• ベストアンサー

遠隔操作ウィルスのあの人、どうなりました?

遠隔操作ウィルス事件で、四人が誤認逮捕された後に捕まっちゃった、あの猫愛好家の人、今どうしてますか? 保釈されてる? それともまだ身柄拘束中? 詳しい方、お願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

まだ身柄拘束中で2014年2月から裁判が開始されるようです。 常識的に考えればC++のテストを手伝った程度の彼が、複雑な通信ソフトやウイルスソフトを作成出来る能力は持ち合わせず、それも派遣先の他の人と席を並べたパソコンで仕事中に脅迫メールを送信する等は全く考えられません。 正月の江ノ島での猫には触っただけで多くの人が行き来する中で写真を撮ったりする姿は見つかっておらず、冤罪の可能性が限りなく大きいのですが。 気が弱そうな者に、してもいない罪を白状させて獄中に簡単に閉じ込められるとでも検察は考えていたのでしょうか。 "遠隔操作ウイルス 片山 容疑者"  最終更新 1か月以内 等でサーチしてみました。 http://kizitora.jp/archives/34515127.html 【PC遠隔操作事件】片山祐輔被告人の初公判に検察が50人を超える証人を召喚 その他、次等も参照下さい。 http://kizitora.jp/tag/%E7%89%87%E5%B1%B1%E7%A5%90%E8%BC%94   片山裕輔 (数多くの記事) http://blogos.com/article/73314/?axis=t:7220&gi=5 われわれは遠隔操作ウイルス事件を正しく裁けるか http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130822-00027472/ 〈PC遠隔操作事件〉写真はiPhoneで撮られていた!  江川 紹子     (iPhoneは片山容疑者は持っていない) http://eritokyo.jp/independent/today-column-enzai.htm テーマ:冤罪  Alternative Media 独立系メディア  E-wave Tokyo http://okwave.jp/qa/q7963431.html 遠隔操作犯1月3日15時半後の江ノ島猫写真提供願い

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

s_end
質問者

補足

第一回答なのでベストアンサーにします。

その他の回答 (4)

  • Ksenia
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

真犯人がいるとしたら、裁判が終わってから現れますよ。そっちの方が大騒ぎになる。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫愛好家の彼は犯人ではないのですね。

回答No.4

真犯人が別にいるのなら、とっくにまたマスコミを利用して現れているはず。 冤罪であるところの彼が釈放される前の方が警察へのダメージはデカイからだ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは真犯人は別に存在しない、すなわち彼が犯人ですか。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.3

拘置所の中で 昼寝中 写真の疑問や同僚のパソコンからもウィルスが発見され全て検察は実証出来ない 色々の疑問を全てが此の人物では出来ない事柄が多い 冤罪なら大事で司法は必死です

参考URL:
http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130822-00027472/
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は真犯人なのでしょうか? 冤罪なのでしょうか?

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

しかし、実際に彼が捕まってから犯人によるマスコミへの反抗声明うんぬんはあれから一切、起きていないのも事実。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【PC遠隔操作】誤認逮捕にも関わらず自供

    自称サイコパス片山被告によって5人のパソコンが遠隔操作され、襲撃、殺害予告が行われたPC遠隔操作事件。 当初、4人が逮捕されましたが、すべて誤認逮捕で、後に真犯人によって遠隔操作されていることが判明。その真犯人が片山被告なんですよね。 この誤認逮捕されてしまった人のうち2人?は取調べを受けている中、自供してしまったそうです。 そこには、やはり警察の圧迫的な取調べがあったと思うのですがみなさんはどう思いますか? 誤認逮捕によって人生を狂わされてしまった方々の気持ちを考えると本当に片山被告が行ったことは許されないと思いますし、警察のずさんな捜査にも問題があると思います。

  • PCの遠隔操作事件について

    PCの遠隔操作事件で、今まで無罪を主張してきた片山被告が一変してすべての容疑を認めましたが、今まで無罪を主張してきたのはどうしてだったのでしょうか。今まで4人の誤認逮捕があり、おまけのこの片山被告も無罪を主張してきたから、どうせまた警察の強引な取り調べや怠慢で誤認逮捕なんだろう。と思ってたのですが、ちょっと驚いたのですが、みなさんはこの事件についてはどう感じていましたか?最初から片山被告が怪しいと思ってましたか?

