• ベストアンサー

乱視ってよくなりますか??

最近、視力がすごく悪くなりここ1年くらいで 乱視がものすごく強くなりました。 パソコンを使う仕事なので仕方ないとは思うのですが・・。 今、乱視矯正の使い捨てコンタクトを使っていますが、 合わないのか、頭は痛くなるし目がとても疲れます。 乱視ってよくなることってあるのですか? あるのならその方法を教えて下さい。

  • nassyu
  • お礼率44% (328/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmnosa
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

乱視は目の表面(角膜)に凹凸があることによって起こります コンタクトレンズは角膜にレンズを付けることによってある程度は矯正されるようです(特にハードレンズ) しかし、それによって乱視が治ることはないと思います 詳しくは眼科できいてみると良いでしょう

nassyu
質問者

お礼

目の表面の凹凸が乱視が原因だったのですね。 ハードレンズの方がいいのでしょうかね? でも、怖いんですよね~(^_^;) 眼科の先生に相談しつつ考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.3

海外にすんでいます。友人が目のレーザー手術をする病院で勤めていたのですが、その友人いわく、乱視もレーザー手術でなおるということです。が、いくらなおるといわれても、目をいじる手術はこわくて、私には手がだせませんが。。。 そういえば、近所にすんでいる一人暮らしのおばさん(50代でしょうか。)が、昨年、家からずっとでてこないので心配になってたずねていったら、ものごごろついた頃からめがねをつけて生活をしていたのだけれど、とうとうレーザー手術をした、と手術後、一週間家にこもっていたのでした。乱視がはいっていたのかどうかはしりませんが、今ではすっかりなんでもよくみえるようです。

nassyu
質問者

お礼

治るものならやってみたいけど、 やっぱり怖いですよね~。 「もし失敗したら」って思っちゃいます・・。 そのうちレーザー手術も身近なものになるのですかね? アドバイスありがとうございました!(^▽^)

  • unatoro
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

nassyuさん、こんばんは 私の経験です 眼科にいったときに少々乱視ですね、と言われたので直るかどうか聞いたことがあります。 あっさり、治るようなものじゃないですよ、とのことでした 回答1さんのお書きになっている通りで、眼球の歪み、凹凸の影響でその程度はほとんどが生まれつきとのことでした 私もパソコンを一日中見ているような仕事ですが、かなり弱めのメガネ(30cmくらい先がはっきりみえる程度)を使用しています 普段使いのメガネではやっぱり目や頭が痛いです 眼科で普段の仕事の内容も相談して調整してみてはいかがでしょう

nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もコンタクトやメガネの度数を下げてみようと 考えてはみたものの、見えにくいとよけい目が疲れてしまうので、どうしようって感じです・・(^_^;) 眼科の先生に相談してみます!

関連するQ&A

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 乱視の進行

    こんにちは。 私は小学生の頃から近視で、中学生からは眼鏡&コンタクトを使用しています。現在は裸眼で0・04くらいです。定期的に視力検査はしていたのですが、乱視はないと言われていました。 しかし、2年くらい前から乱視を指摘され、急激に乱視が進行したようで見づらくなったので、眼鏡もコンタクトも作り変えました。 コンタクトは使い捨ての1Dayを使用しているのですが、非常に乱視が強いため、1Dayでは完全に対応しているものはないと言われました。 確かに2年くらい前から仕事の関係上、パソコンに向き合う時間が多くなりました。近視が進行するのはわかるのですが・・・。現在20代後半です。この歳になって急激に乱視が進行することってあるんでしょうか? それとも何か眼の病気が関係しているんでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズ(乱視用か一般用か?)

    1)乱視があるのに乱視矯正しないで普通の使い捨てコンタクトレンズを使い続けているともっと目が悪くなってしまうのか? 2)普通のレンズよりも若干高い乱視用のコンタクトレンズの方が売ったが儲かるので、コンタクトレンズの販売のマニュアルでは乱視用をすすめる傾向があるのか? ■コンタクトレンズ(2W使い捨て)を5年以上使用。使い初めの頃は乱視があるということで乱視用レンズを使う。しかし、レンズの方向がうまく入らなかったり気付いたらズレていたりなど扱いにくかった(ドライアイのせい?)。上京して別のところでもしばらくは乱視用を使用。しかし、やっぱり使いにくいということを話すと「普通のレンズ(乱視矯正でないもの)も試してみましょう」とのことでそちらに移行(乱視はあるがそれほど強くないと説明される)。その後3年は普通のレンズで特に日常生活不便なく使っていた(レンズのズレなど関係ないのでむしろ乱視矯正よりも見えていた印象)。それが、たまたま同じ場所で、いつもと違う処方医の診察をうけたら「乱視があるのに矯正ナシのレンズを使っているの?目に負担がかかっているので将来どうなっても知らないよ?」といわれてしまう。私の意見としてはむしろ乱視矯正用のようが目に負担がかかっていた~という感じ、ただそのドクターの迫力に何も言い返せなかった・・・今はもとどおり乱視用を使っていいる・・(意志が弱い?)。そして、やはりレンズの扱いにくさにストレス溜まる・・。普通のレンズに戻したいが、もともとかなり視力が悪いのでこれ以上目が悪くなるのも困る。ただ、そこの販売店では乱視用の方が値段が高いので儲のために乱視用をすすめているだけなのかな?とも思う・・・。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • 乱視用コンタクト そこまで乱視が強くなくても・・・

