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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正社員と業務委託)

正社員と業務委託の比較と選択について

celice1979の回答

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回答No.1

質問者様の年齢、就職先の会社の業種・規模等が分かりませんので、一般論での回答となってしまいますが、業界未経験でしたら正社員の方がよいかと思います。 ご自身で確定申告をするということは、自営業・フリーランスという立場になります。 私もそれほどたくさんの業種経験があるわけではないですが、業界未経験の方がフリーランスでやっていける業種というものが、正直想像つきません。 確定申告だと税金が安くなるというのは、会社員は経費が計上できないが、自営業だとその気になればなんでも経費にできてしまう為、所得税を安くできるということを指しているのだと思いますが、もちろんデメリット・リスクもあります。 (税務署の税務調査が入ったらヤバい、ローンが組みづらい、等) 私の業界では、正社員からフリーランスになるのであれば、額面の収入が2倍以上にならないのであれば、やめておいた方がいいと言われています。 参考になれば幸いです。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は10年以上営業一筋で。むろん1社に10年以上在籍していた訳ではありませんが。今回もまた営業です。かつては幾度となく表彰も受けており、今回の仕事は未経験ですが、業務委託の方が稼げるかなぁとか思ったりしてしまいました。確かにローンとかネックですよね。結婚は全く予定ありませんが。かなり悩みます。

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