  • 遠隔操作の誤認逮捕の補償

    遠隔操作で誤認逮捕され人生が終わった少年に50万円ぐらいのお金が支給される見込みですが あなたの感覚ではいくら支給されるのが妥当だと思いますか? 誤認逮捕の少年に補償手続き開始 静岡家裁、PC遠隔操作で パソコン遠隔操作で横浜市のホームページに小学校襲撃予告が書き込まれ、少年(19)が誤認逮捕された事件で、 静岡家裁が8日までに、少年に対する補償手続きを始めたことが分かった。 静岡家裁によると、手続き開始は保護観察処分が取り消された10月30日。 処分取り消しがあった場合、補償内容は30日以内に決められる。手続きは通常、裁判所の職権で開始する。 補償金額は拘束された日数に応じて支払われ、補償金は拘束1日当たり、最高1万2500円。 少年は7月1日に威力業務妨害容疑で神奈川県警に逮捕され、 静岡家裁浜松支部が保護観察処分を決めた8月15日まで46日間拘束された。 http://www.47news.jp/CN/201211/CN2012110801001283.html

  • PCを遠隔操作ウィルスから防ぐ方法

    ニュースで 特殊なウィルスでPCを乗っ取られ遠隔操作をされ爆破予告などのため逮捕、誤認で釈放というのがありました。ウィルスの内容や対策があまり公表されていません。 対策があるのなら それを報道いていただきたいところですが 見つけていません。 一般の対策で防げるようなウィルスなら逮捕されてい方にも少しは非があるのかもしれませんが。 ただ 国の機関のPCも乗っ取られたり書き換えられたりしていますが ウィルス対策だけでは防げないのものでしょうか。 この種のPC乗っ取りは 通常のウィルス対策ソフトでは防げなかったのでしょうか。 あるいはWindows等のアップデートを自動でするように設定していれば防げるでしょうか。 またPCの設定でリモートさせさせないようにできる方法はあるでしょうか。

  • PC遠隔操作事件★真犯人は別にいる!?

    PC遠隔操作事件・片山祐輔容疑者に冤罪の可能性が浮上!★真犯人は別にいる!? パソコンの遠隔操作事件で威力業務妨害の疑いで逮捕された片山祐輔(30)容疑者が、真犯人ではない可能性があるというAERA発の記事。 片山容疑者の弁護を務める佐藤博史氏は、足利事件で菅谷利和さんの弁護を担当し、冤罪を晴らした人物である。 佐藤弁護士が、警察が決定的な証拠があるといっていた「決定的なる証拠」に疑問ありというのだ。 これは、1月3日に江ノ島で片山容疑者が映っていたという、防犯カメラの映像のことだ。 当初、実際に片山容疑者がネコに首輪を付けている映像があると報じられたが、そうした決定的な場面を、警察は持っていないのではないかというのである。 もちろん、仮に映像があっても警察や検察がすぐに証拠を開示する必然性はないのだが、片山容疑者は江ノ島へ行き、ネコに触り、スマートフォンで写真を撮ったことは認めているのだが、肝心のネコに首輪を付けたかという質問には「つけてない」と答えているのだ。 また、遠隔操作ウイルス「iesys.exe(アイシス・エグゼ)」に使われたプログラミング言語「C♯」を、片山容疑者は「自分は使えない」と話しているというのである。 これが本当なら、根底からこの捜査は崩れる。 彼が勤務していたIT関連会社の社長は、片山が「C♯」を使ったことはあるが、ウイルスの設計コードをいじるほどのレベルではないのではないかと話している。 4人の冤罪者を出したこの事件。 もし今度もまた犯人を間違えたなら、刑事も記者も全員クビですな。 (日刊サイゾー発・元木昌彦) 4人も誤認逮捕して、いよいよ5人目の誤認逮捕になるか!? これで冤罪だったら、警察のダメさに泣けるわい(ノ_・。)。 警察の威信にかけて、無理矢理にでも犯人に仕立て上げてくるかも。 犯人かも知れないけど、雲行きが怪しくなってきた。 そして、マスコミもヤバイ。 松本サリン事件から何も学んでいない。 いろいろ警察やらマスコミやらのボロを浮き彫りにした事件だよ。 ブー(^0_0^) (^0^)/(^0^)/

  • これは遠隔操作ですか?

