• ベストアンサー

次の日仕事だけれど夜行バス使うか迷ってます。

コンサート終わりの夜に夜行バスで帰ることを視野に入れているのですが、次の日は仕事です。 万が一、事故や時間が遅れて到着したことを考えるとぞっとします。 しかし、その日のコンサートに入りたい気持ちもあります。 何かハプニングがないともいえないし、でも、コンサートにも入りたいしと色んな気持ちが入り混じっています。。 コンサート終わりの夜に夜行を使って帰り、次の日は仕事だった方、経験された方いますか?

noname#221573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

基本的な話ですが、コンサートで疲れてバスに乗ると、 翌日メチャメチャ疲れが残りますよ。冗談抜きに仕事中 寝ちゃいます。 時間的な問題以前に、そういう体力があるかどうかの 方をまず問題にした方がいいです。 3列シート車とかだと多少はいいんですが、あくまで 「多少」でしかありません。現地ホテル泊で、朝一番の 新幹線や飛行機で行けないか、検討した方がいいです。 遅れなどの問題は、その後に来ます。

質問者

お礼

やっぱりコンサートで疲れてるのに夜行で帰るとさらに疲労がたまりますよね。 その一言でやはり泊まりをとることにしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

ほとんどの夜行バスは、時間に余裕を見てダイヤを組んでいます。天候不良の可能性がある場合などを除けばほとんどは大丈夫ですが、全く可能性がないとは言えないので、その仕事を休んだことで重大な結果を招く場合はやめておいた方がいいです。ただし、そんなときはバスだけでなく、すべての交通機関が同じ状態である可能性が高いので、コンサートそのものをあきらめた方が無難です。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

自分が絶対に居ないとダメなら、あきらめますね。 逆にふつうの仕事だったら、口実(銀行とか役所とか平日昼間しかダメな用事とか、病院とか)をつけて半休取るとか。 休みが取りやすい環境なら、いっそ1日休んでしまうというのもアリでしょう。 私は仕事に就いてからは東京まで飛行機になったので、日曜にコンサートなら月曜は休んでしまっていますよ。 サービス残業がそこそこある代わりに前もって言っておけば1日程度の休みなら好きに取れる環境なので。