• ベストアンサー

あなたの家の変なルール

ありますか? 家族間で決められた変なルールの事です。 自分の実家の話しでもOKです。 ※友人宅などの話しは自分の家族ではないのでNGです。 例:トイレのドアは使用時以外、常時開放にしておく事。 ちなみに我が家では、バスマットを踏んでよいのは入浴後のみ……というルールがあります。 入浴前に踏むのは衛生的に良くないという事で決まりました(^_^;) 守られているかは謎ですけど(笑) ※お礼は遅くなりますf^_^;

noname#218084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こににちわ。 あります、あります、では、我家の3つのルール、家訓を ご紹介させていただきます。 ★父と夕食を一緒にする時は、チャンネル権は、父が絶対! これは、父が野球が大好きで、夕食時、一緒にする時は、我が家 は、いつも野球を観戦しなければならないルールです。 ★お風呂は、普通湯、バスクリンの一日おきで入浴します。 理由はわかりませんが、なぜか我が家のお風呂は、普通の湯の 次の日は、バスクリンを入れたお風呂を入るルールとなってます。 これは、絶対なのです。   ★日曜の朝は、絶対にお赤飯を食べることになってます。 別にめでたいことはないのですが・・・・。 最近は、母がつくるのが、面倒だと嘆いていますが、父が 決めたルールということで、嫌々つくってます。 この3つのルールは、すべて父がつくりました。 まぁ我が家は、父がルールということです。

質問者

お礼

こんにちは チャンネル権は父って多いですよねぇ~♪ 私が子供の頃も全く一緒でした(^-^;) 見たい番組を巡って親父と取っ組み合いの喧嘩もした事があります(笑) 当然ながら力でかなう相手でもなく、悔しくて泣いていたのを覚えていますよ(^_^;) へぇ~っ♪ バスクリンと普通湯が必ず交互になるんですか( ̄∀ ̄) 変わってますねぇ! 一度入れると、しばらくは毎日続きそうなもんですけどね? 日曜の朝は必ず赤飯って……(笑) かなり変わったルールですね! 祝い事以外でも食べるとなると、単に好みの話しになるんでしょうかね(^_^;) なかなか無いルールですよ。 回答ありがとうございました!

質問者

補足

皆様、たくさんの変わった家族ルールをご紹介頂き、誠にありがとうございました(^-^)

その他の回答 (8)

• doorakanai
回答No.9

おせち料理にスモークサーモンが大量に入っている お雑煮は餅がドロドロに溶けかけてから食べる 栗の甘露煮を栗きんとんと呼び、正月しか食べない 天ぷらは何もつけずに食べる えんどう豆は豆ごはん以外に使わない 全部親の趣味だが皆これが好き

質問者

お礼

こんにちは へぇ~~っ!!というルールばかりでした(^-^;) お節に大量のサーモンですか! それは変わってます(笑) うちは買ったやつに切り替えたのですが、スモークサーモンは入ってなかった気がします(^_^;) 栗の甘露煮は美味しいですよねー♪ 甘露煮は甘露煮……ですよね?(笑) うちは普段、弁当に入れて持っていったりもしますよ( ̄∀ ̄) 天ぷらは分かります! 野菜が本来持つ甘みや海老などの素材の旨味が、何も付けない事でしっかりと味わえるんですよ( ̄∀ ̄) えんどう豆は豆ご飯以外にも入っていたりしますよね。 野菜スープとか卵料理とか。 ん~~ 他に使わない理由が分かりません(笑) あ~ でも家族みんなが気に入っているなら良いですね(^-^) 回答ありがとうございました!

• isoken
回答No.8

> あなたの家の変なルール   michiyo さんとは逆で、いい歳したおっさんである私の門限が夜の10時、家内から事前承認を受けてやっと12時。 ところで先日居酒屋からの流れで、久し振りに友人達とフィリピン・パブに行き、出来心で門限を破り帰宅してみると、般若の様な形相をした女房殿が起きて待ってまして、それこそ嫌味の雨あられ。 それもこれも、全ては派手に女遊びをしまくった昔の報いと自分で自分を慰める、お釈迦様の様な悟りの境地に達しつつある私でした。

質問者

お礼

こんにちは えーーっ! 門限があるんですか(・_・;)? しかも10時って早いですね。 事前承認で12時ですか。 いやー 自分はかなり人付き合いが広い方ですが、門限があるという方は居ませんねぇ(^_^;) 飲みの席などで、うちは嫁がうるさいから少し早めに切り上げるよ……と自主的に早く帰ろうとする人はいますけど。 変なルールだと思いました(; ̄∀ ̄) 般若のような形相って…(^_^;) 酔いも一気に醒めたんじゃないですか?(笑) 男には、時にはルールに反してでも大事にしなければならない、男同士の付き合いがあるんですよね!! ね!ね!isokenさん!!! …………フォローになってないですか?(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.7

私がまだ20代で実家暮らしだったときです 「夜中に帰って来るな」 田舎なんで、純正の車でも騒音がうるさいと… で、犬を飼っていたのですが、可愛がっていなかったので、私が帰るとよく吠えられました だから、「どうせなら朝に帰って来てちょーだい」と

質問者

お礼

こんばんは 夜中に帰って来るくらいなら、朝まで帰って来るなというルールですか(笑) 女性に対して決めたルールとしては変というか、それちょっと違うだろ!とツッコミたいと言いますか(^_^;) でもまぁマフラーなどは変えていなくても、帰ってくれば車のドアをバタンと閉めますし、エアコンがONになっていればブォーンと音がしますからねぇ。 そのうえ飼い犬が夜中にワンワン吠えては、家族としては勘弁して欲しかったのかも知れませんね(^_^;) 回答ありがとうございました!

