プラスチックボール、もう打ちましたか?

このQ&Aのポイント
  • XuShaoFa 40+プラスチックボールがWRMから発売されました。
  • 前回の発売時にはすぐに売り切れてしまい、まだ見たことも触ったこともありません。
  • 新しいルールであるボールのサイズが40.0~40.5mmに変更され、わずかに大きくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラスチックボール、もう打ちましたか?

WRM から プラスチックボールが発売開始となりました http://rubber.ocnk.net/product/2551 XuShaoFa 40+プラスチックボール JTTA公認も取得しています ぐっちぃと Xia さんが詳細に報告してくださっており、 感謝です でも、僕は前回発売時にはアッというまに売り切れ、 まだ見たことも触ったことも、ましてや打ったことも ありません みなさん、もう打ってみましたか? 今までのルールは ボールのサイズ 39.5~40.5mm だったのですが、ルールが変わり、40.0~40.5mm に 変更されたようです 平均で 40mm から 40.25mm とわずかに大きくなり ました。0.25mm の差、ぐっちぃと Xia さんはわかった ようですが、僕にもわかる差なのでしょうか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
回答No.2

シームレスだからと言って必ずしも均等にバウンドをするとは限らないそうです 大量生産だと難しいから、ニッタクは従来の継ぎ目のあるやり方に決めたらしいです 卓球王国7月号、別冊 卓球グッズ2014はプラボールが詳しく載っています 試打もとても参考になりました 自分で打ってみるのが一番です 明日、楽しみですね!

shuu_01
質問者

お礼

havfun 姐さん、回答ありがとうございます 昨日、友達と打ってきました 今日・明日、土曜、来週 月曜と他の友達とかコーチと打って 意見を聞いてきます 僕はニッタクのセルロイド球と XuShaoFa 40+プラスチックボール で打球音が プラの方が 若干 高く、1~2割 ラージボールが入ってる感じがわかり ました でも、ボールの速度、回転量の違いは僕にはわかりません でした。でも、僕のボールを受けた友達には明らかな違いが あるそうです! chobione さんへのお礼に続きを書きます

shuu_01
質問者

補足

今日、今までと違う別の友達と XuShaoFa 40+プラスチックボールを 1時間以上、フォア、 バック、サービス、レシーブ、カット対ドライブと試しました フォア打ちでの友達の第1印象は 「安定してる」 と高評価 でした サービスについても、自分の思い描く軌道で出せたようです ただ、それをレシーブした僕の印象としては、「今までより 返しやすい」でした 互いにサービス、レシーブ、カット対ドライブをして行く内に 友達の XuShaoFa 40+プラスチックボール に対する印象は 「鈍感だ。鋭さがない」でした 回転がどう、弾みがどうに関してはコメント貰えませんでした が、回転が少なく、弾みも押さえられた結果かもしれません

その他の回答 (8)

回答No.9

>僕のイメージではhavfunさんはオイオバさんの菅子(すがこ)です shuu_01 さんは名探偵コナンです 頭がよくて、気が優しくて スポーツを理屈で成し遂げちゃうキャラ!

shuu_01
質問者

お礼

「オイ!!オバさん」は月刊少年チャンピオンの漫画で、 おばさんがいつまでたっても甥っ子を幼児のままに見えてしまう おばさんビジョンをおもしろおかしく描いてます havfun さんのお姐さんビジョンもそれに匹敵するかも 残念ならが、コナンとは似ても似つきません 1番近いのは ポニョです。学生時代はぷよぷよと言われてた

shuu_01
質問者

補足

卓球グッズ 2014 には各選手の声が書かれており、 1人1人 違います XuShaoFa 40+プラスチックボール を打った友達は セル球と比べ、遅い、回転もかかならない というのが多いですが、 友達の友達に XuShaoFa 40+プラスチックボール の方が 回転がかかるという人もいたそうです 不思議 でも、友達の動体視力は異常に良く、普通のフォア打ちだと ボールのマークが見え、XuShaoFa 40+プラスチックボール だとマークがハッキリ見え、回転が少ないと言っており、 僕は友達の目を信用します

