• 締切済み

治験業界の実情について教えてください

うつ病で1年近く離職していましたが、 医師から就職活動をしても良いという許可を得られたので、 就職活動を開始しました。 直近の業務は医療業界で技術職をしていたことと、PCスキルがそれなりに高いためか、 治験業界の企業からQCやデータマネジメントのオファーを良くいただいています。 医療業界に勤めていましたが、治験に関する業務は未経験、 薬学部卒ではない、後数か月で30代になるという状態にもかかわらずオファーをいただけたので、 おそらくポテンシャル採用ということを企業側は考えていると思われます。 オファーをいただいてから、治験業界について調べはじめましたが、 自分の調べ方が良くないのか、 離職率が高い、精神的に病む人が多いというような事例が多いという印象を持ってしまいました。 IT業界と似ているような印象です。 仕事自体についてはかなりやりがいはありそうなのですが、 医師からは、いきなり負荷が強くかかるような仕事はしないこと、 特に最初の数か月は定時で帰宅できるような調整をできる仕事を選ぶように指示を受けています。 うつ病で離職する以前(約3年位前)から心療内科を受診しつづけており、 今度、つぶれたらおしまいのような気がしているので、かなり慎重に応募先を選んでいくつもりです。 そこで、治験業界についての実情などについてお教え願います。

• 転職

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

流れ行く’人材’の一人です。 なんで、治験業界というものが製薬会社本体と別立てで出来上がったかの 成り立ちを考察すればわかりやすくないですか? 少なくとも、30年前には治験業界なるものはなかった。 薬事そのものと、また、研究とも違う、第4段階での時間の短縮、効率化を図るための会社ですから。 泥をかぶることなく、身軽に、そして、早く、さらに都合のいい資料を・・・で、出来上がった 業界です。 一年休業してた、あなたにオファーが来るといは、’要員’が不足しているということです。 時間が勝負です。 付箋つきで、差し戻しになると、また、順番待ちですから。

argmet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ぼかしてのご説明でしたが、何となく察することができました。 ありがとうございました。