おすすめのレコーダーを紹介!

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在東芝のRD-503を使用していますが、DVD-RやRWを正常にフォーマットできない問題があります。
  • 質問者は次にパナソニックのDVD-RAMを試してみる予定ですが、どうなるか心配しています。
  • 質問者は次のレコーダーの購入を検討しています。希望としては、DVDやBDに問題なく録画でき、3番組以上の同時録画ができ、機体に不具合が少ないこと、永久保管が可能な仕組みがあること、メディアのメーカーが限定されていないことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーダー買うならどれですか?おすすめは?

現在、数年前に買った東芝のRD-S503(500GB)を使っています。 DVD-RやRWを何種類も買いましたが、50枚程度しか焼けていません。 太洋誘電ですら、1/5枚しか正常にフォーマットすらできません。 50枚程度の書き込み実績でDVDドライブが壊れるとは考えにくいです。 今度はパナソニックのDVD-RAMでチャレンジしようと考えていますが、 どうなることやら。 そこで質問です。 買い換えも視野に入れています。 希望は下記の通りです。 1.DVD、BDは問いません。 2.できれば、3番組以上同時録画できること。 3.DVD、BDドライブを含めて機体に不具合が少ないこと。 4.テレビ番組を永久保管することのできる仕組みがあること。 5.DVD、BDのメディアのメーカーが限定されないのが望ましい。   つまり、安いメディアでもきちんと書き込みができること。 今まで待っていたのは、PCに繋げようとスパイダーの販売を心待ちにしていたのですが、 いつまで経っても発売しないのでレコーダーの修理、買い換えを検討を始めました。 詳しい方、アドバイス等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

家電レコーダーなら3.4.5.で難アリです。 こういうのを作ったほうが確実です。 http://hitoriblog.com/?p=16078 BDやDVDじゃなくてHDD単位で保存できます。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは検討していました。 容量を気にせずにバンバン録れそうですし、同時録画もたくさんできそうですよね。 パソコンショップでリンク先の筐体を見たことがあります。 ただ、リンク先にあるように総額14万円弱。。。 少々お高いです。^^;;; 中古や最小構成で安く上げることもできるかもしれませんが。 ところで、もしも自作レコーダーを作るとしたら、 どんなファイル形式で保存できるのでしょうか。 TSですかね。 PC機能があるなら、AVI、MP4などの容量が食わない位のファイル形式が いいですよね。

その他の回答 (6)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.7

#5です。 経験上、DVDよりもBDの方が耐久性はありそうな感じがします。 >DVDやBDに焼いたとしても、半年で消える。もしくは、読み取れなくなるというウワサを聴いて戦々恐々としているのです。 ディスクは光(特に紫外線)や湿気に弱いので、保管状態が悪ければそういうこともあります。 ただしうちにはあなたの機種より2年以上前の古い東芝のレコーダーが2台ありますが、どちらのレコーダーでダビングしたDVD-Rも7、8年たった今でも正しく読めます。 価格コムを見てもそれほど低い評価の機種ではありませんし、単にあなたのレコーダーのドライブ自体が故障に近い状態なのでは?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.6

>しかし、ずっと電源を入れていて大丈夫でしょうか? スリープモードを使用して録画が始まるときに電源が入り録画が終わればスリープモードに入るように録画ソフトで設定しておけば必要なとき意外は電源は落ちています。 ただし、スリープから復帰するための待機電力は必要ですが・・・ また、常時電源を入れておく場合は週1回ぐらい適度に再起動しておけばトラブルは少ないと思いますし 今のCPUは負荷の無いときは消費電力を落とす仕組みやOSがHDDを停止できるので電気代は軽減はできます。 Athlon Quad-Core 5150だと消費電力が25WとなっているのでPC全体で見てもそれほどではないと思います。 panasonicのDMR-BXT970の消費電力が約62Wなっているのでそれと同じぐらいではないでしょうか?

