• ベストアンサー

ペットについて

カニヘンダックスを飼っていますが、餌を中々食べてくれません、と言うかダックス用のカリカリのドッグフードを与えても、食べる時は結構食べてくれるのですが、2日ほど続くと食べなくなり、味の違う のを与えて見ると又食べたりします、カリカリと違う缶詰のビーフ味を与えたときも綺麗に食べてくれましたが、また2日ほど続くと食べなくなります、平均的には少食なのか食べる量は少ないです、少し痩せ気味なので、もう少し太らせたいと思い悩んでいます、病院でも痩せ気味なのでえさの量を増やした方が良いと言われまいたが、どうすれば良く食べてくれるようになりますか? ちなみに柔らかい餌とカリカリの餌を混ぜてもたべません

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.1

家はトイプですがやはりそんな感じであまり食べませんでした。フードの切り替えに関してはきりがないので排泄状態が悪くなければ取りあえず固定して食べるまでそれしか出さないよう徹底しました。 3日3晩何も口にせずに胃液を吐きましたが想定内でしたので医者で吐き止めをもらいそのままエサをあたえたところ食べ始めました。 今はご飯の時はそばについて一口毎に応援(笑)したり時には手から与えたりしてます。また完食出来たらめっちゃくちゃ誉めまくっておやつをあげます。 以後たまに残す事はありますがほぼ完食しています。 またお腹が空くように食事の前はたっっっぷりお散歩しています

happ5709
質問者

お礼

やはり徹底してペットと根競べみたいにしないと駄目みたいですね(^-^:) わかりました!頑張ってみます、有難うございました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスですがどんな餌が良いですか?

    現在5歳(雌)のミニチュアダックスがいます。 いつもホームセンター等で安いドッグフードを買っていますが、同じような餌ばかりでも大丈夫でしょうか? 又、人が食べる様な味の濃いものは与えない方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • やせ気味の猫のままでも大丈夫?

    現在生後7ヶ月の雌の猫について相談です。 1ヵ月半前、避妊手術を行った際、病院の先生に 「特に体に異常は見られませんが、今後の健康の為には もう少し太った方がいいですね」と言われました。 また、顎の成長のためになるべくドライフードを 与えるようにも勧められました。 まず、食欲を出してもらう為電子レンジで軽くあたためて においを出そうとしましたが、冷めた後 硬くなってしまうからか、不評でした。 次に、常時様々なメーカー、味のドライフードをそろえて 置きっぱなしにするようにしました。(4-5種類) すると、気が向いたときにそのときの気分で 餌を選び、それぞれの味をちょこちょこつまむように なりました。結果、以前よりは食べる量が増えたように 思います。 しかし、結局体重はほとんど変わっていません。 (現在体重1.8kgです。) 本人はいたって元気ですし、ウンチの状態も いいと思いますし、本人が必要だと思う量を 食べていると思うので、やせ気味でも このままでよいでしょうか? それとも丈夫で健康な一生を送る為には、 今は体重を増やすことを最優先し、 ドライフードにこだわらず 缶詰を与えるなどしていった方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の下痢について(長文です)

    生後2ヶ月半で雑種の子犬を先週から飼い始めているのですが 子犬の便がずっと下痢状態だったので、心配になって火曜日に病院に連れて行きました。 そこで便の検査をしてもらうと回虫の卵が見つかり、医師から 『ユーカヌバの腸管アシスト』という缶詰をもらい、それを与えていました。 けれど、下痢の状態は良くなるどころか逆にどんどん水っぽい便を するようになってしまい、今日また病院に連れていき、再度 便の検査をしてもらうと、やはりまだ卵があるといことで 今度は下痢止めの薬(タイロシン)、回虫駆除の薬(ソルビー)、そしてまたあの缶詰を貰って帰ってきました。 エサに混ぜて薬を飲ませることになっているのですが ユーカヌバの缶詰をあげても症状が良くならなかったことと 原材料に鶏副産物や牛副産物、保存料にエトキシキンが入っていることが 不安で缶詰を与えて良いものかどうか迷っています。 今日からは缶詰を与えず、『ナチュラルハーベストのパピー用ドッグフード』を 与えようかと思っているのですが、やはり医師の言葉通りに 缶詰を与えておいた方が良いのでしょうか? ちなみに子犬の現在の状態は ◎ 食欲はある ◎ 見た目では元気 ◎ 便の回数は一日に5~6回 ◎ 嘔吐、血便などの症状は無い ◎ 平均よりは少し痩せ気味 何か良い案があればぜひ、ご教授のほど宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食事について

