-PR-
解決
済み

中国製アダプターの表示について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86166
  • 閲覧数261
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

中国製の商品についていたアダプターと同じ規格のものを探したいのですが、表示が何についてなのかよくわからないので、わかる方は教えて下さい。表示内容は…定格一次電極100V、定格二次電極12V、定格容量12VA、定格周波数50-60HZ、定格短絡電流6.3Aとあります。どれかだけでも構いませんので教えて下さい。あと「VA」という単位は何ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

この内容から見ると、トランスのようですね。

まずVAですがボルト・アンペアと読み、皮相電力といって見かけの電力を表します。二次電圧×二次電流のことです。
詳しいことは書きませんが、交流には力率(電圧と電流の位相のずれ)というのが有って
       消費電力=電圧×電流×力率=皮相電力×力率
で計算します。

次に電圧/定格短絡電流はトランスの二次側から見た内部インピーダンスを表します。この場合、12/6.3=1.9オームですね。
これから定格負荷電流を取った時の二次側電圧降下が1.9ボルト有り、1.9/12=0.158つまり電圧変動率が約18%ということになります。

100/12ボルトのAC/DCアダプタかとも考えたのですがVAが出てくるとすれば(中国でも)やっぱりトランスでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

出力電圧12V 出力電流が1A 6.3A流れると切れる。 入力ACは100V系で周波数は50-60Hz (日本では大丈夫ってことでしょう) アダプタがささるもののほうが問題かと思います。 そちらのほうの表示を見られたほうがよいかと思います。 また、コネクタの極性も注意してください。
出力電圧12V
出力電流が1A
6.3A流れると切れる。
入力ACは100V系で周波数は50-60Hz
(日本では大丈夫ってことでしょう)
アダプタがささるもののほうが問題かと思います。
そちらのほうの表示を見られたほうがよいかと思います。

また、コネクタの極性も注意してください。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

#2の訂正です。 電圧変動率は約16%の間違いでした。 それと定格出力時の電圧降下が1.9Vであることの内訳を書き漏らしました。   電圧降下=二次側定格電流×内部インピーダンス=1×1.9=1.9V でした。
#2の訂正です。
電圧変動率は約16%の間違いでした。
それと定格出力時の電圧降下が1.9Vであることの内訳を書き漏らしました。
  電圧降下=二次側定格電流×内部インピーダンス=1×1.9=1.9V
でした。