• 締切済み

ロカビリーと黒革手袋

自分はバイク乗りではないですが、レザーが好きです。 特に黒革手袋が好きです。 ある年配の方とレザーの話しになって 「自分黒革手袋が好きなんですよ」と言ったら 「黒革手袋と言えばロカビリー、  ロカビリーには黒革手袋が普通」と言われました。 実際YouTubeで路上でロカビリーナンバーを鳴らして 踊ってる動画を教えてもらい、見てみると (http://www.youtube.com/watch?v=IMzqlwmkHxo) レザージャケット、レザーパンツに身を包んだ方々が踊ってて、 その中のかなりの割合で黒革手袋を着用されてました。 中にはジーンズスタイルだけど、黒革手袋着用してる方も 黒革手袋はサスペンスか、バイクか、 警察かくらいしか思ってなかったのですが なぜロカビリーには黒革手袋がつきものなんでしょうか?

みんなの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.1

映画の影響も関係しているかもしれません。 マーロン・ブランド(Marlon Brando アメリカの映画俳優) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 トップスターへ ※ウィキペディア↑より引用 『乱暴者』(1953年)で反抗的な若者を演じ、新しいタイプのスターとして注目を浴びる。イギリスなどでは、この映画は反社会的とされ上映が禁止されたが、ブランドの革ジャンとジーンズでモーターサイクルにまたがる写真を見た世界中の若者が、そのスタイルを真似るようになる。そんな若者の中にエルヴィス・プレスリーやビートルズなど、後に有名になるミュージシャンもいた。 https://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP510JP510&q=Marlon+Brando+-+The+Wild+One.&sa=X&oi=image_result_group&ei=HF6JU7CUIYSVkQWfyYGoDg&ved=0CCAQsAQ  

関連するQ&A

  • レザージャケットに合わせるグローブについて

    添付写真のレザージャケットをバイク(アメリカン)用に購入したのですが、これと合わせるウィンターグローブがどのようなものがいいのか悩んでいます。 服装的にはこのレザージャケットにジーンズ、ヘルメットは赤いフルフェイスで、グローブは黒革のガントレットにしようかと思っているのですが、ちょっと合わないような気がするのでご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • レザージャケット&細身のジーンズ ファションアドバイス

    レザージャケット&細身のジーンズ2点があり、かっこよく着たいと思っているのですがこの組み合わせは変ですかね?レザージャケットのなかには何を着ればいいでしょうか。また下はジーンズっておかしいでしょうか。 顔が童顔なんですがレザージャケット変ですかね。 レザージャケットを中心とした細身のジーンズを中心としたファションアドバイスをお願いします。

  • 高速道路での服装

    今度初めて高速道路を使う事になりました。 そこで、高速道路での服装ですが、もちろん長袖、長ズボン、手袋を着用します。バイクのツーリング用のジャケット等を持って無い場合、今の時期はどんな物を着用するのが良いですか?(トレーナー等) 下はジーンズにスニーカーを履こうと思っています。

  • 焦げ茶色のブーツに黒のレザージャケット。

    焦げ茶色のブーツに黒のレザージャケットってどうですか? 下はジーンズに中は灰色のパーカーを着たいのですが。 アドバイスもあればお願いしますm(_ _)m

  • レザージャケットの着こなしってどうしたらいいですか?

    21歳の大学生です。 少しワインレッドぽい茶色のレザージャケットを購入したのですが、どう着こなしていいのかわかりません。 今の季節は白い無地のUネックTシャツにグレーのパーカを着てその上にレザージャケットを着ているのですが、これからは寒くなるし、中にVネックセーターとか着たらどうかなと考えているのですが、何かいい着こなし方ありますでしょうか?できればインディゴのジーンズに合う感じでお願いします。ちなみにジャケットはスタンドカラーのタイプです。

  • ライダースジャケットの下には

    素朴な疑問ですが、レザーのライダースジャケットを着てバイクにのるとき、みなさんはジャケットの下(インナー)には何を着ますか? 暖かい時期ならシンプルにTシャツなのでしょうが、そろそろ寒くなるので、もうちょっと暖かいものを探しています。 防寒機能だけでいえばレザージャケットを選んだのは間違いだと思いますが、スタイル重視ということでw せっかくなので中に着るものもライダースらしいかっこいいものが欲しいです。 ただ、サイズのぴったりとしたものを着ているので、あまり厚手のものや重ね着はできそうにありません。 あと、ジャケットの丈が短くて、ジャケット裾からシャツが見えるのが変な気がして、いつもジーパンにシャツを入れています。バイクを降りた後は恥ずかしいのでお店とかにはいってジャケットを脱ぐときにすかさずシャツを出してます。w 普段ライダースをきているみなさま、シングルライダースならこれ、ダブルならこれ、というのがあれば教えてください。

