• ベストアンサー

PCの遠隔操作事件自白強要警察への処分はどうなった

PCの遠隔操作事件で最初に誤認逮捕された人のうち二人はやってないのに自白させられました。 全くの無実の人を自白に追い込んだという事は恐ろしいことだと思います。 事実無根の調書を作った警察とか刑事はどのような処分を受けたのでしょうか? また、当該警察の調書は信用出来ない事になります。 過去にこの警察で扱った自白調書で有罪になった人達は裁判のやり直しなど再調査が必要だと思うのですが その辺の事はどうなっているのでしょうか

noname#194787
noname#194787

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.5

今回、事件に関わった警察や検察は”いつも通り”のことをやっただけということでしょう。 いつも通りに無実の人を自白に追い込んだという事。それが日常化しているのが日本。 で、有罪率99%で裁判官が何の役割も果たしていないことや、マスコミもそれらを当然とばかりに無謬的な報道を行ってきたこと、などがそれらの阿漕な行為を下支えしている。 今回の一件で言えば、本来であれば「PCの遠隔操作事件」よりも「自白強要問題が明らかになった」ことの方が大きく報じられて当然の事件であるのだが、マスコミは常に警察の問題には消極的報道しかしないお決まりの報道体制なので、報道もご覧のとおりな訳ですね。

noname#194787
質問者

お礼

>本来であれば「PCの遠隔操作事件」よりも「自白強要問題が明らかになった」ことの方が大きく報じられて当然の事件である あさにそのとおりで、そこが大問題だと思います。 悪いことをする人はたくさん居ますが、全く悪くない人を自白に追い込んだ事こそ恐ろしいことだと思います。 取り調べはどのようにしたのか なぜ自白したのか、 他人事のように思えますが当人にとっては人生が変るかもしれない恐ろしいことです。 家宅捜索はどうだったのか、会社や近隣住民、親類との関係、 当該刑事の罪は非常に大きいと思います。 同時に他にその刑事が自白させた調書はどうなのか? 確かに行動関係者の問題なのかもしれませんね 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

たしかに。 ウィキペヂアには一部の警察関係者、たとえば東京都の検察官の場合は無罪放免となったみたいですが、他については書いてないです。 犯人よりもこの検察のあり方のほうが気になります。 言えるのは疑われたらもうアウトですね。 くわばら、くわばら。

noname#194787
質問者

お礼

普通の日常生活を営んでいた人がある日突然逮捕され家宅捜索を受けた、その後警察による密室取り調べで自分がやりましたと自白した。 江戸時代ならともかく今どきそんなことがあったと思うと法体系などに欠陥があるのだと思うのです。 警察や検察は社会秩序維持のため強大な権限を与えられています。 だからこそその行使には慎重にすべきと思います。 間違ったら金を払えんばいいってもんじゃないと思います。 当然今回の場合も何故無実の者が自白したのか、その取り調べ方法は問題なかったのか? 過去のその警察からの調書も同様のものがあるのではないか・・ 問題だと思うのです。 一時 痴漢逮捕が問題になりました。 権力の使い方は慎重であってほしいと思います 回答ありがとうございました

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>事実無根の調書を作った警察とか刑事は >どのような処分を受けたのでしょうか?  事実無根の調書を作ったとしたら 「公文書偽造」になるのでは? >過去にこの警察で扱った自白調書で有罪になった >人達は裁判のやり直しなど再調査が必要だと思うのですが  全てやり直すには、物理的に無理かと… 仮に「冤罪」だと思うのであれば 個々に「再審請求」をすればいいと思うのですが…  再審請求するには、それなりの条件は、ありますけどね

関連するQ&A

  • 警察に突き出す‥自白のみ

    民事では被告の自白があればそれで判決が確定するのでしょうが、 刑事では自白があれば一応証拠能力は認められるんでしょうが、証明力が弱くて有罪にはならないことって結構あるんですか?自白と被害の事実があれば足りる場合がほとんどだと思いますが‥ 「俺がやりました」だけでは有罪にはならないんでしょうか‥ 会社とかでは被害事実(金庫から金がなくなった)と自白があればそれでクビになるだけで終わり、弁償さえ後からしてくれればそれで済むことも多いですが‥警察に突き出すということはしないですけれども‥ 例えこの場合警察に突き出したとしても有罪にならないこともあるんじゃないかなって思いました‥ 基本、自白のみが唯一の証拠の場合それだけで有罪になることは無いですが‥例えば金庫から金がなくなっていた(横領)とか、壊された物があった(器物損壊)とかは証拠にならないんですか?

