印字されているとは思わなかった) JRに電話したら、「9時に会計を締めるのでその後で電話します。」ということ。 その後、約束の時間になっても返答がないので3時間後に電話してみると、 「こちらではお金は合っていました。」と言われました。 納得いかないのですが、どうしようもないことなのですか?

  • amazonの代引き時、品代金領収書の表記について

    amazonで代引き支払いをすると「品代金領収書」なる物がダンボール箱に貼り付いてくるらしいのですが、それの表記ってどんな感じですか? エロいブツを買いたいので、商品名が記されているのかどうか気になります。嫁にばれてもいいのですが、怒られるので・・・。(汗 どなたか教えてください。 お願いします。

  • 代引き時の領収書発行(配送伝票ではないものを希望)

    代引き時の領収書発行(配送伝票ではないものを希望) 代引での領収書発行は、料金支払い後の代引伝票が領収書となりますが、 個人名で購入、会社名義の領収書発行を希望された時にはどのように対処するのが最善でしょうか。 例えば、客側に、弊社発行の領収書は可能ですが必ず代引伝票の破棄をお願いします、として、 領収書空欄に『代引伝票との差し替え』と明記した弊社発行の領収書を荷物内に同梱する、という方法はNGでしょうか? また3万円以上の代引ですと収入印紙代が配送業者により予め徴収されますので、 仮に弊社発行の領収書を発行した場合、収入印紙は貼り付けなくてもよいのでしょうか? 上記についてのアドバイスを頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • スキーの宅配便についての質問です。スキー宅配便のサービスはシーズン限定

    スキーの宅配便についての質問です。スキー宅配便のサービスはシーズン限定なのでしょうか? 一昨日、長野のメーカーからオーバーホール・チューンナップされたスキー板が佐川急便で送られてきました。職場住所で申し込んであったので、配達の確認電話の際に、支店止めにの受け取りに変更しました。 運賃と代引き料金を支払った後に、新潟への送り直しを依頼したのですが、サイズを計って見積もって貰ったら3500円と言われました。箱を外して、専用のスキーケースに入れ替えても、料金は変わらないとのことです。ヤマトで頼むと1270円で何時も引き受けて貰えるのだけれど、と確認したのですが、うち(佐川急便)ではこの料金なので、他所から出してくれとの由。 ヤマトの営業所に持ち込んだところ、持ち込み100円引きで1270円でした。ヤマトの窓口の女性に事情を話したところ、日通のペリカン便が撤退したので、各社の対応に変更でもあったのでしょうかね、と笑ってておりましたが...。3倍近く料金が違ってしまうのは、ちょっと考えられません。 事情に詳しい方が居られましたら、宜しくお願いいたします。

  • 代引きのおつりについて

    代金引換サービスは宅配事業の要と某大手会社長さんが言っていましたが、おつりを用意できないからと翌日まで持ち帰られたことが複数回あります。最近では4日前のゆ○パックがそうでした。7695円の代引きで10000円を渡しました。ところがドライバーの手持ち金が足りず決済できなかったのです・・・ 佐○急便はそういうことが一度もなく、ヤ○トも何度かあります。最もひどいのが福○通運でした。あらかじめ代引きでは電話がくるので、支払う額を伝えておきますが、その時点で足りないからと断られることがなく、自宅に着てから足りないとおっしゃるので、こちらが困惑してしまいます。代引きで丁度やおつりの少ない額での用意は客にも責任があるのでしょうか?コ-ルセンターに聞いて見た際、十分用意できてるのでそんなことはないと言われました。

専門家に質問してみよう