• ベストアンサー

派遣社員と契約社員

先日、求人広告を見ていて疑問に思ったのですが、 派遣社員と契約社員の違いって何なのでしょうか? 知っている方がいたら、教えてください。

noname#161920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.1

A社で仕事をする場合 契約社員は直接A社と雇用契約します 派遣社員は派遣会社(派遣元)と雇用契約または入社し派遣先であるA社で仕事をします A社内で全く同じ仕事をしていても 契約社員はA社から給与が支払われ社会保険もA社で加入します 派遣社員は派遣元会社から給与が支払われ社会保険も派遣元会社で加入します

その他の回答 (2)

• PinkMoon
回答No.3

派遣社員・契約社員どちらも経験いたしました。 端的に言えば、こういうことになります。 派遣社員は、基本的に派遣会社に登録していますので、派遣会社に所属しています。(勤務ではありません) 派遣会社を通じて企業から求人の依頼があり、面接を受けて派遣先へ契約期間(一度の契約は最長1年)労働します。契約の更新は、派遣会社を交えて行います。数年前に派遣社員に関する法律が変わったので、今は確か1年以上の契約の場合は正社員として雇用するか、別の派遣社員と新たな契約を結ぶかのどちらかになったように記憶しています。(同じ人と契約する場合は、1~2ヶ月のインターバルが必要になります。私の友人がこの方法で、同じ会社に10年勤務しています) 一方、契約社員とは、ダイレクトに雇用者(企業)と労働者が労働契約を結びます。こちらも、1年を超える契約の場合は、正社員として雇用することを国から義務付けられていますが、実際に正社員となった知人が周りにいないので何とも言えません。 どちらも契約によって一定期間働くという形態ですが、双方合意のもとに契約を解除されることもあります。大きく違うのは、派遣社員の場合は常にコーディネーターが仲介し、派遣先と社員との間を取り持つことです。(裏を返せば、派遣社員が派遣先企業と独自で交渉を持ち、独断で物事を決めることは出来ません) 例えば、急に出張を命じられた時も、派遣会社に報告をしておかなければなりません。(契約以外の労働を提供する義務がなく、場合によっては料金が発生するため) その代わり、それなりのメリットもあります。派遣先で何かトラブルがあった場合、それが派遣社員に原因があるのかそうでないのか、不当な扱いをされていないか、派遣会社の担当者(コーディネーター)が調査します。そして、そのトラブルをなくして気持ちよく働くことが出来るように環境を整えてくれます。 (そういう点では、安心して働くことが出来ます) 契約社員のメリットは、雇用先の企業の厚生年金や健康保険組合に加入することが出来、福利厚生も受けられるということです。(派遣は、派遣会社独自のものがあります) 仕事においては、(決められた仕事以外の用事を言い付けられた時など)多少のことは臨機応変に対応する必要があります。ただし、お給料は直接契約ですので、勤務先が支払う給料が同額だとしたら、派遣会社よりも多く受け取ることが出来ます。

参考URL:
http://www.mstaff.co.jp/search/Q_A.html
質問者

お礼

回答有難うございました。 大変、参考になりました。

• mythism
回答No.2

#1さんのでよろしいと思いますが,参照URLにわかりやすい説明がありますよ.

参考URL:
http://employment.en-japan.com/support/qanda_desc.cfm?qno=127