• 締切済み

(長文失礼します)治験には休薬期間4か月があり、

参加し終わった同じ会社と医療機関でこの間に別の治験をやる事は禁止されていますが、それとは別の会社と医療機関でその間に治験をやるのは規則に反しますか?前者は、採決データ等が記録されデータを共有しますので、直ぐには治験に参加させてもらえませんが、後者の別の会社と医療機関の治験の場合は、前の治験後の休薬期間4か月の間でも参加できますか? 最近のとあるテレビ番組でアメリカの人が治験を8年間に約100回以上している人がいるみたいですが、疑問に思ったのがどう考えても休薬期間4か月が含まれていない事に気付き、こちらに質問させて頂いた次第です(汗)分かりづらい文章で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

• USB99
回答No.2

普通は契約書に、そういう条項があります。 もちろん、嘘を書いてもばれなきゃいいですが、後でばれた場合は、契約書にある罰則を受けます。 ただ、薬品会社が治験をするのではなく、治験をそれ専門のところに委託し、そこがまた子会社に委託するのが普通なので、一見、別な会社の治験だからばれないだろうと思っても、根本は一緒の事が多いので、製薬会社が別とかでも、たいていはばれます。

• dsdna
回答No.1

>前の治験後の休薬期間4か月の間でも参加できますか?  契約で休薬期間が定められていたら、他の会社とか医療機関でも参加できないと思われる。  アメリカの例は休薬期間なしの契約だったんじゃない?