    こんにちは、眼科で乱視用を使いたいと先生に話してみたんですが、そこまで乱視は強くないですよ。との返事を頂きました。 乱視用のコンタクトを使われている方でもそこまで乱視の強くない人いますか?いまは普通のコンタクト(ツーウィークアキュビュー)ですが両眼視力1,5に矯正できています。 テニスをやっているので正確な眼力?が欲しいのですが・・・。

  • コンタクトレンズ【乱視】について

    欲しいコンタクトレンズがあるのですが、そのレンズに乱視用がありません。 私の乱視は-0.75と-1.25なのですが、視力だけを合わせて乱視が矯正されないコンタクトを使うのと、視力・乱視共に矯正されたレンズを使うのでは見え方は全然違うものなのでしょうか?。 乱視が矯正されないとどのくらい見えなくなるのか見当がつかないので、生活に支障がでるくらい全然見え方が違うのなら諦めようと思います。 そんなに違わないのなら、毎日使う予定のコンタクトでは無いので購入しようかなぁとも思うのですが・・・。 私の乱視はかなりひどい部類なのでしょうか?。

  • 難しい乱視って??

    今日、コンタクトを作りに行きました。ちょっと浮気をしていつもと違うお店に行ったのですが、そこで視力検査などをするなかで、「むずかしい乱視ですね。」と何回も言われました。それまではメダリストのトーリック(2週間使い捨てレンズ)を使っていて、今回もそれを希望していたのですが、なにしろ「難しい」「難しい」の連発で、なにが難しいのか聞いても乱視の度が強いと言ったり、弱いと言ったり…挙げ句の果てに、今日は乱視矯正が入っていない近視矯正のみのコンタクトレンズを勧められ、購入して腑に落ちないまま帰ってきました。 乱視矯正の度が入っていないと、ぼやけると言っているのですが、「見えるんだから!」とか「乱視矯正のレンズをしなくなったってことでプラスに考えなくっちゃ!!」と言われ、そんなものなのかな?と思いつつ、やっぱり納得いかない部分があります。 ちなみに以前使っていたレンズは 右 BC 8.5 SPH・CYL共に -0.75 AX 160 左 BC 8.5 SPH・CYL共に -0.75 AX 20 今日渡されたレンズは 左右共に BC 8.7 P -1.00 S 14.0 でした。 このまま今日購入したレンズを使うのが目にはいいのか、それとも乱視矯正用のレンズの方がいいのか…? 自分でもよく分からないので、教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 乱視の場合はハードがいいでしょうか?

    そろそろコンタクトを買い換えようと思っています。 手持ちはハードですが、最近は、ほとんど眼鏡で過ごしています。 前回は、使い捨てを作るつもりでしたが、私の視力(乱視)だと、ハードのほうが矯正できるとのことでハードにしました。 しかし、コンタクトをするのは美容室に行くときや結婚式のときなど、めったに付けません…。月に数回です。 わたしの生活パターンだと、1dayがいいのですが、それでもハードを勧められてしまうのでしょうか? コスト面でもハードのほうがいいとは思いますが、数週間も保存液につけっぱなしという現状を考えると、使い捨てのほうがいいような気もして…。 乱視の方は、ハードと使い捨て、どんな基準で選びましたか?矯正できるから?それとも、自分の生活パターンから?

  • 乱視って眼科で診察してもらったらすぐ分かりますか?

    私は昔から近眼のみで乱視と言われたことはないのですが、 ネットの乱視チェックをやってみたら、まさに乱視の人の見え方になってしまって不安になりました。 チェックと言っても簡易なものだから信用しすぎるのもどうかと思うし、 視力も8年間それほど変わっておらず、 コンタクトや眼鏡も昔に設定した度のもので十分見えているので心配ないと思うのですが・・・ また先月の中旬にコンタクト購入のために眼科に行きました。 そちらへは初診で伺ったので、主にコンタクトのことについていろいろ聞かれました。 また視力検査も丁寧にしてくださいましたし、(裸眼・矯正視力すべて。視力は問題なかったです) 眼科ではよくある赤い風船を見る機械や、目の乾き度を測る機械でも検査してくださいました。 先生にもちゃんと目を診ていただいたのですが・・・ 矯正しなきゃいけないほどの乱視ってこういう検査じゃ分からないものなんでしょうか? ちゃんと乱視の疑いがあるので専用の検査をしてくださいと言うべきでしょうか。

  • 極度の近視と乱視、メガネ通販

    当方、とても目が悪く、以前コンタクト店で肉眼視力を尋ねたところ、 「うちの機械、0.02まで測れるんですけどね…」 といわれてしまいました。 現在使用しているコンタクトのパワーは、 【R】近視-7,00/乱視-2,75/ 【L】近視-6,00/乱視-2,25/ です。 先日、使い捨てコンタクトを通販で購入した店舗より、 「メガネ一式1980円!乱視対応!」 というメールをもらったため、早速アクセスしましたが、 乱視の矯正が-2.00まででした。 その店舗では、近視の矯正を-7.00、乱視を-2.00とした場合も、ギリギリ作れるようでしたが、見えるのか不安だったため、やめました。 そこで質問なんですが、近視が-7.00で乱視-2.75に対応している、通販店(安く販売している)をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 メガネの場合、コンタクト:-7.00→メガネ:-6.25と、矯正の度合いを下げるようですが、それで対応している店舗でもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう