• ベストアンサー

メッセンジャーでのファイル受信時のウイルスチェックについて

よろしく御願いします。  現在、ウイルスバスター2004を使ってますが、MSN,Yahooのメッセンジャーでファイルを受信したときに、ウイルスチェックをしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。  設定で参照とかあるのですが、どれをしていいのかわかりません。よろしくお願いします。  なお、ウイルスバスターにリアル検索なるものがついていて、常時チェックはしてるみたいなのですが、設定を「すべて」にすると重たくなるので、「指定ファイル」のみにしてます。よって、受信したファイルは「すべて」チェックをしたいので、よろしくご指導御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.1

こんにちは。 まずリアルタイム検索ですが「指定のファイル」でも結構な数を監視しています。 ファイルをダブルクリックして実行する時にウイルスが発見されます。 それが怖いならファイルを右クリックして「プロパティ」から「ウイルス検索」タブを選ぶと 手動検索ができますよ。 Yahooでは「設定」から「ファイル転送」項目にて ウイルスチェックプログラムを指定するようになっていますが、 そこから自動でプログラムが処理してくれるわけではなく ウイルス対策ソフトが立ちあがるだけです。 MSNでは「受信時にはいきなり開かないように」、 と注意を促すだけで設定をするところはありません。 個人的には右クリックでの検索が一番お勧めです。 #ちなみにNortonにはメッセンジャー監視機能があります。

matu188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。