• ベストアンサー

「政治家」と「政治屋」って何が違うんですか?

いまいちよくわかりませんので、教えて下さい。

noname#194938
noname#194938
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

国の100年先を見据えて今の政治を考えるのが政治家 今ある政治のシステムを動かすことしか頭に無いのが政治屋 私利私欲のために政治を利用するのが政治ゴロ 今の日本には政治家は居なくて、政治屋と政治ゴロばっかり て言う揶揄が30年ぐらい前にありましたけど、今の日本は政治屋も居なくなって、政治ゴロばっかり

noname#194938
質問者

お礼

政治ゴロですか…。 今後の日本はどうなってしまうんでしょう。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

 一応辞書では 【政治家】 私利私欲のためにその立場を利用し,公的な責任感に欠けた政治家を軽蔑していう語。 【政治家】 政治家(せいじか)とは、職業として政治に携わっている者のことである。  となってます。 しかし一般的には市民が、自分の利益にそぐわない政治家の事を「政治家」を呼ぶ事が多く、有能で優秀な政治家であっても「政治家」と呼ばれる事が多々あります。

noname#194938
質問者

お礼

有権者からすれば、自分の主義主張に反する者は全て「税金泥棒」扱いですしね…。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

褒める時に使うのが政治家。 貶す時に使うのが政治屋。

noname#194938
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。

関連するQ&A

  • 古い政治と新しい政治。

    古い政治と新しい政治。 新しい政治って何だと思いますか? なぜ欧米の若い有権者たちは「古い政治」を見限ろうとしているのか http://m.huffpost.com/jp/entry/9513468

  • 日本の政治家を政治屋と政治家に分けて下さい

    貴方の知ってる政治家を、政治屋と政治家に分けてくれませんか? 簡単に分類できる人もいるでしょうが、見極めがムツカシイ人もいますね。 アベやアソ、ニカイは文句なく政治屋でしょうが、野党議員も皆そう思いますか? 枝野、蓮舫、辻元清美、前原、玉木、小池、山本太郎、志位和夫、福島瑞穂、ちょっと異端な天木直人、NHKから国民を守る立花等々。亀井静香。村上誠一郎。 今の日本には一人も政治家はいないと言う厳しい方もいらっしゃるかと思いますが、そういう方は少し審査の目を緩めて、是非、現代日本の政治家たちを、政治屋と政治家に分類して頂きたいと思います。

  • 政治家が政治家を目指す理由がさっぱりわからぬの

    そんなおとなたちは政治家目指さずとも死ぬまで安定した暮らしできる人達だろうになぜわざわざ政治家なりたがるの? あと、度々寝てしまう議員見るけどあんなんに投票しちゃうひとの気持ちもわからぬな。 死ぬまで安定した生活より政治家選択する理由わかりますか?

  • 「大物政治家」と「チンケな政治家」を教えて下さい。

    破れた時には、ズバッと腹を切るような、大物政治家。ウジウジ、ネチネチ、いつまでもグダグダするような、チンケな政治家。それぞれの政治家の名前と、その理由とを教えて下さい。

  • 政治家が政治家を目指す理由が知りたいです

    家系的な~とかでなんとなく政治家にという政治家はいるかと思いますが、中には政治家なんかせずとも今の仕事でやってけるやんって方々いるかと思いますがなぜにわざわざ政治家を目指すのでしょうか? 毎日みたいに他党さんと喧嘩してめんどくさいであろう会議みたいなん出たり、ぶっちゃけ一般人なんかどうでもいいだろうに熱く語ったり… なんで大金はたいてまで政治家になりたいのだろう? 不正にお金を使う政治家さんたちも不正に使わずとも苦しい生活であろうはずなのにわざわざ不正に使うし…よくわかんないです。 普通に働くより政治家のほうが楽しいのでしょうか?

  • 政治家と政治屋の違いは

    この間、本を読んでると政治家と政治屋っていろいろ書いてました。 政治家。 政治屋。 どう違うのでしょう。 本当の、政治家っていないように思えてきました。 2世議員って根性がないようにも思えました。 また、危機管理も無いようにも思いました。 二つの言葉を聞いてどう思いますか?

  • 政治、政治と騒ぐ父

    こんにちは。 同居してる義理の父の事。何かと言うと「政治がどうのこうの」話します。政治に興味無い人間は、生きる資格無い、あるいは馬鹿者と言わんばかり。隠居生活ゆえ、暇が馬に食わせる程ある事が追い風となり拍車かかってる状況。私とて、もちろん多少なりと興味はあるが、時間が無く、あまり社会の流れが解っていないコンプレックスもある。ゆえによけい義父がうっとうしい訳です。義父に限らず、例えば選挙が始まるとやたらと騒ぎ出す「選挙ばか」がいますよね。これらの心理メカニズムについて教えて頂けると幸いです。私には、やたら政治にうるさい義父が、良く解らぬが何らかのコンプレックスを持ってる様に見えるのですが。「で、質問は?」等と書かれそうですが。

  • なぜ政治に関心ないのですか?なぜ政治を諦めますか?

    『期待したって無駄だから』 そういうありきたりの答えが返ってきますが、じゃぁ関心が持てない政治が、今後もっと国民の生活を益々苦しめる政権運営しても、絶対関心持ちたくないですか? 投票率が下がって、政治家たちが国民の関心が薄いのを受けて、深刻に事態を受け止めるとでも思ってます? 真逆ですよ、投票率が下がれは下がるほどどうせ国民はやりたい放題しても関心ないんだからという事になりますよ。 そうなっても政治に関心ないって言ってる人達は、文句言えるはずないですよね?だって、極端な言い方ですが、自業自得じゃないですか。 『政治に期待出来ないから興味が持てない』 そうじゃないでしょ? これ以上政治を悪くしないために国民が監視しないで、誰が監視するのですか?期待に答えないからって失望してる場合じゃないと思いません?

  • 政治家が政治家になって欲しくない人とは?

    政治家が、政治家になって欲しくないと思う人間は、どんな人? もしその人が出馬したら、徹底的に潰しますか?

  • 政治家が政治的な発言

    芸能人が政治的な発言をすると叩かれますが、政治家や政治ジャーナリストが政治的な発言をしても叩かれないのはなぜですか。