  • バイク乗車時の服装について

    スカイウェイブ250sの購入を考えているんですが、服装についての質問です。 極度のビビりなもので、プロテクター入りのジャケットの購入を考えています。 ただ、調べてみたところ、どのジャケットもレザー素材ばかりでした。コアなバイカーの方には申し訳ないのですが、私はレザー素材が嫌いでして、特にバイク乗りと聞くと誰もが想像する上下レザーの定番の格好(ハーレーのロゴが背中に付いてたりするやつ)は苦手です。 ほぼ街乗りがメインになりますが、家族のことを考えると、どうしてもプロテクター入りの上着を着用して運転したいと考えてます。 例えば、今の時期でしたらピーコートやダッフルコートにプロテクターが装着されているような上着はないものでしょうか? ご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 防寒性の高い革ジャン

    アメリカンバイク(HONDA V-Twin MAGNA所有)と 洋楽ハードロック(BON JOVI・GUNS N' ROSES・AEROSMITH等)が 三度の飯より大好きな30代男です。 質問のカテゴリを間違えていたらごめんなさい。 最近、好きなアメリカのバンドの真似をして 生まれて初めてフェイクレザーのライダースジャケットを チェーン展開する某ジーンズショップで安く購入しました。 これがデザインから質感まで思いのほか気に入ってしまい、 今も大事に着ています。 が、春物の素材の為かそろそろ寒い。。。 そこで、ネットで見てみると本革でもお手頃な革ジャンが多数あるので購入を考えています。 しかし、牛革・バッファロー革・羊革・ラクダ・馬革などなど意外と革ジャンの素材って種類が多いんですね(汗) 僕はお笑い芸人のアンガールズなみに細身の体型も関係あるかもしれないですが、 すごく寒がりで、秋から冬は手足が常に冷たいのでたぶん冷え性です。 こんな僕がバイクに乗るときに寒くない革ジャンを買うには、どの素材の革ジャンを買えばいいですか? 防寒性の高い素材はどれなんでしょうか? 実際に革ジャンを着用されてるバイカーさんのご意見やお勧め素材を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 男性の方 キーホルダーどんなものがいい?

    20歳の彼が誕生日です。キーチェーン?を先日壊して、買わなきゃなあ、と言っていたので、プレゼントしようかと思っているのですが、どんな ものが使いやすいですか? 彼は服装には無頓着な感じですが、ちょっといいものがほしいという願望はあるようです。 革のベルト、レザーの手袋を既にプレゼントしてます。 壊す前使っていたのはプラスチックのばねみたいなのがびよーんって伸びるやつでした。 つける鍵は家と実家とチャリぐらいだと思います(車、バイクなし) 身軽に出かけたい人なので、ジーンズのベルト通しなんかにかけられるものがいいんだろうなと思っているのですが、、 ブランド、デザイン等、男の人的にイイ!と思うものはなんですか? 予算は頑張って10000円までです。。 あまりメンズものに詳しく無いので、ぜひ教えていただきたいです。

  • ライダースジャケットについて

    ライダースジャケットってやっぱりバイクも乗らないくせに着ない方がいいんですかね? 何かそうゆう事を言ってる人がいたもので。 後、高校生なんですが襟のあるレザージャケットはよく見るんですが、襟が立ってる感じの(説明下手ですみません)ライダースジャケット(レザー)を高校生が着てたら変ですか? やっぱりあんまりいないですよねそんな人… 最後にもう1つあるのですが、ライダースジャケットの中にシャツって合いますか? 調べてたら「襟のあるシャツはないだろ」みたいな意見がかなり多かったので… それって襟のあるジャケットの場合ですよね!? 襟のあるジャケットに襟のあるシャツが合わないって事ですよね? 襟のないジャケットならいけるみたいなものあったんで… 襟のないジャケット(僕がさっき言ってた襟が立ってる感じのやつ)になら合います…よね? あっ、そのジャケットの話で質問がもう1つありましたすみません。 その襟が立ってる感じのやつを折って着るのは有りですか? 何か雑そうな店員が「それが嫌ならこうやって着たら?」みたいな感じで言ってきたので… 今思えば襟付のジャケット持って来いよ…って話なんですけどね あの時はかなり乗せられてたっていうか…ちょっと無理矢理買わされた感がありましたんで…