• 締切済み

ウィルコムの請求について

七年前の携帯料金請求について わかるかた、教えてください。 本日CICで情報開示したところ、七年前のウィルコムの未払金が14000円ある。と記載されていました。 当時滞納してしまい、請求もきたので全て一括で払ったのは記憶にありますが、残ってる記憶はありません。 なのでウィルコムに問い合わせたところ、当時の電話番号がないと詳しく調べられない。と言われ、 名前と住所だけでさがしてもらったのですが、906円の未払金がある、と言われました。 わたしは全額支払ったことを伝えたのですが、ウィルコム側も分からないの一点張りで聞いていただけませんでした。 こういう場合は、どこに相談すればいいのでしょうか? わかるかた、教えてください。 補足 ウィルコム店舗にいって、再度確認しましたが、やはり14000円はどう計算してもでないと言われ、料金センターに問い合わせましたがCICに直接連絡して14000円は間違いだったと言ってくれ、といわれました。意味不明です…明日電話してみますが…

• WILLCOM

みんなの回答

回答No.1

ウィルコムへの未払い分が強制解約になっていないのにプラックリストに載ることはありません。たぶん、本体代が未払いになっているんじゃないかと思います。 ケータイ本体代の未払い分は、ウィルコムへの債務ではなく、ローン会社への債務になります。本体代の実質0円は、ウィルコムがローン会社への支払いを補填することで実現しています。 ウィルコムの支払い規定に書かれているはずですが、一度、未払いを発生させると、  ウィルコムは、支払いの補填を行わなくなる。  ローン会社は、分割払いを停止し、一括での支払いを求める。 ことになるので、滞納額に関わらず、本体代の残債全額が請求額になります。 つまり、滞納しなかった場合は払わなくてよい本体代が、丸のまま債務として別に請求されます。滞納をした場合、その後はウィルコムはWバリュー割引を行わないということです。 ローン会社の請求分は、ウィルコムの電話利用料ではないので、ご質問者さんは、ウィルコムからの請求とは別に来たはずのローン会社の請求分を支払う必要があります。 本体代を分割で支払い中に滞納した場合に、未納分が千円以下なんてことは、まずあり得ないはずなんです。 http://camatome.com/2013/04/willcom-tainou-kaiyaku.php

moreva117
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。