PCの遠隔操作事件とは?

このQ&Aのポイント
  • PCの遠隔操作事件とは、ゆうちゃんを犯人とする事件であり、警察のIT技術の不足やアナログ捜査の優先などが問題視されています。
  • ゆうちゃんは他の人には一度きりのやり逃げをしていたが、彼女のPCだけをしつこく遠隔操作され続けており、セキュリティの弱さも疑われています。
  • 警察が通信記録の捜査よりもアナログ捜査を優先させ、ゆうちゃんが心理戦で負けた結果、アナログの方が勝ったという見方もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの遠隔操作事件について

さいしょっからゆうちゃんが犯人だと確信してました。 確かに警察は、最新のIT技術には疎いですし、税金と人員かけられないから、古い技術の解析くらいしか 確かにできません。事件が起こってからその手の専門をこれから育て上げるがら後手後手です。 ただ、ゆうちゃんの事件は、やたら都合よく遠隔だと本人が騒ぐこと いままで、他の人に対して、1回こっきりのやり逃げだったのに、ゆうちゃんのPCだけしつこく なんども犯行を重ねている件 すでにPCで悪さしている上 IT関連でセキュリティ関連は強いはずなのに、糸も簡単に遠隔されたなんて 自分のPCがザルな不審 おかしいことは幾らでもありますが、前にも述べたように警察が通信記録の洗い出しよりも アナログ捜査を優先させて長引いてしまった。のが原因 アホなゆうちゃんが、泳がされてるのにも知らないで調子に乗ってアホ扱いしてたら心理戦で負けた 結局アナログが勝った。それだけです。 はやくゆうちゃんの母親を迫害して正義を気取りたいですね。 そこで質問です。みなさんは、この事件について いかがお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.4

>確かに警察は、最新のIT技術には疎いですし、税金と人員かけられないから、古い技術の解析くらいしか 確かにできません。事件が起こってからその手の専門をこれから育て上げるがら後手後手です。 ●回答・・・警視庁にはサイバー犯罪を担当する「サイバー犯罪対策課」があり、優秀な技術者をヘッドハンティングしたりもしてるそうです。 しかし、今回の事件は脅迫という事で捜査一課が担当したそうです。 捜査一課は通信事業者に書き込み犯のIPアドレスを照会し、そこで得た情報を基にIPアドレスに該当するパソコンの持ち主を犯人と目星を付け、取り調べを行い自白を迫ったそうです。 その結果、複数の人を誤認逮捕する結果になったとか。 最初から「サイバー犯罪対策課」が担当するか、捜査一課に「サイバー犯罪対策課」が協力していれば、最初の複数の誤認逮捕は防げたかもしれません。 >みなさんは、この事件について いかがお考えですか? ●回答・・・警察組織の縦割りに問題があるように思います。もっと横の繋がりを強化して、警察は捜査の協力体制を強化してほしいです。サイバー犯罪については特にです。今やネット社会ですから。 ◎正直、恐い事件でした。自分にも同じような事が起きる可能性は皆無ではないですから。 一応、セキュリティソフトは使っていますが…。 ■真面目すぎる回答しちゃったけど、もしかしてお呼びでないかな(笑)

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正直、恐い事件でした。自分にも同じような事が起きる可能性は皆無ではないですから。 そうですよね。他人事に考える人も多いですが、ネットを利用している限り、リスクはありますよね。 それと、警察も常に善良な市民の味方なのではなく、時として敵になることも認識しておくべきでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

まぁ一部ツールの選択は間違ってなかったが、仕掛け作りがあまりに稚拙だった。 ケビン・ミトニックの足下にも及ばない、ただのパソコンマニアだったと。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれだけ、警察を欺く巧妙さと、保釈後 糸も簡単に襤褸を出す稚拙さの取り合わせが 私は理解に苦しみます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q8180537.html 僕も読みが浅いと言われちゃいましたww 去年の7月のことですけどね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僕も読みが浅いと言われちゃいましたww なんか、拍子抜けしましたね。

関連するQ&A

  • PCの遠隔操作事件について

    PCの遠隔操作事件で、今まで無罪を主張してきた片山被告が一変してすべての容疑を認めましたが、今まで無罪を主張してきたのはどうしてだったのでしょうか。今まで4人の誤認逮捕があり、おまけのこの片山被告も無罪を主張してきたから、どうせまた警察の強引な取り調べや怠慢で誤認逮捕なんだろう。と思ってたのですが、ちょっと驚いたのですが、みなさんはこの事件についてはどう感じていましたか?最初から片山被告が怪しいと思ってましたか?

  • PC遠隔操作事件★真犯人は別にいる!?

