• 締切済み

うつ病の見分け方

最近、何かしらの不安に襲われてよく眠れなかったり、 週末も無気力ででかけたくなかったり、ネガティブでポジティブな気持ちになれません。 うつ病だとは思いたくないのですが、周りからはうつ病といわれたりします。 どうやったら、ただの気持ちの落ちなのか、うつ病かを判断だきるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

うつ病以外でそのような症状が出る病気は内科系でも耳鼻科系でも歯科系でも整形外科系でも(女性なら婦人科系も)、もちろん精神科系でもたくさんあります。 素人が判断できるものではないし、文面だけではどんな名医だって判断できません。 しかもメンタル系の医師で総合的に見ることができない医師は誤診することがあります。 私もそういう症状で心療内科へ行ってみたら「低血圧症」と言われましたが、本当は婦人科系の病気が原因の酷い貧血でした。 たまたま出された漢方薬が婦人病にも効くものだったので、時間がかかったものも一応一時的に治りました。 内科系からそういった症状が出る病気を潰していくしかないですね。 大きな病院なら「総合診療科」がありますから、そこが一番手っ取り早いかもしれませんが、地元の診療所で分からなかったら紹介状もらって行くような感じですし。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.4

できないことをやろうとしていることに気がつかないのは病気といえるかもしれないと思います。不安というのはできないことに直面している際に生じますが、できないことがきちんと把握されていない時には何かしらの不安というような表現がなされると思います。あなたを脅かしているできないことをはっきりさせれば対策が立つと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195579
noname#195579
回答No.3

必ず文面のとおりになるとは限りません、個人差があるので。 気持ちのうつは、制御ができるのです。なので自分で制御ができるので疲れることがない。 それに気持ちのものは一過性です。一か月以上は続きません。 ご自身で制御できないようであれば、鬱病と取れます。 経験が豊富な精神医にみてもらったほうがいいですよ。 経験不足だと誤診されるのが落ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.2

医者に行かんとわからん・・・と思います。 周りからうつだと言われ、本人もそう思い、ネット検索でうつ病チェックすると見事に当てはまり・・・でも、うつ病でない人は5万といるので。 でも、しんどかったら医師に相談してください。 ちょっとうつ気味になってるといった程度でも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

わたしは、経験上、不安による死にたいって気持ちがうつだと思います。死にたいとかんじる?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病?それとも甘ったれでしょうか?

    20代の男性です。 今は製造業関係の仕事をしています。 今の会社で働き始めてそろそろ3年たつのですが最近無気力状態といいますかやる気がでないといいますか・・・なににたいしても気力がわかず仕事も辞めてしましたと思うことがしばしばあります。 周りからは若いのに気力がないな~て言われることもしばしば。 今の職場は人間関係は良いのですが仕事がキツく私が担当している仕事は会社の信用に関わる重要な仕事なので常にきがぬけません。 そのせいで不眠症になってしまい病院で薬をもらい飲んでなんとか寝れていますが正直以前にくらべ疲れやすく正直その場その場なんとかこなせてるって感じです。 どうも昔から物事をネガティブ思考な方へ考えがちなタイプでそれも原因のいったんなのかもとも思います。 今の状況ってうつ病の前兆なのでしょうか?それともただの甘ったれでしょうか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか? よろしくお願いします。

  • これはうつ病なのでしょうか

    一人暮らしをしている大学3年生の男です。 最近、ものすごく気分が落ち込む日が多いです。学校にいっても友達との距離感を感じてしまいます。バイト先の同世代でも同じです。皆、和気あいあいと遊んだり、仕事したりしているのに自分だけ楽しくありません。別に友人&職場仲間に非はありません。距離を感じるのも、楽しくないのも、私の人見知りな性格に原因があると思います。 趣味のバンドも楽しくない。一向に上達しなくなった。でも周りの子は上達していく。この自分との違いにも嫌気が・・・。そうこう考えていたら、ここ6~7年で心から楽しかった事がありません。周りの友達は海やプールや花火やデートや・・・。そんなもの一切ない。すぐ比べてしまって落ち込みます。 失恋してしまったのも原因の一つだと思います。3年間片思いしてました。先日会う約束をしていたのですが、遠まわしに拒否されて、会ってもらえず。気持ちを伝えることさえできませんでした。以後、メールも返ってきません。私は人間として男として魅力が無いんでしょうかね。また、一度も彼女が出来たことがないのです。これがものすごくコンプレックスなのです。昔から「今まで彼女できたことないし、自分なんてどうせ魅力ないから、告白しても嫌がられるだけだ。」なんて考えてしまいます。カップル見るたびに嫌な気分になります。男友達はどんどん彼女ができています。のろけ話ばっか聞かされて嫌です。 なんかもう消え去りたいと考えてしまうときもあります。なんも楽しくないし面白くない、生きていて無駄だ!って思ったりします。 ネガティブな心をポジティブにしたいです。 また同じような1日が続くと考えると気分が重いです。 これはただの病み期でしょうか。それともうつ病でしょうか。

