• 締切済み

ダンスで使いたい音源が入手できません。

大学での毎年恒例のイベントがあるのですが、私たちのチームはHavana BrownのGet It という曲を使うことになりました。 曲編をしようと思い、iTunesで探すと、日本のストアでは取り扱いがなく、レンタルCDもどこも扱っていませんでした。もちろん販売もしていませんでした。(探し方が悪いだけかもしれませんが) 音質の問題があるので、youtubeなどからダウンロードしたものではなく、CD音源で提出するように音響担当からは言われています。 (1)とてもこの曲が気に入っていて、もう振りもつくりはじめているので、なんとか入手したいのですが、何か方法はありませんか? また、入手が不可能な場合は、youtubeからなるべく音質を落とさないようにダウンロードするつもりなのですが、それって元の音質がイマイチだと、あまり意味がありませんよね? (2)youtubeのもとの音質を調べる方法はありますか?手順を分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

Havana Brownはクラブチャートのみの認知度でまだ欧米では一般大衆化していないようです(自分もよく知りませんでした)が、なぜかユニバーサルミュージックジャパンからは日本版のアルバム・シングルがいくつかリリースされています。日本では遠い存在という訳ではないようです。 ただし。 Havana Brownの"Get It"の英語版Wikipediaです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Get_It_(Havana_Brown_song) これによると、この曲はシングル発売のみで、しかもダウンロード販売のみのようです。ユニバーサルミュージックジャパンも出していませんから、CDは存在しないということになるのかもしれません。 本国豪州やアメリカのiTunesストアには必ずあるはずですが、日本から買うにはコツが要ります。 たかだか大学のイベントのダンスでハイクオリティな音源を求めるのも的外れな気がするのですが。というか、今時CDを用意しろなんて、ダウンロード販売が多数派である洋楽の立場も考えてくれてないですよね。いつの時代の音響担当ですかねその運営って。 youtubeなどの音源をイベントで流してください・・・踊るだけなら充分な音質だと思います。 というか音質の問題は大したことなくて、著作権の問題が気になるところですが、まぁ日本で売っていないような曲をJASRACが管理しているはずがありませんから、どちらにしてもどうにもならないかもしれませんね。グレーゾーンで。

saruko73
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わたしの説明がなってなかったですね。もちろんストアなどからダウンロードした音源でもいいことになってますが、ほとんどのチームがCD音源で用意するのでそう書いてしまいました。音響担当は、かつてyoutubeから落としたひどい音質のものを渡された経験から、そういうふうに言っているそうです。 Get Itはあんまりヒットしなかったようなのでしかたないですね… 個人的にですがHavana Brownって綺麗だけどなんとなく可愛いというか、親しみがわくかんじがするので、日本では受け入れやすいのかもしれないと思います。そんなに大柄でもないし。 もう曲編しないといろいろ間に合わないので、youtubeのでいきます。