• 締切済み

うつ病の見分け方

最近、何かしらの不安に襲われてよく眠れなかったり、 週末も無気力ででかけたくなかったり、ネガティブでポジティブな気持ちになれません。 うつ病だとは思いたくないのですが、周りからはうつ病といわれたりします。 どうやったら、ただの気持ちの落ちなのか、うつ病かを判断だきるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

うつ病以外でそのような症状が出る病気は内科系でも耳鼻科系でも歯科系でも整形外科系でも(女性なら婦人科系も)、もちろん精神科系でもたくさんあります。 素人が判断できるものではないし、文面だけではどんな名医だって判断できません。 しかもメンタル系の医師で総合的に見ることができない医師は誤診することがあります。 私もそういう症状で心療内科へ行ってみたら「低血圧症」と言われましたが、本当は婦人科系の病気が原因の酷い貧血でした。 たまたま出された漢方薬が婦人病にも効くものだったので、時間がかかったものも一応一時的に治りました。 内科系からそういった症状が出る病気を潰していくしかないですね。 大きな病院なら「総合診療科」がありますから、そこが一番手っ取り早いかもしれませんが、地元の診療所で分からなかったら紹介状もらって行くような感じですし。。。

• kaitara1
回答No.4

できないことをやろうとしていることに気がつかないのは病気といえるかもしれないと思います。不安というのはできないことに直面している際に生じますが、できないことがきちんと把握されていない時には何かしらの不安というような表現がなされると思います。あなたを脅かしているできないことをはっきりさせれば対策が立つと思います。

noname#195579
noname#195579
回答No.3

必ず文面のとおりになるとは限りません、個人差があるので。 気持ちのうつは、制御ができるのです。なので自分で制御ができるので疲れることがない。 それに気持ちのものは一過性です。一か月以上は続きません。 ご自身で制御できないようであれば、鬱病と取れます。 経験が豊富な精神医にみてもらったほうがいいですよ。 経験不足だと誤診されるのが落ちです。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

医者に行かんとわからん・・・と思います。 周りからうつだと言われ、本人もそう思い、ネット検索でうつ病チェックすると見事に当てはまり・・・でも、うつ病でない人は5万といるので。 でも、しんどかったら医師に相談してください。 ちょっとうつ気味になってるといった程度でも。

• atti1228
回答No.1

わたしは、経験上、不安による死にたいって気持ちがうつだと思います。死にたいとかんじる?