  • うつ病の再発

    私は以前、うつ病と診断され通院をしてなんとか普通に 生活できるようになるまで回復しました。したつもりでした。それも周りの人も驚くぐらいの回復ぶりで、と言うのも処方された薬の強さに体を壊し、それ以上薬を飲みたくなかったので「自分は回復したんだ!」と言い聞かせて 通院するのを止めたのです。 それでも2・3ヶ月は本当に順調で、完全に回復するのも間近という感じだったのですが最近悩むことがあって 対処しきれないでいます。 早朝覚醒と不眠、肩こりによる吐き気、頭痛、と生きてるのがちょっと嫌になります。 周囲の人は「また気力でなんとかなるでしょう」 といったような態度でなかなか相談できません。 やはりうつ病は気力の問題なのでしょうか? このままではまた病気になるのではないかと不安です。 どうすれば良いのかもわかりません。 どなたかアドバイスしていただけませんか?

  • うつ病なんでしょうか?

    いま自分は高校生ですが2週間ほど引きこもりをやっています。 理由はよく分からないんですが学校に行きたくありません。死にたくなる気持ちもよくあります。体もだるく、睡眠も夜は起きて昼に12時間くらい寝るなんてこともあります。そして常にイライラしたり、学校に行ってないことで不安いっぱいになります。虚無感みたいなものもあります。何に対してもやる気が起きないなんてこともあります。 しかしテレビなどをみて笑ったり、ゲームなどをしてたりするので周りからただの怠け者にみられます。たしかにテレビを見てるときは笑えるんですが必ず頭の片隅に死にたい気持ちがあります。自分では現実逃避みたいなものだと思っています。どこかに虚無感もつきまとい死にたい気持ちになってしまいます。 これはうつ病なんでしょうか?ネットで調べたら結構当てはまるところもあるんですが、ときどき笑ったりするので自分はただの怠け者じゃないか?だったら最低なやつだ、などと思い死にたい気持ちが込み上げてきます。皆さんからみてこれはどうなんでしょうか?

  • これってうつ病でしょうか?

    うつ病経験者に、あなたもうつ病かもしれないと言われました。 本を読んでみると当てはまる部分もあったり違う部分もあったりで、自分では半信半疑という感じです。 「素人判断よりまず医者に行け」という意見もあるかと思いますが いきなり病院に行くというのはハードルが高いのでここで症状を判定してもらいたいと思いました 以下症状 ・集中力の欠如 ・かつて関心があった活動から遠ざかっている(人に会うのが嫌) ・すべてに興味がないというわけではない(面白いと思えることもある) ・睡眠不足、睡眠障害は全くないが若干眠り過ぎ、不規則 ・食欲は十分にある ・死にたいとは全く思わないし落ち込むこともない ・感情は比較的安定している。イライラすることは多いが、悲しいという感情はほとんどない ・独り言で死にたいと言うが全く思ってない ・やらなきゃいけないことが全く手に付かない ・面白いことなどこの先もないし、人と分かり合えることはないと思うようになった  でもそれなりに楽しいこともあるしポジティブな諦めだと自分では思っている・無気力、倦怠感、社会不安(誰にでもあることのような気もするが・・・) 本を読んでみると当てはまる部分はあるものの明らかに違う部分もあったりで うつかどうかもよくわからりません うつなのかそうでないのか、または別の病気なのか 個人的な意見で良いのでどういうことが考えられるのかご回答よろしくお願いします

  • これってうつ病??

