• ベストアンサー

コザクラインコは飼いやすいですか?

「インコのおとちゃん」という写真集をみて、コザクラインコに興味をもっています。 もし飼われている方がいたら、飼いやすいでしょうか。 マンションに住んでいるのですが、鳴き声がうるさいと飼えないのですが その点はいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

友人が飼っているので、しょっちゅう会います。 飼いやすい鳥ではありますが、かなりうるさいですよ。「ピー!!!!」「ピキー!!!!」と響く声なので、壁の薄いマンションだと厳しいかも。 友人は防音がしっかりしているマンション3LDK角部屋の一番端の部屋をインコ部屋にしています。 また、ラブバードというくらいなので慣れやすいですが、構ってあげないと鳴いてめちゃくちゃ怒ります(笑) 紙が大好きでシュレッダーにかけたように裁断されてしまうので、室内に大事な紙は置けないとも言っていました。(お金、重要書類、振込書、借りた本などなど)そんなくちばしなので、噛まれるとかなり痛いです。犬と違って噛むことを禁止するしつけは難しいので、そこをある程度受け入れられる度量も必要です。 鳥はサイズの割に寿命が長いです。最近は鳥に関する本や情報もたくさん出ていますので、調べて基本情報は把握したうえで、コザクラを扱っているペットショップで直接見てください。そして声を聞いてください。 youtubeでもインコの動画はたくさん出ています。声の大きさを確認して、自宅で再生するとどれくらい響くのかは仮想できるかもしれません。 しかし、手のひらや服の中にもぐりこんできてウトウトしてる姿を見ると胸を撃ち抜かれますね(笑)

itest
質問者

お礼

あんなに小さくて、可愛いのに鳴き声がうるさいんですね。。 かなり詳細な情報ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コザクラインコの鳴き声

    コザクラインコを飼育したいと思っています。 コザクラインコを飼われている方、詳しい方に教えて戴きたいのですが、 どんな感じで鳴きますか? また声の大きさはどんなものでしょうか? 子供の頃セキセイインコやジュウシマツを飼っていましたが、 どちらも成鳥を戴いてきたので、籠の中だけで飼っていました。 ツガイで飼ってもさほど鳴き声は気にならなかったのですが、 (夕方には籠に布を掛けて暗くすると、朝までぐっすり寝ているようでした) コザクラインコについて色々検索したところ、 鳴き声がうるさい、ストレスになる、近所迷惑などという言葉も 見受けられ心配になってしまいました。 ちなみに都内で、住宅密集地に住んでいます。 また、雛から育て手乗りにしたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 小桜インコ

    知り合いより小桜インコを飼ってみない?って誘われています。私自身、小学生~中学生の頃にセキセイインコを飼っていたのでインコは大好きです。(繁殖させすぎて60羽程に増えていましたが・・・・) 小桜インコは、よく噛むと聞きますが本当ですか? セキセイインコは手乗りにしたり、お話するように「しつけ」をしていましたが、小桜インコでも可能なんでしょうか? 小桜インコの中にも「体色」が様々あるようですが・・・珍しい色とかあるのですか?先日、ペットショプへ小桜インコを拝見しに行ったのですが、黄色と緑の小桜インコが2羽ずついて、深緑のが1羽いました。その1羽だけが少し高値でしたので、ご質問させて頂きました。 過去に飼ったことのある方、現在飼っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。

  • コザクラインコの行動について

    こんにちは お暇なときに回答をください うちのコザクラインコは生まれてから8ヶ月くらいの子です ここのところとても面白い動きをします 鳥かごから出してあげると ソファやベッドで横になっている私の胸元やおなかのうえで、リズムよく音を出しながら同じ場所をぐるぐる回っています そしてリズムよく羽をパタパタさせるのです 発する音はいつものピーという鳴き声ではなくて くちばしを閉じて ポポポポといった感じです 私には歌いながら踊っているように見受けられます これはどのコザクラインコにも見られる行動なのでしょうか? それとも鳥類全般に見られるものでしょうか? そしてどんな意味を持つものなのでしょうか? 今まではなんだか楽しそうなので、ご機嫌なのかな?と捉えていたのですが もし具合が悪かったり、何か訴えがあるのなら汲み取ってあげたいなと思い質問しました お暇なときでよいので ご存知のかた、回答お願いします