    PC遠隔操作事件・片山祐輔容疑者に冤罪の可能性が浮上!★真犯人は別にいる!? パソコンの遠隔操作事件で威力業務妨害の疑いで逮捕された片山祐輔(30)容疑者が、真犯人ではない可能性があるというAERA発の記事。 片山容疑者の弁護を務める佐藤博史氏は、足利事件で菅谷利和さんの弁護を担当し、冤罪を晴らした人物である。 佐藤弁護士が、警察が決定的な証拠があるといっていた「決定的なる証拠」に疑問ありというのだ。 これは、1月3日に江ノ島で片山容疑者が映っていたという、防犯カメラの映像のことだ。 当初、実際に片山容疑者がネコに首輪を付けている映像があると報じられたが、そうした決定的な場面を、警察は持っていないのではないかというのである。 もちろん、仮に映像があっても警察や検察がすぐに証拠を開示する必然性はないのだが、片山容疑者は江ノ島へ行き、ネコに触り、スマートフォンで写真を撮ったことは認めているのだが、肝心のネコに首輪を付けたかという質問には「つけてない」と答えているのだ。 また、遠隔操作ウイルス「iesys.exe(アイシス・エグゼ)」に使われたプログラミング言語「C♯」を、片山容疑者は「自分は使えない」と話しているというのである。 これが本当なら、根底からこの捜査は崩れる。 彼が勤務していたIT関連会社の社長は、片山が「C♯」を使ったことはあるが、ウイルスの設計コードをいじるほどのレベルではないのではないかと話している。 4人の冤罪者を出したこの事件。 もし今度もまた犯人を間違えたなら、刑事も記者も全員クビですな。 (日刊サイゾー発・元木昌彦) 4人も誤認逮捕して、いよいよ5人目の誤認逮捕になるか!? これで冤罪だったら、警察のダメさに泣けるわい(ノ_・。)。 警察の威信にかけて、無理矢理にでも犯人に仕立て上げてくるかも。 犯人かも知れないけど、雲行きが怪しくなってきた。 そして、マスコミもヤバイ。 松本サリン事件から何も学んでいない。 いろいろ警察やらマスコミやらのボロを浮き彫りにした事件だよ。 ブー(^0_0^) (^0^)/(^0^)/

  • PC遠隔操作事件の片山祐輔が1000万円の保釈金を

    PC遠隔操作事件の片山祐輔が1000万円の保釈金を支払い保釈されましたが、その1000万円の出処はどこですか? ゆうちゃんが1000万円も持ってるとは思えないんですけど。 誰が支援しているのでしょう?

  • PC遠隔操作事件取調べの録音・録画

    一連のPC遠隔操作事件で,逮捕されている容疑者と弁護人が取り調べの録音・録画を求め,これが行われないため供述を拒否しているそうですが,警察が録音・録画に応じないのはなぜでしょうか?

  • PCの遠隔操作事件自白強要警察への処分はどうなった

    PCの遠隔操作事件で最初に誤認逮捕された人のうち二人はやってないのに自白させられました。 全くの無実の人を自白に追い込んだという事は恐ろしいことだと思います。 事実無根の調書を作った警察とか刑事はどのような処分を受けたのでしょうか? また、当該警察の調書は信用出来ない事になります。 過去にこの警察で扱った自白調書で有罪になった人達は裁判のやり直しなど再調査が必要だと思うのですが その辺の事はどうなっているのでしょうか

  • 【PC遠隔操作】誤認逮捕にも関わらず自供

    自称サイコパス片山被告によって5人のパソコンが遠隔操作され、襲撃、殺害予告が行われたPC遠隔操作事件。 当初、4人が逮捕されましたが、すべて誤認逮捕で、後に真犯人によって遠隔操作されていることが判明。その真犯人が片山被告なんですよね。 この誤認逮捕されてしまった人のうち2人?は取調べを受けている中、自供してしまったそうです。 そこには、やはり警察の圧迫的な取調べがあったと思うのですがみなさんはどう思いますか? 誤認逮捕によって人生を狂わされてしまった方々の気持ちを考えると本当に片山被告が行ったことは許されないと思いますし、警察のずさんな捜査にも問題があると思います。

  • PC遠隔操作事件の自作自演説もでっちあげ

    PC遠隔操作事件の自作自演説もでっちあげという声もあります。 しかし、何をもって、でっちあげというのかな? 証拠がなければ、ただの妄言ですよ。 事実、この事件に関しては、何人か冤罪で逮捕者出てますし、最初に片山容疑者が逮捕されたとき、有力な直接証拠はなかったと言われてましたよね? 仮に、警察がでっち上げるなら、最初の冤罪の逮捕者の時点か、片山容疑者を逮捕した時点でやってます。 仮釈放したこの時期にやる必然性がないのです。 それでも、スマホの件も、警察のでっちあげというのなら、つっこみどころおおいですよ? 片山被告自身が否定すれば終わる話ですから。 だけど、あっさり罪を認め、裁判でも反論せず、サイコパス装って罪から逃れようとしてます。 はっきりいって、この時点でも、警察の陰謀だ~と真面目にいうのなら、その人はかなりずれた感性と考えかたの持ち主と思います。 そこで質問です。こういう考えは ただマスコミの報道を鵜呑みしたみたいで はお目出度いでしょうか?

