おすすめのアコースティックギターは?

このQ&Aのポイント
  • CAT'S EYES CE-400というお父さんが使っていたギターを修理するか、新しいギターを買うか迷っている。
  • YAMAHAのFGシリーズを検討中だが、近くに楽器店がないため実際に音を聴くことができない。
  • アコースティックギターを買いに行く際におすすめのモデルやブランドを教えてほしい。FGシリーズ以外でも可。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのアコースティックギター教えてください

現在CAT'S EYES CE-400というお父さんがだいぶ昔に使っていたギターを借りているのですが、長い間誰も触ってなかったので色々修理しなければならないところがあります。 全部直そうとすると、もう新しいの買った方がいいんじゃないか?くらいの修理代です。 なのでこれからもずっとギター続けていきたいのでどうせなら自分のギターを買ってしまおうかと思っています。 ゆずの岩沢さんが大好きなので、今のところYAMAHAのFGシリーズを検討中です。 実際に音を聴いてみるのが一番早いと思うのですがアコギを置いている楽器屋さんが近くにありません。 買いに行くなら一応、これだ!というものを決めて行きたいのでおすすめあったら教えてくださいm(_ _)m FGシリーズ以外でも大丈夫です よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.3

キャッツアイのCE-400は一般にドレッドノートと呼ばれる ボディシェイプで、比較的大きい部類です。 サイズがどのくらい違うのかは、実際に図ってみないとわからない ので何とも言えません。 ただ、パッと見はひとまわり小さいかな?くらいだと思いますが、 ドレッドノートに比べ「くびれ」が深いので、抱えた感じはずいぶん 違うと思います。 どんなサイズのものが自分に合っているかは、実際に抱えてみないと わかりませんので、やはり楽器店で試してみることをおすすめします。 ひとつのアドバイスとして言わせていただけるなら…。 女性はとかくコンパクトなボディシェイプを選びがちですし、周りの人や 楽器店にもすすめられることが多いかも知れません。 もちろんコンパクトなギターにも「いいギター」はたくさんあると思います。 でも、コンパクトなボディということは、音もコンパクトということです。 よく説明文に「コンパクトなボディとは思えない豊かな鳴りが…云々」 などと書いてあったりしますが、ではそれより大きいボディのギターに 匹敵するかというと、そんなわけはありません。 深い音、低音弦の重い音、豊かな鳴りは、小さな、薄いボディから 生まれないのは物理的に当然のことなのです。 あとは弾きやすさとの兼ね合いです。ドレッドノートでは少し弾きにくい。 と言ってフォークタイプでは音が薄っぺ…いや軽い。 と言うわけで、フォークタイプよりボディが大きく、ドレッドノートよりも 抱えやすいミディアムジャンボはどうでしょうということです。 ちなみにヤマハのギターは他と比べるとネックが細いほうで 女性には握りやすいと思います。 と、ここまで書いてきましたが、女性でもドレッドノートを弾いている 人はたくさんいます。こんなことを言うと今までの話は何だったんだ と言われそうですが、要は慣れです(笑) CE-400をメンテナンスに出すもよし。 新品をあれこれ試して買うもよしです。 あなたのお気に入りの1本が見つかるといいですね。

blackbard0309
質問者

お礼

何度もすいません! ありがとうございます^^ サイズでだいぶ違うんですね… 先日YAMAHAに行ってきました。 が、恥ずかしくて試してみれませんでした… もう一度行ってきます!

その他の回答 (3)

• mozofunk
回答No.4

小柄な方でしたら思い切ってミニギターやパーラーギター・トラベラーズギターなどと呼ばれるような小型のボディのギターも視野に入れておくのも善いかも知れませんね。 こんな感じのモノ http://www.j-guitar.com/product_id446973.html このサイトは全国のギター系の楽器屋さんの集合サイトなので、質問者さんのお住まいのエリアにある楽器屋さんを探す事も出来ると思います。 是非一寸旅をして素敵な楽器との出会いをお楽しみ下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 楽器屋さん探してみます^^

• yotawan
回答No.2

あれ?リンク見られませんか? もう一度貼っておきます。それでも見られなければ、 URLをコピーしてgoogleなりyahooなりの検索バーに貼り、 Enterを押してください。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/ac-guitars/l_series/lj6_are/?mode=model#page=2&mode=paging それでも見られなければこちらから、 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/ アコースティックギター→Lシリーズ→2ページ目→LJ6 ARE と、クリックしてください(^^)

質問者

お礼

PC版にしたら見れました! お手数お掛けして申し訳ございません… 再度質問で恐縮ですが、ミディアムジャンボ?とはどのくらいの大きさですか? 身長148cmで、今持ってるギターが少し弾きづらいのですが…

• yotawan
回答No.1

こんにちは。 アコースティックギターを弾いて37年のオジサンがお答えします。 キャッツアイギターはアコースティックギターの代名詞のひとつ、 マーチン社の当時の日本総代理店で、技術提携のもと、クオリティ の高いコピーモデルを生産・販売していた東海楽器のギターです。 また、今でも集めている人がいる国産ビンテージで、状態にもより ますが現在も3万円前後で中古取引されています。 アコースティックギターの良し悪しを決める最大の要因は使われて いる木のランクですが、CE-400の作られた70~80年代は現在に 比べ木材の原価が安く、廉価なギターにもそれなりな木が使われ ていました。たとえばCE-400は4万円ですが、今同等のギターを 買おうとすると、6~8万くらいのギターを買わないと追いつきません。 どんなところを直さないといけないのかわかりませんが、ケースに 入っていたのなら多くの場合、ネックの反り、ナット、サドルの調整、 フレットのサビや曇り、ペグ(糸巻)の交換、全体的な汚れ…と いうところでしょうか。 一度ギターを持って行って、どのくらいかかるか聞いてみては? 古いギターですが、「え、こんなギターを直すの?」と思われるん じゃないか…?と心配する必要はありません。もし店員さんが そう思ったとしたら、その人はアコースティックギターのことを よく知らない人です。 また、新しいギターを買うのももちろんアリです。ヤマハのFG シリーズを検討中とのことですが、私のおすすめはこれっ(> <) http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/ac-guitars/l_series/lj6_are/?mode=model#page=2&mode=paging ボディシェイプは3タイプありますが、LLより抱えやすく、LSより 鳴ります。ピックアップを装備しているので、ライブにも便利です。 私もヤマハのミディアムジャンボボディタイプを持っていますが、 バランスのいいギターだと思います。 ほとんどが木でできているアコースティックギターは個体差が 大きいので、できることなら複数のお店を回ってみるのがいい ですヨ。同じメーカー・型番のギターでも、全然違ったりします。 これからもアコースティックギター、がんばってくださいね(^^)/

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色々教えていただきありがとうございます^^ 前楽器屋さんに持っていったら「年期入ってますねぇ」って言われました…いい意味なのか良くない意味なのか(笑) すみません、URLが途中で切れているのでもう一度貼っていただけると助かります><