• ベストアンサー

コザクラインコは飼いやすいですか?

「インコのおとちゃん」という写真集をみて、コザクラインコに興味をもっています。 もし飼われている方がいたら、飼いやすいでしょうか。 マンションに住んでいるのですが、鳴き声がうるさいと飼えないのですが その点はいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

友人が飼っているので、しょっちゅう会います。 飼いやすい鳥ではありますが、かなりうるさいですよ。「ピー!!!!」「ピキー!!!!」と響く声なので、壁の薄いマンションだと厳しいかも。 友人は防音がしっかりしているマンション3LDK角部屋の一番端の部屋をインコ部屋にしています。 また、ラブバードというくらいなので慣れやすいですが、構ってあげないと鳴いてめちゃくちゃ怒ります(笑) 紙が大好きでシュレッダーにかけたように裁断されてしまうので、室内に大事な紙は置けないとも言っていました。(お金、重要書類、振込書、借りた本などなど)そんなくちばしなので、噛まれるとかなり痛いです。犬と違って噛むことを禁止するしつけは難しいので、そこをある程度受け入れられる度量も必要です。 鳥はサイズの割に寿命が長いです。最近は鳥に関する本や情報もたくさん出ていますので、調べて基本情報は把握したうえで、コザクラを扱っているペットショップで直接見てください。そして声を聞いてください。 youtubeでもインコの動画はたくさん出ています。声の大きさを確認して、自宅で再生するとどれくらい響くのかは仮想できるかもしれません。 しかし、手のひらや服の中にもぐりこんできてウトウトしてる姿を見ると胸を撃ち抜かれますね(笑)

itest
質問者

お礼

あんなに小さくて、可愛いのに鳴き声がうるさいんですね。。 かなり詳細な情報ありがとうございます。