• 締切済み

グルメ情報投稿サイトの削除基準についてご意見下さい

先日某有名グルメ情報投稿サイトに口コミを投稿しました。 投稿した飲食店はそのサイトでは高評価を得ており、期待して行ったのですが清潔感が皆無で大量の虫が厨房と客席を行き来しており、食事もせず出てきました。 同じようなことを経験する人がこれ以上出ないようにと、そのサイトに上記の旨を投稿したのですが、投稿して割りとすぐに衛生状況等の投稿は、サイトのガイドラインに抵触しているので削除するとの連絡がありました。 「店舗の衛生状況は貴サイトでいうところの”雰囲気”のスコアの1つではないか」と抗議をしたものの、なしのつぶて。 「そういったことは衛生局に連絡を」とのことでした。 まぁ抵触していたなら仕方ないですし、もうそのサイトを使わないまでなのでそこについてはいいとして。 良いレビューの中には「清掃も行き届いており」とか、「清潔感があって」とか、上記と逆のことであれば普通に掲載されているのを散見します。 対応担当者の言っていた衛生状況等の投稿にあたるのでは、と思うのですが、みなさんはどう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.1

食べログですかね。私も削除されてます。書いたことは事実だったのですが「お店への悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮下さい」でしたね。 しょせんビジネス。 スポンサー(お店)からクレームが着いたか、紛争に巻き込まれないよう削除したか、どちらにせよサイトに利が無ければ削除ですよ。 このサイトでも削除されてますよ。普通は理由を書いて「回答を削除しました」のメール連絡があるはずなんですが、過去の回答をこっそり消してますよ。 内容は事実でしたがお店にとって都合が悪かったのでしょう。1年以上も前の投稿でとうの昔にベスアン選んで解決済みになっていたものを、今更「審査中」でクローズしておいて「解除」したと思ったら回答が黙って消されていました。 そういうもんです。

tome021
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ビジネスというのはわかっていますし、それについては理解しています。 私は、良いことであれ清掃について云々というのはガイドラインに抵触しているので削除対象にするべきでは、ということについて意見を伺いたかったのです。 端的に言えば曖昧なガイドラインを設けていることについての不満です。