    いくらスクリーンセーバーを起動しても一瞬で解除されるようになり、メモ帳を開いて放置していたら「えええええええええええええ」とゆっくり入力されたり、高速で入力されたりしてました。 ネットをする度に今まではクッキー監視ウェアが10個近く検出されてたのに急に検出されなくなったり、クッキーでパスワードが保存できなくなったり(Chromeの不具合かも)、 ログオン画面にしていたら勝手にパスワードが入力されていた形跡があったり、 他にも不自然な点が多々ありました。 キーボードを挿し直してみましたが変化なしです。 あまり詳しくは言えないのですが、こういう状態になる数日前、警察や隣の国の人達が隠蔽したがっていた事件に関わっていました。 もしかして国の関係者に遠隔操作ウイルスを入れられてしまったのではないかと不安で仕方ありません。 証拠もなしに遠隔操作で強制逮捕された人も居るので…。 ただキーボードが寿命なんでしょうか?同じ症状が出た人居ませんか?

  • 遠隔操作ウイルス事件について

    昨今報道されている遠隔操作ウイルス事件について、質問です。 この事件、起訴することになりましたが、マスコミ報道を見る限りでは、今のところ検察は決定的な証拠を出していないように思います。 でも、検察が起訴したということは何らかの決定的な証拠もっているから起訴したと思うのですが、それならばなぜ、決定的な証拠をこれまでの取り調べの過程で容疑者にみせないのでしょうか。 容疑者に客観的証拠をみせて、自白を取ってしまった方が起訴にあたって検察側に有利になると思うのですが、なぜ現時点で出さないのでしょうか。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • PC遠隔操作事件の片山祐輔が1000万円の保釈金を

    PC遠隔操作事件の片山祐輔が1000万円の保釈金を支払い保釈されましたが、その1000万円の出処はどこですか? ゆうちゃんが1000万円も持ってるとは思えないんですけど。 誰が支援しているのでしょう?

  • 遠隔操作ウィルス、狙った相手の操作が可能?

    概要 遠隔操作ウィルス、狙った相手の操作が可能でしょうか? 詳細 今回の遠隔操作ウィルスによる、凶悪メール成りすまし送信事件については 「2ちゃんねるに掲示された”画像操作ソフト”のリンクを踏んだらウィルスに感染してしまった」 とのことです。 遠隔操作ウィルスに感染させてしまう手法が、この手法しかないのであれば、2ちゃんねる、そのほかの怪しいサイトには近づかない、という自衛手段をとることができます。ウィルス作成者側はネット掲示板に罠を仕掛けて、相手が嵌ってくれるのを待つしかありません。 それでは、犯人が狙った相手のパソコンやスマホを遠隔操作ウィルスに能動的に感染させる事は可能でしょうか? もし、これが可能ならば ●クラスのいじめられっこのPC、スマホに感染させて、成りすまして学校一の女子生徒にラブレターメールを送りつけて恥をかかせる。(案外、告白OKになっちゃったりして) ●金持ちのPC、スマホに感染させて、金持ちの銀行口座から勝手に金を引き出したり、証券口座で勝手に持ち株を手放したりする ●市役所、県庁、政府公的機関のPC,スマホに感染させて災害情報などのウソメールを一斉送信させて、社会を混乱に陥れる。 ●野田首相や民主党のPC,スマホに感染させて、 「安倍ちゃん、山口ちゃん、渡辺ちゃん、俺明日、衆院解散させるから、ヨロシク! 民主党は維新の会と合併しまーす」 とかの悪戯メールを一斉送信させて社会を混乱させる。 なんて恐ろしいことができてしまうのでは? と思い、心配になります。 詳しい方、お願いします。

  • 遠隔操作や暴露ウイルスなどについて・・

    遠隔操作や暴露ウイルスなどについて・・ 遠隔操作や暴露ウイルスなどで、 メモリースティックやSDカードなどで削除したデータも 復元されて、流出されることはあるのですか? 手元にメモリースティックやSDカードが無くても復元できるのですか? 後、PCにメモリーカードやSDカードを挿しっぱなしで、PCにデータを写していない場合は、流出しませんか?