  • PCの遠隔操作事件について

    PCの遠隔操作事件で、今まで無罪を主張してきた片山被告が一変してすべての容疑を認めましたが、今まで無罪を主張してきたのはどうしてだったのでしょうか。今まで4人の誤認逮捕があり、おまけのこの片山被告も無罪を主張してきたから、どうせまた警察の強引な取り調べや怠慢で誤認逮捕なんだろう。と思ってたのですが、ちょっと驚いたのですが、みなさんはこの事件についてはどう感じていましたか?最初から片山被告が怪しいと思ってましたか?

  • PC遠隔操作で誤認逮捕された明治大学生 大学辞めた

    PC遠隔操作で誤認逮捕された明治大学生が大学を辞めていたそうです。 警察の不手際で犯人扱いされ自白強要され冤罪となったようですけど、 警察はこの人の人生を狂わせたのでしょうか? 警察は大金を保証すべきではないのでしょうか?

  • 警察の違法な自白強要と、遠隔操作ウイルス事件

    警察の違法な自白強要と、遠隔操作ウイルス事件 真犯人の自殺について 昨日の夜、真犯人が「ミスをしました。自殺します。」とメッセージを残しましたね。 もし本当に犯人が自殺してしまったら、私は非常に残念なので すが、恐らく本当だろうと思っています。 フェイクではないか?との声もありますが、今までゲーム感覚のような素振で、これだけ大事なことをやってきた犯人が、 全面的にミスを認めているわけですから、相当な覚悟の上でメッセージを書いていると思うからです。 ずっと身元を隠して犯行してきた犯人が、一度だけ素のIPアドレスを使って掲示板に書き込みをしてた可能性がある、との報道がされてすぐのことなので、恐らくミスとはこのことでしょう。 もともと、私がこの犯人をそんなに悪いと思っておらず、事実、いままで何十年も前から警察は違法捜査がやってきてます。 私は、冤罪で捕まった可能性がある人たちがあまりに気の毒だと思っていて、再審請求を求める署名運動などを数々してきました。(有名なものには免田事件や足利事件や袴田事件があります。) そういった事件を詳しく調べると、決まって共通しているのが警察の自白の強要です。 今回の犯人は、そういった警察の悪質な捜査のやり方を、世間に広めるのが目的だったと思います。 そう考えると、単に自己顕示欲から人騒がせをする愉快犯とは違う気がします。 少し前に、尖閣諸島沖で中国の漁船が、日本の海上保安官の船に体当たりしてきた時の映像を、 国民の過半数が公開を望んでいるのにも関わらずに国が隠蔽しようとして、 その動画をYou Tubeに公開して暴いた海上保安官がいましたね。(尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件) どちらかというと、今回の犯人は愉快犯というよりは、この海上保安官の場合と似ている気がします。 (まぁ、今回の犯人の相手をバカにした態度などはあまり褒められたことではないですが…) どちらのケースも、やり方はいけないことですが、不正を国民に伝えようとする姿勢に関してだけは、認められるべきものだと思います。 なので、今回の犯人にはどうしても生きていてほしいです。 警察が「犯人は素のIPアドレスで掲示板に書き込んだ可能性がある」なんて情報を公開しなければ、犯人は自分のミスに気付かないで死ぬこともなかったのでは… と思うと、今回のミスは、警察の失態だらけな気がしてきます。 犯人の思惑通りに無実の人を捕まえて、捕まえたはいいものの、自白を強要し、しまいには犯人を死に追い込んでいる。 勿論犯人のやり方はいけないことですが、結局犯人の方が上手(うわて)だったというか、結局最後まで警察は成長せず変わらなかったですよね?

  • 日本の警察は自白誘導し誤認逮捕だらけですか?

    日本の警察は自白誘導し誤認逮捕だらけですか? 神奈川県警だけですか? 人間の心理で自白に追い込まれてしまうものですか? どのような階級の警察官が何人で事情聴取するのですか?

  • 【PC遠隔操作】誤認逮捕にも関わらず自供

    自称サイコパス片山被告によって5人のパソコンが遠隔操作され、襲撃、殺害予告が行われたPC遠隔操作事件。 当初、4人が逮捕されましたが、すべて誤認逮捕で、後に真犯人によって遠隔操作されていることが判明。その真犯人が片山被告なんですよね。 この誤認逮捕されてしまった人のうち2人?は取調べを受けている中、自供してしまったそうです。 そこには、やはり警察の圧迫的な取調べがあったと思うのですがみなさんはどう思いますか? 誤認逮捕によって人生を狂わされてしまった方々の気持ちを考えると本当に片山被告が行ったことは許されないと思いますし、警察のずさんな捜査にも問題があると思います。