    • ベストアンサー
  • コザクラインコの相性

    我が家には家に来て約3年のコザクラインコの桃ちゃんがいます。 最近、もう一匹コザクラインコのルルちゃんを飼うことにしました。 ルルちゃんは桃ちゃんに少し興味を持っているのですが、桃ちゃんは人間にべったり懐いているのであまり興味を示しません。 一度桃ちゃんをルルちゃんに近づけてみたら、少し威嚇していました。 人間に懐いてしまったインコがインコと仲良くなる可能性はあるのでしょうか… どなたか詳しい方回答してくださるとありがたいです!!

    • ベストアンサー
  • 小桜インコ

    うちで緑の小桜インコを飼ってるのですが 水をかけると犬みたいな臭いってゆうか 臭くなります 小桜インコって皆同じなんですか? それともうちの小桜インコだけ水をかけたら臭くなるんですか?

  • 小桜インコとセキセイインコの求愛で、、、、子供が?

    家では小桜インコ2羽とセキセイインコ5羽を(部屋で放し飼いで)飼っていますが小桜インコの雄とセキセイインコの雌が仲良くなり子供が生まれましたもう10日位なりますまだ顔は見ていませんが元気な鳴き声がします、あり得るでしょうか? 追加です、餌は雄が雌と子に与えています。

    • 締切済み
  • セキセイインコの鳴き声は大きいですか?

    小桜インコを飼っています。セキセイインコにも興味がありますが、小桜よりやかましい鳴き声ですか? 小桜は静かな時間も長いですが、セキセイは一日中やかましいのですか? 教えていただけたら幸いに存じます。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコを飼っています。

    コザクラインコを飼っています。 お店でくれた書類に、今年の2月3日産まれと書いてありました。 家のコザクラを見た娘夫婦が、コザクラインコを飼い始めました。 こちらは、4月7日産まれとの事です。 最近、娘に言われたのですが、家のコザクラの方が、娘のコザクラより小柄のようなのです。 2か月も誕生日が違うのに・・・と少し心配になってしまいました。 ですが、好き嫌いせず何でもよく食べますし、元気に遊びまわってます。 ・・・しかし、娘に言わせると、飛ぶ時の羽音が、娘の家のインコより小さいらしいです。 いつも体重を計っていますが、家の子は 47グラム です。 最近、顔の色が変わり始めて、(顔が白くなり、頭は帽子を被ったように緑になってきています) もうすぐ大人に近い体なのかな・・・と思っています。 コザクラインコを お飼いになった事のある方、現在飼っておられる方に質問させて下さい。 生後、どれ位の時期まで、体の大きさは 成長するのですか?

  • オカメインコとコザクラインコ

    コザクラインコを飼っています。 一羽だけなんですが、インコ型のおもちゃがお友達です。 知人にオカメインコを譲ってもらうことになりました。 一緒に飼うときの注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コザクラインコとセキセイインコ

    コザクラインコ1羽昨日飼いました。まだヒナです。生後3週間ぐらいになります。 ところでセキセイインコを2羽飼ってるんですが一羽がオスでもう一羽がメスです。 オスの方はうるさくて毎日飛び回ってます。コザクラインコとセキセイインコは相性いいですか? セキセイインコがコザクラインコをいじめないですか?大丈夫ですかね? オカメインコを1羽飼ってるんですがセキセイインコのオスがオカメインコを追い掛け回して大変なので別々に飛ばしています。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • スターターインクカートリッジが同梱されていない問題で、プリンターを使用できない状況に困っています。
  • お使いのプリンターにはスターターインクカートリッジが入っていないため、印刷ができません。
  • プリンターに同梱されているはずのスターターインクカートリッジがなく、プリンターの使用が制限されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう