国民保険の遡及加入について

このQ&Aのポイント
  • 妻が転職し、保険適用期間に約1ヶ月の空きが生じました。その期間に病院に2回かかり、実費精算しましたが、返金はされませんでした。今から国民保険に入って、遡って納めることは可能でしょうか?
  • 妻が転職し、保険適用期間に空きがありました。その期間に病院にかかり、実費精算したものの、返金はされませんでした。国民保険に遡及加入することは可能でしょうか?
  • 妻の転職により、保険適用期間に約1ヶ月の間が空いてしまいました。その期間に病院に通い、自己負担で支払った費用が返金されませんでした。国民保険に遡及加入することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

国民保険を遡って。。。

はじめて質問させていただきます。 妻がこのたび転職しまして、下記の理由で、旧勤務先と新勤務先の保険適用期間に約1ヶ月の空きが出来てしまいました。 その1ヶ月の間に病院に2回かかり、実費精算しましたが、 その期間はどの保険にも属していないと言うことで返金されませんでした。 この場合、今から国民保険に入って、 1ヶ月分を遡って納めることは可能でしょうか? 是非ご教授願います。 3月31日退職 ↓ 半年ほどを見込んで就職活動 (私の会社で扶養手続き) ↓ 医者にかかる (扶養手続き中の旨を話し実費で支払い) ↓ 5月7日に転職先が決定 (転職先が決まったので扶養手続きを取り消した)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuka1088
回答No.1

一般的に、逆選択(結果として医療費がかかったため、遡って国民健康保険に入るという方法)となるため、医療費の返還は難しいと思います。 ただ、念のため役所に確認してみたらどうでしょうか? まれに、OKをもらったという話も聞きますよ!