• ベストアンサー

ペットについて

カニヘンダックスを飼っていますが、餌を中々食べてくれません、と言うかダックス用のカリカリのドッグフードを与えても、食べる時は結構食べてくれるのですが、2日ほど続くと食べなくなり、味の違う のを与えて見ると又食べたりします、カリカリと違う缶詰のビーフ味を与えたときも綺麗に食べてくれましたが、また2日ほど続くと食べなくなります、平均的には少食なのか食べる量は少ないです、少し痩せ気味なので、もう少し太らせたいと思い悩んでいます、病院でも痩せ気味なのでえさの量を増やした方が良いと言われまいたが、どうすれば良く食べてくれるようになりますか? ちなみに柔らかい餌とカリカリの餌を混ぜてもたべません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akpt0928
回答No.1

家はトイプですがやはりそんな感じであまり食べませんでした。フードの切り替えに関してはきりがないので排泄状態が悪くなければ取りあえず固定して食べるまでそれしか出さないよう徹底しました。 3日3晩何も口にせずに胃液を吐きましたが想定内でしたので医者で吐き止めをもらいそのままエサをあたえたところ食べ始めました。 今はご飯の時はそばについて一口毎に応援(笑)したり時には手から与えたりしてます。また完食出来たらめっちゃくちゃ誉めまくっておやつをあげます。 以後たまに残す事はありますがほぼ完食しています。 またお腹が空くように食事の前はたっっっぷりお散歩しています

happ5709
質問者

お礼

やはり徹底してペットと根競べみたいにしないと駄目みたいですね(^-^:) わかりました!頑張ってみます、有難うございました。