• 締切済み

ダビングについて

市販のDVD(映画)映像を外付けHDへダビングすることは可能でしょうか。 著作権の関係でやはり無理なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

レンタルや市販のソフトをコピーすること自体は法律上問題ありません。 私的複製の範囲だからです。 #レンタルも含むことに注意! 著作権保護のためにかけられているコピーガードを突破してコピーすることは 法律で禁じられています。 従って、 レンタル CD のリッピング→殆ど合法 レンタル DVD のリッピング→殆ど違法 ということになります。

12040214
質問者

お礼

ありがとうございます。

• star-dog
回答No.10

一般にレンタルや市販されているDVDビデオ等をコピーすることは禁止されていますが 市販されているソフトで、デジタル・コピー付の場合は ソフトに同梱のシリアル・ナンバーを入力することで、パソコンやiPad、携帯端末などに取り込めます

• Kaneyan-R
回答No.9

昔は書店やコンビニにわんさかあった「DVD完全コピー」等のタイトルの書籍が、ものの見事になくなったのを見れば分かるとおり、「違法行為」です。 やり方を説明した時点で「教唆」に該当します。

• te2kun
回答No.8

理論的には可能です。ただし、日本国では法律上禁止されております。 現在は、コピーガードの解除行為自体が違法行為になってしまっていますから、やってはいけません。 以前は、グレーの範囲ですが、バックアップってことなら問題ないともとれましたが・・・ 今は、完全にブラックです。 リッピングに対しての質問はNGですので

• wormhole
回答No.7

CSSなどのコピーガードを回避しての複製は違法行為ですし著作権者の複製権を侵害する行為ですのでできません(逆にいえば著作権者に複製の許可を貰えば問題ありません) また誰にも迷惑をかけていないという勘違いをされている方もいますが、 それは単に迷惑をかけられている側が気づけないというだけであって迷惑をかけていないわけではありません(ばれなければ犯罪を犯しても問題ないといってるのと同じ)。

• p-tenshi
回答No.6

簡単です。 リッピングですが一応犯罪です。 教えるとまずいので自分で調べれば簡単です。 でも犯罪です。

• nijjin
回答No.5

著作権保護による措置が取られている場合は無理です。 そういった措置が無いものは出来るでしょうけど 市販の映画やレンタル品ではそういったものはまず無いでしょう。

• nerimaok
回答No.3

それを許すと一枚のDVDで沢山の場所で再生可能になってしまいますので禁止です。 DVD-RWのように消去可能なメディアへの記録ならばともかくROMメディアではコピー回数の制限が出来ません。

• dimio38
回答No.2

無理ではないですが、してはいけない行為です。 違法行為なので。

• maiko0318
回答No.1

無理です。