OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッテリーアダプターの交換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141002
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

電気にはまったく疎い者です。パソコンのバッテリーアダプタが故障したのですが、純正品は高いので既製品を購入しようと思っています。ただ困ったことに、同一規格のアダプタがありません。純正アダプタの規格は、INが100~120V、50~60Hz、89VAでOUTがDC16V-2.8Aとなっていますが、既製品ではOUTがDC16V-3.36Aです。既製品の電流が高いのですが、これを使用した場合パソコンへどのような影響がありますか?ご存知の方お教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/90)

 問題ありません。
 電気製品は、電圧によって動作を確保されるので、同じ16Vであれば動作します。2.8Aとか3.36Aというのは、電流の大きさで、電気を提供できる量を指します。
 電流は機器の必要量に応じて増減しますので、この場合はアダプタの能力が純正品より高性能ということです。

 従ってこの製品を使っても大丈夫です。
お礼コメント
fukuhoku

お礼率 80% (12/15)

早々の回答ありがとうございました。なるほど、納得です。直ぐに購入します。
投稿日時 - 2001-09-25 12:09:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 既製品の電流は、3.36Aまでの「上限値」ですので、純正品の2.8Aを上回っていますので、使用には支障ありません。
お礼コメント
fukuhoku

お礼率 80% (12/15)

早々の回答ありがとうございました。なるほど、納得です。直ぐに購入します。
投稿日時 - 2001-09-25 12:09:34