回答No.8

ドライブガンガンの友達で球がノーコンで大変なのと コーチと打っててラリーが続くのと どっちが実戦に近い練習になると思いますか? 私は、ラリーや多球練習は少ししかやりません ちびまる子ちゃんだから

shuu_01
質問者

お礼

havfun さん、質問ありがとうございます 元祖天才バカボン、終わっちゃって寂しいです ちびまる子ちゃん、最近 見てないけどかわいいですね でも、havfun さんと ちびまる子、キャラ違いです 僕のイメージでは havfun さんは オイオバさんの菅子(すがこ) です お姉さん幅の美人でスポーツ万能、男子に挨拶するだけで ドキューンとハートを射止める美人です さて、前置きはこのくらいにして、僕のドライブガンガン友達は ボクシングの亀田興毅にそっくりで、ちょっと怖いです フットワークも亀田興毅なみです コーチには「ワンコースのフォア、バックだけだと練習にならない から、10球に1回はストレートを抜きなさい」と言われてますが、 友達はサイドからストレートまでまんべんなく打つので、アドバイス 不要です 自分はサイド、ミドル打たれると取れないので、僕は取れる球を 打つのに一生懸命で ストレートを抜こうという気持ちがおきず、 ストレートを抜く練習してません どこに打っても返してくる相手だと、シュートドライブでストレートを 抜く練習できるのになぁ でも、コーチからフォアとかバックの打ち方 注意された時、 友達との練習でじっくり腸性できるので感謝しています ドライブを打ち合える練習相手なかなかいないので助かります

shuu_01
質問者

補足

卓球クラブで意見を聞いてきました 卓球歴の長い選手の女性は 「セル球とあまり変わらない」 との意見でした、ただ、その女性も他の男性も「重い」と 言ってました 卓球グッズ 2014 13ページにあるように、プラ球と違い、 比重の軽い素材を使っており、セルより生地が厚くなって いるせいだろうか、との意見もありました また、今までと比べ打ち抜けず、攻撃型の選手には不利か という意見もありました

回答No.7

>プラ球になって、ラリーがもっと続くようになると良いなぁと期待してたのですが、 シャララの嘘つき! でも、あんまり球のせいにしないで下さいね ラリーは相手が(自分も)上手な人だと続くもんです

shuu_01
質問者

お礼

ドライブガンガンの友達とは 毎分 90往復してるんでないかというくらい 高速でしかもサイドからミドルまで万遍なくくるので大変です コーチと打っててもたまにサイド、ミドルが来るくらいなのでラリー 続くんですけど 今日、明日は同じ友達との練習で新たな報告なしです 土曜、月曜と別の人たちとの練習です 土曜は大会によく出てる方で、「エッ! またボール変わるの?  ニッタクのボールたっくさん買い置きしてるのに困るなぁ。 ボール変わったら、もう卓球止めようかな」 と打つ前にネガティブな反応を見せており、何を言われるか ちょっと怖いです 月曜もボールの違いに敏感な方ですので、試打するのが楽しみ

回答No.6

いつも複数の回答をして、すみません 奇跡的にBAに選ばれても他の回答が全部ハズレですから、結局は自分でBA率下げているんですよね shuu_01 さんがどうやって高い率を維持しているかはわかりません(笑) で、0.25mmの差は「僕にもわかる差」でしたか?

shuu_01
質問者

お礼

ごめんなさい。卓球グッズ 2014、13ページを読むと サイズの規格  セル球 39.50~40.50mm  プラ球 40.00~40.50mm と規格の中間値は 40mm から 40.25mm と 0.25mm 大きいですが、 ニッタクの場合、回転がかかってスピードも出る 39.60~39.70mm といった小さいサイズで製造していたそうです ですので、少なくとも 0.30~0.40 以上の差が出るはずです XuShaoFa とか ニッタクのプラ球は 何mm で製造するのでしょうね? 僕は鈍感なので、打った自分の球の速度、回転、友達のフォア、 ドライブの速さ、回転、軌道に違いわかりませんでしたが、 友達は間核が鋭く、僕のドライブはセル球の方がバウンド後、 低く伸びると言ってます プラ球になって、ラリーがもっと続くようになると良いなぁと 期待してたのですが、友達のノーコン、空振りは目に見える 改善はありませんでした (コーチとのフォア打ち、バックだとお互いに1歩も動かず、  ラリー続くんですけど)

noname#200262
回答No.5

ショックです! また一段と、弱いオッサンに なってしまふ(T_T)!

shuu_01
質問者

お礼

ニッタクのプラ球、僕はまだ打ってませんが、 卓球グッズ 2014 ではニッタクのプラ球について 「全体的にセルロイドボールと大きな違いはない」 との評価ですので、それほど心配しなくて良いかも

shuu_01
質問者

補足

今日、別の友達とプラスチックボールを検証しました というか、 その友達はすでに XuShaoFa 40+プラスチックボール を打ったことがあり、、、 今までのボールと握っただけで、ちょっと大きいのがわかる 今までのボールと比べ、バウンドした時、一瞬 止まる感じ 気持ち悪い 来年からプラ球を使うなんてヤだな 38mm から 40mm になった時もサービスが遅く、思ったように 行ってくれなくて本当にヤだった と思い出したくないヤな思い出 噺を語りだしちゃいました