  • パソコン遠隔操作冤罪事件での警察の責任

    学生誤認逮捕 「書き込み2秒」裏付け怠る 神奈川県警と横浜地検、謝罪 [大学生は逮捕当初、容疑を否認したが、IPアドレスが大学生のパソコンと一致したことを根拠に逮捕。押収したパソコンを解析したところ、約250字の予告文を書き込んだ時間が2秒だったことが判明した。 逮捕後に大学生が書いた上申書に、予告文で使用したハンドルネーム「鬼殺銃蔵」の由来や詳しい動機などが書かれ、由来を「鬼殺は日本酒の商品名で、銃蔵は不吉な数字の13から取った」と説明していた。さらに、捜査関係者によると、捜査員から「認めた方が罪が軽くなる」という趣旨の発言があったというが、県警は「調査中」と説明している。 福井署長は「捜査の不徹底で誤認逮捕を招いた」と謝罪した。] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000067-san-soci 大学生は逮捕されたあと、容疑を否認したり、認めたりを繰り返していましたが、家庭裁判所に送られる直前で再び容疑を認めたということです。 この理由について、今月17日、警察が大学生に改めて話を聴いた際、「『容疑を認めたほうが処分が軽くなる』という趣旨のことを警察から言われたので容疑を認めた」と説明していたことが、捜査関係者への取材で分かりました。大学生は事件とは無関係でしたが、検察の調べに対して「楽しそうな小学生を見て、自分にない生き生きとしたものを感じ、困らせてやろうと思った」と動機についても具体的に話していたということです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121021/t10015895041000.html 警察が見込み捜査やずさんな捜査をしていたような印象を受けますが、 真犯人は遠隔操作という手法を使う知能犯で同情できる点もある。 警察が自白を誘導して、被疑者がそれを受け入れるなど、捜査の暗部を見た気がします。 1.警察の責任は問われるべきでしょうか? 2.謝罪して済むレベルでしょうか。 3.被疑者が警察を訴えたらどうなりますか? よろしくお願いします。

  • PC遠隔操作事件★真犯人は別にいる!?

    PC遠隔操作事件・片山祐輔容疑者に冤罪の可能性が浮上!★真犯人は別にいる!? パソコンの遠隔操作事件で威力業務妨害の疑いで逮捕された片山祐輔(30)容疑者が、真犯人ではない可能性があるというAERA発の記事。 片山容疑者の弁護を務める佐藤博史氏は、足利事件で菅谷利和さんの弁護を担当し、冤罪を晴らした人物である。 佐藤弁護士が、警察が決定的な証拠があるといっていた「決定的なる証拠」に疑問ありというのだ。 これは、1月3日に江ノ島で片山容疑者が映っていたという、防犯カメラの映像のことだ。 当初、実際に片山容疑者がネコに首輪を付けている映像があると報じられたが、そうした決定的な場面を、警察は持っていないのではないかというのである。 もちろん、仮に映像があっても警察や検察がすぐに証拠を開示する必然性はないのだが、片山容疑者は江ノ島へ行き、ネコに触り、スマートフォンで写真を撮ったことは認めているのだが、肝心のネコに首輪を付けたかという質問には「つけてない」と答えているのだ。 また、遠隔操作ウイルス「iesys.exe(アイシス・エグゼ)」に使われたプログラミング言語「C♯」を、片山容疑者は「自分は使えない」と話しているというのである。 これが本当なら、根底からこの捜査は崩れる。 彼が勤務していたIT関連会社の社長は、片山が「C♯」を使ったことはあるが、ウイルスの設計コードをいじるほどのレベルではないのではないかと話している。 4人の冤罪者を出したこの事件。 もし今度もまた犯人を間違えたなら、刑事も記者も全員クビですな。 (日刊サイゾー発・元木昌彦) 4人も誤認逮捕して、いよいよ5人目の誤認逮捕になるか!? これで冤罪だったら、警察のダメさに泣けるわい(ノ_・。)。 警察の威信にかけて、無理矢理にでも犯人に仕立て上げてくるかも。 犯人かも知れないけど、雲行きが怪しくなってきた。 そして、マスコミもヤバイ。 松本サリン事件から何も学んでいない。 いろいろ警察やらマスコミやらのボロを浮き彫りにした事件だよ。 ブー(^0_0^) (^0^)/(^0^)/

  • 誤認逮捕

    最近なりすましメールやPC遠隔操作ウィルスの件での警察の自白強要や誤認逮捕が相次いでいますが、普段からパソコンをよく使う人とか誤認逮捕怖くないですか? 私はめちゃくちゃ びびってます(笑)

  • 遠隔操作ウィルスのあの人、どうなりました?

    遠隔操作ウィルス事件で、四人が誤認逮捕された後に捕まっちゃった、あの猫愛好家の人、今どうしてますか? 保釈されてる? それともまだ身柄拘束中? 詳しい方、お願いします。