    私の幼馴染(女の子)はうつ病と言って、毎月精神科に通っています。 でも、うつ病って何に関してもやる気が起きない、無気力になるものですよね? うつ病の人は仕事はもちろん、ご飯も食べる気力がなくなると聞きました。 ですが、私の幼馴染は趣味で携帯サイトを作ったりしていますし(毎日更新されています)、仕事(サービス業です)にも遅刻をしないできちんと出ています。 休日も友達とカラオケに行ったりもしています。 これってうつ病なんでしょうか?? 一日中ボーっとしていて、寝る事が多いと聞きましたが、私も結構ボーっとしている事も多いし、よく寝ます。 最近は抗うつ剤(だしたっけ?)を服用して、薬無しでは暮らしていけなくなっています。 明らかに、薬を服用してから顔色が悪くなり、数ヶ月で十数キロも太ってしまっています。 リストカットをしていると言って腕を見せてもらいましたが、リストカットって結構深く切るものですよね?痕が気持ち悪いくらい残りますよね? 彼女の腕は薄っすらと皮膚が少し赤くなっているだけで、カッターの刃で切ったというよりも、カッターの刃の付いていない部分で傷を付けた感じでした。 十数年彼女と共に学生時代を過ごしてきましたが、彼女の性格を分析すると。 ・思い込みが激しい ・自分は可哀想と思っている ・友達が離れていってしまって寂しいので誰かに構ってもらいたい ・リストカットはかっこいい 以上のような性格です。 悪く言えばただの構ってちゃんです。 こうなっていなかった時の彼女の事は本当に好きでした。 お互い大親友だねって言っていたくらいです。 そんな彼女を救ってあげたいと思っています。 うつ病に関する事、あと、彼女は本当にうつ病なのか。 そして、彼女を助けてあげるには、私はどうすればいいのか。 アドバイスをよろしくお願いします。 文章がグダグダになっていますね…。 理解しづらいかもしれませんが、お願いします。

  • うつ病かもしれない

    知人ですが、以前も似たようなことがあったのですが 気持ちが晴れず何か心に引っかかるものがあって、 いつ死んでもいいていう気持ちになっているみたいです。 うつ病でしょうか?まえは頻繁にメールもくれていたのですが、それも気力がないそうです。 もし、うつ病でしたら何科に診察受ければいいですか? 相手に病院を行くのにどのように進めたらいいですか またどんな風にうつの人と接すればいいですか?

  • 恋愛 浮気 うつ病?

    付き合って半年になる彼氏がいます。 彼の事好きだしほぼ毎日連絡とってるし週末は必ず会っています。 自分は性欲が強くて生理の時でもHするくらいなんですが 1週間前生理になり気持ちが乗らなくてHをしなくなってから 彼に対する気持ちが冷めてきて触られるのも嫌だし会いたくないし浮気しようとか考えてしまうんです。 その内本当に浮気したらと考えると不安だし怖くて怖くてたまりません。 どうせ私の事なんか嫌いなんだ。あいつ(彼)は絶対浮気してるんだ… とかネガティブに考えるし何もかもやる気が起きなくて本当に辛いです。 生理になってホルモンバランスが乱れてこうゆう気持ちになったのでしょうか? それか過去にうつ病だった事もあってそれが原因でしょうか? 彼の事大好きなのに何故自分はこんな気持ちになるのでしょうか…

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • たぶんうつ病です(長文)

    たぶんうつ病です。 病院に行ってちゃんと診断してもらったわけじゃないので、確実ではありませんが、たぶんうつ病だろうなと思っています。 なぜかと言うと感情のコントロールができてないと思うからです。 どういうことかと言うと・・・ 1 最近、ずっと何かをするのでも気分が沈んでます。ボーットしたりする時間も多いです。ネガティブになります。人間不信になりかけてるみたいなところもあります。死にたいと思うときもあります。 2 1のような事を思っている時、それを客観的に見てる自分がいます。 そして、ポジティブに考えます。1の洋に思うのは駄目だ、立ち直らないといけないと思います。 人間不信みたいになりかけてる時も、「人間関係について深く考えたら、人間関係が成立しない、だから深く考えるのはやめよう!」と思います。 #死にたいと思っても。それは逃げて開放されたいからであって、本当は楽しく生きたいとも思います。 3 2の様に自分を客観的に見て、自己分析して「こんな事を思う自分は何て弱くて、甘えてて、醜いだろう」と思って1に戻ります。 まとめると、頭では分かってても、気持ちが付いてこなくて悩んでます。 毎日が123の繰り返しで葛藤しています。 正直しんどくてイライラしたりもするし、 親友に相談したいのですが、このことを相談するのが恥ずかしと思う自分もいます。 正直これを書いてる今も123が交じり合って葛藤しながら書いています。 何かいいアドバイスが欲しいです。助けて欲しいです。お願いします。m(_ _)m