回答No.4

>昨日、友達と打ってきました だから返事が遅れていたんですね 失礼しましたm(__)m >今までのセルロイド球だと、僕のドライブは低く伸びたそうですが、プラ球になるとバウンド後 高くはね伸びないので打ちやすい ショックです! 弧線が高いみたいですね 私も低く伸びるほうが好きなのに、、、

shuu_01
質問者

お礼

今日・明日、土曜日、次の月曜と違う友達、コーチと打って 来ますので、みんなの見解を聞くの楽しみです

回答No.3

まだです。 なにも考えず、ふとボールを買ったら、それはもうプラ球だった、というレベル(ホームセンターに在る程度)に達するまで、能動的に買い求めることはないでしょう。 そりゃ~勿論、気にはなりますよ! 2014グッズカタログでも、サンリツの天野さんが「回転がかかりづらい」とコメントしてるの読んで、内心「ゆうちゃん…、マジかよ(-_-;)」と、はじめて不安に思いました。 かわいい女子の意見は、幾つになっても 男子の行動原則の基本となります(笑)。 ただ、もうこの状況になっては、移行は約束事ですし、我先にプラ球持ってても実戦でのイニシアチブは僅かだと思うし、みんなが触れるようになってから、のんびり球つきケンダマでもして慣れてみようと思うてま!

shuu_01
質問者

お礼

chobione さん、回答ありがとうございます 昨日、 ニッタクのセルロイド球 3★ XuShaoFa 40+プラスチックボール 3★+ を友達と打ってきました 僕は 5千円以上のテンション系のラバーの違いがわからず、 インナーフォース ZLC とアコースティックの違いさえ わかない鈍感ですので (水谷準はアウターの ZLC で固くてカンカン言うの  わかり、僕には合わなかった) セルロイド球とプラ球の弾み、回転量の差、全然わかりません でしたが、友達には明らかな違いがわかったそうです 友達はドライブをガンガン打ち、サービス、リターン、 ツッツキなど苦手でコントロールも悪いのに、なんかドライブ の回転量、軌道の違いにとても敏感です ドライブ、カット、いずれも プラ球の方が回転がかからず、 速度も若干 遅いそうです 今までのセルロイド球だと、僕のドライブは低く伸びたそう ですが、プラ球になるとバウンド後 高くはね伸びないので 打ちやすい、カットの回転も落ちてるので打ちやすいとの ことでした ただ、そう言う割には今までと同じように空振りするし、 カットは返せないし、ラリーが続かず、残念でした ;_; 僕には回転の違いわからないと言いましたが、、、、 今まで友達が空振りした僕のドライブは壁に当たり、 僕の所まで戻って来て、強烈な回転でギュルギュルと また友達の所まで転がって行ったのですが、、、、 プラ球はそこまでの回転がかからず、友達の所に行く 前に途中で止まったりしてました プラ球の方が回転かかりずらいのは確実です

shuu_01
質問者

補足

卓球専門店にニッタクの 40mm のプラ球があり、 専門店のお兄さんと XuShaoFa 40+プラ球、 ニッタクのセルロイド球を握ったり、テーブルの上で 回したり、ラケットで球つきしたりして比較しました 握った印象は XuShaoFa 40+プラ球はセル球と比べ 大きいですが、ニッタクのプラ球はそれほど大きく 感じませんでした ただ、ノギスで正確に測った訳でないので、僕の印象です 卓球ショップのお兄さんは机の上でくるくる回し、 「思ったより均一だ」と言ってました 他から「シームレスは不均一」と聞いてたようです 球つきの印象は XuShaoFa のプラ球は弾みが悪く、 ニッタクのプラ球はセル球に近い印象です (先入観のせいかも)

回答No.1

まだです あなたにもわかる差なのかどうかは あなたにしか わかりませんwww

shuu_01
質問者

お礼

havfun さん、ツッコミ ありがとうございます 38mm と 40mm の違いあまり感じなかった僕にはわからないかも、、、 でも、40mm と 44mm だと全然 違ってたし、微妙にわかるかも、、、 明日、練習するので友達と検証するのた楽しみです 今回は XuShaoFa のシームレスですが、継ぎ目ありとの違いも 気になります 友達のドライブ、たまに空振りすることがあり、 「オッ! 強烈な回転、やるな!」 と少しだけ すごいと思ってた のが、実はボールの継ぎ目だったのでしょうか? シームレスで続くようになる嬉しいなぁ