• ベストアンサー

「政治家」と「政治屋」って何が違うんですか?

いまいちよくわかりませんので、教えて下さい。

noname#194938
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusimatsu
回答No.1

国の100年先を見据えて今の政治を考えるのが政治家 今ある政治のシステムを動かすことしか頭に無いのが政治屋 私利私欲のために政治を利用するのが政治ゴロ 今の日本には政治家は居なくて、政治屋と政治ゴロばっかり て言う揶揄が30年ぐらい前にありましたけど、今の日本は政治屋も居なくなって、政治ゴロばっかり

質問者

お礼

政治ゴロですか…。 今後の日本はどうなってしまうんでしょう。

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.3

一応辞書では 【政治家】 私利私欲のためにその立場を利用し,公的な責任感に欠けた政治家を軽蔑していう語。 【政治家】 政治家(せいじか)とは、職業として政治に携わっている者のことである。  となってます。 しかし一般的には市民が、自分の利益にそぐわない政治家の事を「政治家」を呼ぶ事が多く、有能で優秀な政治家であっても「政治家」と呼ばれる事が多々あります。

質問者

お礼

有権者からすれば、自分の主義主張に反する者は全て「税金泥棒」扱いですしね…。

• rikukoro2
回答No.2

褒める時に使うのが政治家。 貶す時に使うのが政治屋。

質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。