• ベストアンサー

メールの中のURLが開かなくなりました。

お世話様です。 送られて来たメールの中に記載されている「URL」が開かなくなってしまいました。 次のエラーメッセイジが表示されます。 「指定されたファイルに対しプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、関連付けてください。」 ファイルの整理をしているときに、必要なソフトを間違って消してしまったようです。 アドバイスを宜しくお願いします。 PC:Windows7(64Bit), Outlook です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

このエラーは、ブラウザのIEなどが既定のwebブラウザに設定されていない状態で出るものです。 いつも利用しているブラウザを既定のプログラムに設定してみてください。 下のいずれでもよいです。 (Internet Explorer を既定のブラウザーに設定する) http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/make-ie-default-browser#ie=ie-10-w ([スタート]-[既定のプログラム]の設定方法(Windows Vista / Windows 7)) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010681 なお、Google Chromeをインストールされたが、その後に削除された後の症状ではないですね? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12122227357

msn_user65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 「Internet Explorer を既定のブラウザーに設定する」を実行しました。 実は、あるURLで「使用説明書」がPDFで作成されていて、クリックして使用説明書を開くようになっていましたが、クリックで開くことが出来ませんでした。 AdobeReader64-bit Fixesのプログラムをインストールする必要があると考え、インストールした時に同時にGoogle Chromeがインストールされましたので、Google Chromeを削除しました。 その後メールのURLが開くことが出来なくなり、困った結果「PCを復元」して元に戻し、URLは開くことが出来るようになりました。 その後 narashingo様 のアドバイスを頂きましたので、今はアドバイス頂いた「Internet Explorer を既定のブラウザーに設定する」を実行し問題無いことを確認しています。 ただPDFの「使用説明書」はクリックでは開かず、ディスクトップにコピーしてクリックしないと開かないことが解り、そのような状況です。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >PDFの「使用説明書」はクリックでは開かず、ディスクトップにコピーしてクリックしないと開かないことが解り、そのような状況です。 やはり、chromeの悪さがあったようですね。 フリーソフトをインストールする際は、よく注意しないと意図しないものが一緒にインストールされるように「チェック付き」で有効になっていることがありますので、注意しましょう。 で、PDFリンクの方ですが、PDF関係のアドオンが無効になっていませんか? こちらの案内を確認してみてください。 (PDF をブラウザーで表示 | Acrobat、Reader XI) http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/using/display-pdf-browser-acrobat-xi.html

• te2kun
回答No.1

既定のプログラムでデフォルトで利用するブラウザーを設定する

msn_user65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 既定のプログラムが度のようなプログラムか、どこからダウンロードできるのかが解らない状態です。 もしご存じでしたら、お教え頂ければと思います。