• 締切済み

披露宴って大事ですか?

20代前半女です。 今年のバレンタインに入籍をして来年のバレンタインに結婚式をあげようと思っています。 結婚式は有名なので帝国ホテルであげようと思っているのですが、披露宴は必要でしょうか? というのも私も旦那も親戚が非常に少なく10人程度しか呼ぶ人がいません。 私と旦那含めて全員で12人です。 それしかいないのに披露宴をする意味があるのか迷っています ちなみにドレスはきたいので結婚式は絶対にあげたいと思っています。 この人数なら結婚式の後披露宴なしで食事会とかだけで充分でしょうか? また結婚式の後に食事会をするなら帝国ホテルの場合どこで食事会をするのがいいでしょうか? 回答お願い致します。

noname#236496

みんなの回答

noname#203454
回答No.6

ドレスに関しては、多くの場合お食事会まで着たままで大丈夫だと思いますし、挙式時と違うドレスに着替えることもできると思います。 ただ費用面ではそれだけ上がる事になりますが。 会場やプランによっても変わりますので(会場内での衣装レンタルなのか、外部業者でのレンタルなのかにもよります)、会場の担当者やプランナーさんに確認してみてください。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!^ω^教えていただき助かりました♪参考にさせていただき早速プランなーさんに相談してみます!

回答No.5

婚礼に関しての仕事に少しばかり関わってます。 但し地域が違うので参考になるかどうかはわかりません。 ここ数年、総勢10名以下のお食事会(カラオケ大会と化したこともあります)、披露宴、100名前後の披露宴まであります。 披露宴って基本的にはお互いの親族への「披露」の場であると思います。 そこへ友人や職場の上司や同僚を呼んで50名以上の披露宴もあります。 個人的な解釈では親族とゆっくり食事しながら歓談するのも良いと思います。 地域やその家庭の考え方もあるでしょうから、難しい所です。 挙式をホテルで行うって事は、衣装のレンタルや着付けもホテルで手配することになると思います。 挙式の参加者への場所移動の負担軽減、時間的繋がり(挙式→披露宴・お食事会への流れ)面でも、食事会もホテル内で行った方がスムーズだと思います。 ホテルの婚礼担当やブライダルプランナーさんに相談すれば適切なプランや提案があるでしょう。 お食事会でも、ケーキカット程度はやった方が、出席された方達も喜ばれますし、写真やビデオ等でも雰囲気のある記念になります(ここが嫌だと仰る方もおられますので嫌なら無しで)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!披露宴の後ただお食事会をする場合はドレスは脱がなくてはいけないのでしょうか?;;

• baviko
回答No.4

結婚において、何を大事にしたいかという点はそれぞれ違うので 披露宴なしで、お食事会でも、挙式のみでも、今の時代は全然オッケーじゃないでしょうか。 私は、主人が披露宴をして友人・知人に楽しんでもらいたいということでしました。 私は、どちらでもよかったです。 むしろ、身内だけで挙式と食事会。その後、友達だけでパーティーをする程度でいいと思ってました。 人それぞれ、結婚の形はあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!

• youcanchan
回答No.3

つまりは職場の上司や同僚、学生時代の友人などはいなくて親族だけの席という事ですか? それならまあ披露宴と言うよりはお披露目の食事会という事で良いのでは。 ドレスは好きなものを着られたら良いです。 帝国ホテルって事だけは決めてるんですね。 ならホテルへ直接ご相談を。 ちゃんとウェディング担当の方が丁寧に対応してくれますよ。 ホテル内のフレンチレストラン「レ・セゾン」に個室がありますのでおすすめだと思います。 お料理はもちろん一流です。 とにかくご相談くださいね。

質問者

お礼

回答&アドバイスありがとうございます!もしレストランで食事だけの場合ドレスは式と写真が終わったらすぐに脱がなくてはいけないのでしょうか?;;

• STICKY2006
回答No.2

>披露宴をする意味があるのか迷っています 披露宴。て、結婚したことをお披露目する会だから、人数だとかは関係無いと思うぞい。 食事会と言ってるけど、親戚にお披露目するんだから、披露宴には違いないかと。 >ドレスはきたいので結婚式は絶対にあげたいと思っています。 式のためだけの数十分。で脱ぐのがもったいないから、披露宴のほうまで着て…でも1着じゃなぁ…ってことでお色直し…じゃないかな。 >結婚式の後に食事会をするなら帝国ホテルの場合どこで食事会をするのがいいでしょうか? 式のあと、すぐ着替えるのもったいないし…ってことなら、そのままホテルで食事会でいいのでは? 帝国ホテルがどの程度のホテルか知らんので、値段やら規模やらはわかりませんが…。 自分も、親族のみで式&食事会しましたが、まぁ、お披露目だし、そのぐらいでいいや。とは考えましたね。 知人のみでの食事会とかは…別途…まだ検討中…ですがね…。

質問者

お礼

ありがとうございます!!

• Sakura2568
回答No.1

食事会がちょうどいいと思いますよ。 結婚式の後に食事会としてレストランの一部を貸し切りにしてもらうといいですね。 帝国ならどんな要望にも応えてくれると思います。 式はお好きなドレスで。 食事会はお招きする立場ですのでドレスまでは行かなくてもフォーマルをお召しになってください。 披露宴というのはなにも必ず2人で入場してケーキ入刀して花嫁が手紙を読むものでもないですよ。 お二人の紹介をして、こんな人と今後家庭を築いていきます。よろしくご指導くださいという挨拶の場ですから 規模も場所もやり方も自由でいいのです。 きっとアットホームできちんと皆さんの顔が見られる、ゆっくりと楽しめる食事会であれば満足していただけるでしょう。 ただ、引き出物というかお祝いへのお返しは用意されたほうがいっぺんに済んで楽だと思います。 招待状、お席の表や、一応ご挨拶をする人、余興はいりませんがお二人からのご挨拶はあったほうが良いですね。 お二人らしい、暖かな会にしてください。 ご結婚おめでとうございます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!もし披露宴なしで食事会にした場合、式が終わったらすぐにウエディングドレスは脱がなくてはいけないのでしょうか?それだともったいないですかね?><