マリーゴールドの葉が細くしおれています、手入れ方法

このQ&Aのポイント
  • マリーゴールドの葉が細くしおれてしまっている原因は水不足や虫による被害が考えられます。
  • 同じように手入れしているのに別のマリーゴールドは元気に咲いているため、原因は謎です。
  • マリーゴールドの手入れ方法として、水やりの確認や鉢の置き場所の見直しが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マリーゴールドの葉が細くしおれています、手入れ方法

マリーゴールドを約1か月前に鉢に植え付けました。  しかし、写真のように葉が細くしおれてしまっています。  これは、水不足なのでしょうか。それとも虫による被害なのでしょうか。  ちなみに、このマリーゴールドの鉢のすぐ横には、別の黄色のマリーゴールドの鉢(2周り大きなもの)を置いていますが(写真には写っていません)、そのマリーゴールドの葉も花も元気に咲いています。  私としては同じように手入れしているつもりなのですが、原因が分かりません。  何が原因でしょうか。また、どのように手入れすればいいのでしょうか。  写真の鉢は、素焼鉢です。  素焼鉢は、直射日光に当たると温度が上昇しますが、この鉢は西陽があたる場所のすのこの上においています。  プラスチック鉢にした方がいいのでしょうか。  あるいは、もっと大きく、深い鉢にしたほうがいいのでしょうか。  以上、よろしくお願いします。    

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

主な原因は乾燥です。素焼鉢を使われていますが、これが良くないです。 素焼鉢は排水性や通気性に優れていますが、水遣りの際に素焼鉢自体 が与えた水分を奪い取ってしまい、植物にはほとんど行き渡りません。 駄温鉢、朱温鉢、テラコッタ鉢等と比べると、壁面の気孔が素焼鉢の方が 大きいので、どうしても土が早く乾いてしまいます。 通気性は優れているので根腐れを起こしにくいのですが、気孔が他の鉢 より大きいため、どうしても土が早く乾いてしまう訳です。 葉が萎れたのは素焼鉢を使用しているため、水不足になったからです。 素焼鉢は直射日光に当てると温度が上昇する?。これも思い込みです。 どんな鉢でも直射日光に当てると鉢内の温度は高くなります。素焼鉢だ からと言うのは間違いです。プラ鉢は壁面に気孔がありませんから、通常 よりは更に鉢内の温度は上昇します。 どちらかと言えば地植えが好ましく、それが無理なら深めのプランターに 植えた方が良いでしょう。画像を見ると密集し過ぎています。もう少し苗の 間隔を広くした方が良いでしょう。これでは通気性が悪くなり、病害虫の 発生で害を受ける事になります。 西日しか当らないのでしょうか。これは相当に厳しいですね。これでは葉 が萎れるのは当然です。 西日は短時間ですが相当の光線量があります。ただアリーゴールドが 要求する光線量は得られません。つまり強過ぎるだけで何のメリットも無 いと言う事です。要は西日には当てない方が良いと言う事です。 スノコの上に置くのは良い方法です。ただこれでは照り返しから防ぐ事は 出来ません。レンガやコンクリートブロックを並べ、その上にスノコを置いて から鉢を置かれた方が良いでしょう。 植付け時期が少し早過ぎます。出来れば6月に入ってからの方が安心が 出来ます。

nelton
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。  私の思い込みなどが理解出来ました。  素焼鉢による乾燥が原因ということですので、これに応じた対策をとることにします。  また、苗の間隔に広くとることにします。  地植えにするのがいいのでしょうが、写真のようなテラスになっていますので、どうしてもプランターか鉢植えに植えざるを得ません。  西陽による照り返しは相当あります。  これを防止するよい方法は思いつきません。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 枯れているのと終わった花は、切り取って少し風通しのいい所で様子を見てください