  • 遠隔操作?

    メールの盗聴をされている感があった為、素人なりに考え付く方法(セキュリティソフトの導入、アナログから光への回線変更、プロバイダ&メールADD変更、ルーター導入、HDの初期化、OS再インストール、新マシーンの導入等)は試してみたのですが、どれも無駄に終わり、どうもHDの中身自体を覗かれている事がわかりました。現在、自宅MACは物理フォーマット後、OS(Tiger)を再インストールし、他ソフトは一切何も入れず、インターネットの設定もせず、単独孤立状態ですが、このような特殊な環境で、外部からの遠隔操作で自由にPC(ハード)の中を覗く(盗聴・ハッキング)が技術的に可能かどうかまた、防御する方法があればご教授を頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。 (固定のMACアドレスがターゲットなのか?またそれを知られてしまうと防御は無理なのでしょうか?)

  • PC遠隔操作事件捕2人、容疑否認していた…警察困惑

    PC遠隔操作事件で逮捕された2人、容疑否認していた…警察「動機もきちんと供述したから逮捕」と困惑 パソコンの遠隔操作ウイルス事件で、 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さま(6)が通う幼稚園や横浜市の小学校に襲撃予告のメールを送り付けたとして、威力業務妨害容疑で逮捕された男性2人が一時、捜査当局の取り調べに容疑を否認していたことが、捜査関係者への取材で分かった。2事件ともTBSに送り付けられた犯行声明で関与に言及している。 明大生事件 神奈川県警によると、6月に横浜市のホームページに小学校への襲撃予告を書き込んだとして、 男子大学生(19)を逮捕。当初は「やってない」と否認したがその後、横浜地検に「楽しそうな小学生を見て困らせてやろうと思った」と容疑を認めたという。 すでに保護観察処分が決定しているが、県警は一連の経緯について調査を始めた。 悠仁さま事件 一方、8月に秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまが通う幼稚園への襲撃予告を送信したとして、警視庁に逮捕された福岡市の無職男性(28)もいったんは「同居の女性がやった」と関与を否定していた。 しかし、その後は容疑を認め「就職活動で不採用になったのでむしゃくしゃしてやった」と具体的に動機を説明。さらに有名子役タレント事務所への脅迫メールを送信したことも認め、再逮捕されていた。ただ、地検の調べには否認していたという。 警視庁はこれまで「容疑を認めており、大阪などの事件とは異なる」と強調していた。 ただ、今回の「犯行声明」は、犯人しか知り得ない詳細な内容で、 実際に送り付けられたメールと全文が一致していた。 捜査の見直しを迫られる可能性もあり、 捜査幹部は「動機もきちんと供述していたのに」と困惑した様子で話した。 ◇警察庁が否認事件調査を指示 警察庁は15日、過去4年間に立件した同様の事件について成り済ましの可能性がないか調べるため、否認事件などを洗い出すよう全国の警察本部に指示した。08年4月以降に偽計・威力業務妨害や脅迫容疑などで立件された事件が対象。容疑者が否認したまま起訴されたケースなどを洗い出し、供述の不審点の有無などを調べるとしている。 http://mainichi.jp/select/news/20121016k0000m040099000c.html 警察が無実の人を追い詰めて冤罪にさせたのでしょうか? 私はもし捕まっても絶対認めないと思っていますが、 実際に取り調べられると教育されたプロの技でやってないのにやったと自白させられるのでしょうか? すごく怖いですがなんとかならないんでしょうか?

  • 知人にハッキングや遠隔操作されてしまった場合

    PCに詳しい知人に嫌がらせをされており、ハッキング(クラッキング?)をしているようなことを言われました。 実際にネットサーフィンで閲覧したものや、プライベートな内容も知られているので間違いないです。 (他に共通の知人もおらず、SNSなどではないです) 履歴やパスワードだけでなく、例の遠隔操作の事件のようにPC画面全体の操作を見られているとしたら どう防げば良いのでしょうか? セキュリティソフトでウイルスチェックをしても検出されず、ネットワーク経由で入られてる?場合など、 どこかで確認はできるのでしょうか? 嫌がらせについては警察に被害届を出すことは考えていますが、ハッキングされているかまで調べてくれるのでしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。