• haiji1996
回答No.6

あー、たぬきさんと一緒だ♪ 我が家も、『ハイジが法律』だって 昨日旦那さんが言ってました♪(≧∇≦) 私の場合、正しいかどうかより、ただのわがまま放題ですが(^^;) 甘やかされ過ぎて、どこまでも 付け上がったお姫様になりました p(^_^)q 正に、変なルールですね(^_^;) しかも我が家だけじゃなくて、職場でも私が法律になってるし f^_^;)

質問者

お礼

こんばんは ハイジさんらしい回答だなぁ~って読ませて頂きました(笑) それにしても、ワガママ放題の奥様(笑)を優しく受け入れてくれるなんて、ご主人は心の広い方なんだなぁ~と思います(^_^;) 普通なら夫婦喧嘩になりそうな主張でも、ハイジさんの前ではお安い御用になってしまうんでしょうか?(笑) なんていうか普段は妻が舵を握っていた方が航海は比較的安全なんですよ( ̄∀ ̄) では夫が果たすべき役割は?というと普段は目を光らせていて、妻が選んだ航路には必ず危険が待ち受けていると判断した時、安全な方へと舵を修正してあげる事なんだと思います。 変な例えでスミマセン(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.5

こんばんは ほぼ・・・ですが(笑) 「私ルール」 私が言う事が・・「大体・・正しい・・という、無理矢理な感じのルール」(^_^;) 守られてるというか、守らせてるというか、みんな、敢えて、逆らわない・・というか(笑) 変でもないか。 優等生発言だもの、私(笑)

質問者

お礼

こんばんは なるほど(笑) 変というよりは暗黙の了解といった感じでしょうかね(^_^;) ご家族的には、まぁ素直に従っておけば問題ないでしょ…といった位置づけのルールなんだと思います(笑) ちなみに我が家でも特別おかしな事を言ってこない限り、嫁の意見に従順になるのが円満に繋がると、家訓の如く心得ております(笑) 回答ありがとうございました!

noname#197640
noname#197640
回答No.4

こんばんは。 特にルールはなかったので絞り出しました。 勉強よりも[寝ることを優先] 中学の頃 宿題を忘れていたことを思い出し、寝る時間を過ぎてから片付けていたら母に[早く寝なさい、朝やりなさい]と叱られました。 翌朝いつも通りの時間に起こされ宿題をする余裕などあらず、学校に行ってから友達のノートを借りて…。 小学校一年生の時[勉強についていけない]と学校から母が呼び出されたことがあります。 6才の私は6才なりに傷ついていました。 [早生まれ(3月末ぐらい)だから仕方ないよね]と。 そうかなぁ…。 その時点で私の成績に対する期待は捨てていたのかもしれません(o^^o) あの後、カ〇ーどぉーんは食べましたか?(o^^o)

質問者

お礼

こんにちは 勉強よりも寝る事が優先でしたか(笑) たぶん夜更かしは身体に良くない、などといった理由からではないですかねぇ(^_^;) さすがに同じ時間に起こされては間に合わないですよね^^; うちは下の子が中2なんですが、夕方以降って見たいテレビ番組とか出てくるじゃないですか? そうなるとテレビが気になって勉強に集中出来ないので、一時期、朝早く起こして勉強をさせていたんですよ。 半年と続きませんでしたが(笑) 早生まれでも飲み込みが早い子は居ますからねぇ。 私が思うに成績に対する期待を捨てていたのではなく、これが我が子の成長のしかたなんだと、捉えていたのかもしれませんよ(^_^;)? カ〇ーどぉ~んは、あれから食べる機会が無くて食べていないんですよ~(^-^;) 熱い時期でも食べたくなるメニューの一つなので、食べようと思えばいつでも食べられるんですがね。 高速道路のSAにあるフードコートには、意外なほど美味しいカ〇ーどぉ~んがあるんですよ( ̄∀ ̄)♪ あとは以前にも話した通り、豚肉多めだったらパーフェクトです(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.2

私は低血圧もあって朝起きるのが苦手なので、 1人暮らしの時は、目覚し時計6個使って起きていました・・(゜゜;) しかし旦那と同棲する時に、 「目覚し時計が6個もあったら、カチカチ♪カチカチ♪あっちからも こっちからも音がして煩くて眠れないから、僕が起こすよ!!」と旦那が言ったので、 我が家は、「旦那が私を起こすこと」がルールになっています(笑) 奥さんが旦那よりも後に起きる・・って、ぐうたら主婦ですよねぇぇヽ(´□`。)ノ・゜

質問者

お礼

こんばんは え゛っ!?… 6個ですか? 確かにシーンとした空間で、カチカチ鳴りまくると寝れません(^_^;) それにしても長い間、起こすルールが定着しているなんて愛されていますねぇ( ̄∀ ̄)♪ ごちそうさまです(笑) ぐうたらもなにもないですよ~ 互いの苦手とする部分を補い合うのも夫婦ってもんです!………と、偉そうに言ってみました(笑) 回答ありがとうございました!

noname#196815
noname#196815
回答No.1

こんばんは お久しぶりっ子(≧∇≦)/ 挨拶、箸をちゃんと持つ等マナーは守って ルールをつくらないのが俺のルールです(≧∇≦)/ 元嫁は実家でも自宅でもトイレのドア使用時開放でした\(◎o◎)/!。 牛丼24時間営業の危機、夜間人材不足で途中閉店続出

質問者

お礼

こんばんは ルールを作らない事がルールですか(^_^;) 礼儀作法を重んじ基本に忠実になる事は良いですね。 トイレのドア開けっ放しは実は意外と居るらしいですよ。 特に独り暮らしの方は、開けっ放しで入る人が割と居るようです(^_^;) 回答ありがとうございました!