    トイプードル♂とミニチュアダックス♂を飼ってます 大きさはどちらも5~6kgと少し大きめなんですが 餌の量で悩んでいます 餌の量はどちらも餌の説明の最大量+大きめの缶詰 1/4をまぜて1日1回夜にあげてます おやつも朝晩おトイレに成功するたびにジャーキーやクッキー 食後には歯磨きガムをあげてます それでも年中腹ペコみたいでケージの中で飛び跳ねてます 餌をどれくらいあげたらいいのか良くわかりません 近くにドッグランがあるので毎日ボールを投げて取ってこいで運動させています だから毛がフサフサの時は太って見えますが お風呂に入れるとゲッソリしています あと主食のカリカリ(硬い餌)は無くなる度に色々と換えているんですがはじめはあまり食べません それで缶詰を混ぜています それでもはじめは同じ量をあげていても残します だんだんと 完食するので最近は換えない方が良いのでは?と感じています 私が飽き性なので犬も同じ味じゃ嫌だろうと混ぜる缶詰は2日置きに換えていますが混ぜる餌も同じ方が良いのでしょうか? カリカリに慣れれば缶詰は何を混ぜても一瞬で完食します 犬飼育ははじめて2年程度になります トイプーが2歳半ダックスが 1歳半くらいです ご教授よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • やせ気味の愛犬

    ラブラドール・レトリーバーのオス、5才を飼っています。 体は、そんなに大きくありませんが、やせ気味です。 3週間ほど前に、えさをやるのを1日2回から1回にへらしたからでしょうか? 忙しいので、夕方に1回散歩に行くだけにしたいのですが、もう少しふとらせる方法はありませんか? 例えば、ドッグフードに何か混ぜるとか、簡単な手作りご飯とか、教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 動物のエサを人間が食べれる?

    犬が猫のエサを食べたり猫が犬のエサを食べたりすることはよくあります。 昔何かの実験で、犬のエサを好む猫が多いというのを聞いたことがあるのですが、ところで、キャットフードやドッグフードはともかく、缶詰やサカナなどのエサって、人間が食べたら害があるのでしょうか?

  • 7ヶ月の柴犬の餌について

    最近、少し太りぎみだと医者に言われ、私も思い、 餌を少なくしているのですが、 まだ少し太り気味みたいなのです 散歩は1日1回20~30分を朝と夜にしています 餌はドッグフードを3つかみ程度を1日3回あげています 野菜は現在はトッピング程度にしています 知り合いからは野菜を混ぜるのはトッピング程度ならいいが ドッグフードのバランスを崩すよと言われました 他の知り合いからはドッグフードを減らして野菜をもっと入れてあげればいいと言われました ドッグフードじたいをこれ以上に減らすべきなのでしょうか? それとも野菜を増やして、ドッグフードを減らすべきなのでしょうか? ご意見お願いします

    • ベストアンサー
  • 猫用ドライフードで鮭味探しています

    日清ペットフードの「飽きのこない味別パック5つの味」というのを購入していますが、どうも、この中の「さけ味」がやたら好きなようで、さけ味だけのドライフードを探しています。 うちの猫はもう結構歳で、しかも口内炎を患っているので、できるだけ食欲をそそるものをあげたいのです。 缶詰なら鮭もありそうなんですが、なぜか缶詰を食べた後は食欲をなくしたり、餌を食べるタイミングが崩れたりするので、ドライフードをなるべくあげるようにしています。 「鮭味」だけで売っているドライフードをご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 最近下痢気味で

    最近下痢気味で、軟便から水便に代わって動物病院に行って注射を打ってもらったのですが、その注射をうって3日目は普通の便に戻りました。その際病院からドッグフードを出されて、それだけを食べさせていたのですが便は3日目には戻りました。なので今食べてるドッグフードを少しずつ混ぜて食べさせていたのですが、また便が柔らかくなってきました。先月の中旬からドッグフードをピュ○ナワンから、銀のス○ーンに変えたのですが(食い付きが悪かったので変えました)バクバクそれまでとは、まったく食い付きが違い、ぺろりと食べるようになったのですが・・もしかして、この餌が合わないのかと思ったのですが・・・病院では、この子は腸が弱い子なんだと言われましたが、じゃあそのたびに注射を打ってたら(1回3000円)財布のほうも結構響くので・ ・・かといって餌を変えるとしたら、合わないもの?と混ぜて食べさせるのもどうなのかと・・・なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 硬いドッグフードの呼び名

    ドッグフードもキャットフードも袋に入ったかたい固形状の餌と、 缶詰に入ったやわらかい餌の2種類ありますよね? 我が家では犬を飼っていて、いつも硬い餌の方を「サラサラ」 と呼んでいます。 例「犬にサラサラあげて」みたいな言い方で・・。 がっ、最近、どうぶつ病院で、看護師さんが固形状の餌を「カリカリ」 と言ってるのを聞いてしまいました。私は「カリカリ?みんなはそう呼んでるの??」と疑問に思い、 友達に聞いてみたところ、やはり「カリカリ」と呼んでる人が多かったです。 うちでは昔から袋からサラサラ出てくるので「サラサラ」と 呼んでました。。。 そこで皆さんに質問です。ペットを飼ってるお宅ではあの固形状の硬い 餌をなんと呼んでいますか??