• 締切済み

ロカビリーと黒革手袋

自分はバイク乗りではないですが、レザーが好きです。 特に黒革手袋が好きです。 ある年配の方とレザーの話しになって 「自分黒革手袋が好きなんですよ」と言ったら 「黒革手袋と言えばロカビリー、  ロカビリーには黒革手袋が普通」と言われました。 実際YouTubeで路上でロカビリーナンバーを鳴らして 踊ってる動画を教えてもらい、見てみると (http://www.youtube.com/watch?v=IMzqlwmkHxo) レザージャケット、レザーパンツに身を包んだ方々が踊ってて、 その中のかなりの割合で黒革手袋を着用されてました。 中にはジーンズスタイルだけど、黒革手袋着用してる方も 黒革手袋はサスペンスか、バイクか、 警察かくらいしか思ってなかったのですが なぜロカビリーには黒革手袋がつきものなんでしょうか?

みんなの回答

• mota_miho
回答No.1

映画の影響も関係しているかもしれません。 マーロン・ブランド(Marlon Brando アメリカの映画俳優) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 トップスターへ ※ウィキペディア↑より引用 『乱暴者』(1953年)で反抗的な若者を演じ、新しいタイプのスターとして注目を浴びる。イギリスなどでは、この映画は反社会的とされ上映が禁止されたが、ブランドの革ジャンとジーンズでモーターサイクルにまたがる写真を見た世界中の若者が、そのスタイルを真似るようになる。そんな若者の中にエルヴィス・プレスリーやビートルズなど、後に有名になるミュージシャンもいた。 https://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP510JP510&q=Marlon+Brando+-+The+Wild+One.&sa=X&oi=image_result_group&ei=HF6JU7CUIYSVkQWfyYGoDg&ved=0CCAQsAQ