• ベストアンサー

乱視ってよくなりますか??

最近、視力がすごく悪くなりここ1年くらいで 乱視がものすごく強くなりました。 パソコンを使う仕事なので仕方ないとは思うのですが・・。 今、乱視矯正の使い捨てコンタクトを使っていますが、 合わないのか、頭は痛くなるし目がとても疲れます。 乱視ってよくなることってあるのですか? あるのならその方法を教えて下さい。

• nassyu
  • お礼率44% (328/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmnosa
回答No.1

乱視は目の表面(角膜)に凹凸があることによって起こります コンタクトレンズは角膜にレンズを付けることによってある程度は矯正されるようです(特にハードレンズ) しかし、それによって乱視が治ることはないと思います 詳しくは眼科できいてみると良いでしょう

nassyu
質問者

お礼

目の表面の凹凸が乱視が原因だったのですね。 ハードレンズの方がいいのでしょうかね? でも、怖いんですよね~(^_^;) 眼科の先生に相談しつつ考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yow
回答No.3

海外にすんでいます。友人が目のレーザー手術をする病院で勤めていたのですが、その友人いわく、乱視もレーザー手術でなおるということです。が、いくらなおるといわれても、目をいじる手術はこわくて、私には手がだせませんが。。。 そういえば、近所にすんでいる一人暮らしのおばさん(50代でしょうか。)が、昨年、家からずっとでてこないので心配になってたずねていったら、ものごごろついた頃からめがねをつけて生活をしていたのだけれど、とうとうレーザー手術をした、と手術後、一週間家にこもっていたのでした。乱視がはいっていたのかどうかはしりませんが、今ではすっかりなんでもよくみえるようです。

nassyu
質問者

お礼

治るものならやってみたいけど、 やっぱり怖いですよね~。 「もし失敗したら」って思っちゃいます・・。 そのうちレーザー手術も身近なものになるのですかね? アドバイスありがとうございました!(^▽^)

• unatoro
回答No.2

nassyuさん、こんばんは 私の経験です 眼科にいったときに少々乱視ですね、と言われたので直るかどうか聞いたことがあります。 あっさり、治るようなものじゃないですよ、とのことでした 回答1さんのお書きになっている通りで、眼球の歪み、凹凸の影響でその程度はほとんどが生まれつきとのことでした 私もパソコンを一日中見ているような仕事ですが、かなり弱めのメガネ(30cmくらい先がはっきりみえる程度)を使用しています 普段使いのメガネではやっぱり目や頭が痛いです 眼科で普段の仕事の内容も相談して調整してみてはいかがでしょう

nassyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もコンタクトやメガネの度数を下げてみようと 考えてはみたものの、見えにくいとよけい目が疲れてしまうので、どうしようって感じです・・(^_^;) 眼科の先生に相談してみます!