tax_sos
質問者

お礼

再々回答ありがとうございます。 俄然やる気が出てきました! お金と時間に余裕ができたらチャレンジしたいと思います。 大体見たら消してしまうのですが、 どうしても永久保存版にしたい番組がたまにあるので 助かります。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

1、今はBDレコーダーしかありません。 2、3 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=4 ここで3番組対応の機種をお選びください。現状ではパナソニックが1番安定しているでしょう。 4、HDDでということならそのような仕組みはありません。HDDは数年で故障するか初期化を要求される消耗品です。絶対に過信してはいけません。ある日いきなり全滅しますよ。BDにダビングしてください。 5、安いメディアに頼ってはいけません。ディスクはまったく儲からないので各社事実上撤退しており、BDはパナソニック製、DVDは太陽誘電製しか推奨できるものはないと思って下さい。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDやBDに焼いたとしても、半年で消える。もしくは、読み取れなくなるというウワサを 聴いて戦々恐々としているのです。 そもそもCDやDVDの寿命って80年以上という定説があったかと思います。 それで安心しきっていたのですが、正常に書き込み(メディアが太洋誘電だったため、コピーではなく移動で書き込み)が終わったところ、読み込んでみたらまったく読めなかったこともありました。 当然、HDDには残っていませんし、メディアも読めません。 後で繰り返し見ようと思っていた番組が見ることが出なくなりました。 最悪です。 やはり、PCを組んでレコーダー専用機とするべきなんですかね~ それにしてもスパイダーは何時発売になるのでしょうか。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.4

>パソコンショップでリンク先の筐体を見たことがあります。 >ただ、リンク先にあるように総額14万円弱。。。 >少々お高いです。^^;;; >中古や最小構成で安く上げることもできるかもしれませんが。 パーツの構成を見直し低価格なCPUとマザーで組めばもっと安いです。 半額~6割程度で可能と思います。 AMDのAシリーズだと安く出来ますしAthlon Quad-CoreならCPU+マザーで1万程度でできます。 余計な処理がないためCPU負荷が低く低スペックなCPUでも対応できます。 ただ、エンコードで少し時間が掛かりますけどね。 バッチエンコードができるようなソフトで仕掛けておくと昼間や寝ている間に終わらせれると思います。 >ところで、もしも自作レコーダーを作るとしたら、 >どんなファイル形式で保存できるのでしょうか。 >TSですかね。 録画されたファイルはTSです。 >PC機能があるなら、AVI、MP4などの容量が食わない位のファイル形式が >いいですよね。 CMなどをカットして好きな形式やビットレートでエンコードすれば容量を減らせます。

tax_sos
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 やはり、PCもレコーダーも自作の方が既製品より自由度が増しますね。 しかし、ずっと電源を入れていて大丈夫でしょうか? ずいぶん前の話ですが、WIN98だったか?電源を入れて47日目にダウンするとかいう ネット記事を読んだことがあります。 XP以降は、継続電源投入による不具合はないと思いますが、どこで再起動、 どこで電源入り切りするか、などの使い勝手が迷いそうです。 あとは、細かな事かも知れませんが、消費税が上がり、電気代が上がり、っていう中で 一般レコーダー(予約時間と再生時間のみ電源消費。他は微消費)とPCの消費電力、ひいては 電気代換算だとどれくらいの差が出てくるかが気になるところです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ウチの東芝RD-S301やDBR-C100で、焼けなったという 例は無いですけどね。単純にそのレコーダー、「故障」なん じゃないですか? DVDドライブ部分は東芝製じゃなく、ドライブ専業メーカーの ドライブをそのまま載せてるだけなので。なので、ひょっと すると「ドライブだけ乗せ換え」が可能かもです。 -S503で出来るかどうか知りませんが、-XS40とかの超大昔 のレコーダーは、HDDやドライブが汎用機器で交換できました からね。検索すると出てくるかもです。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 「ドライブだけ乗せ換え」が可能かもです。 確認済みです。 DVDドライブはメーカー対応のみです。 有償修理となります。自分でなんとかする場合は、部品取りから流用などのリスクがあります。 故障多いみたいですね。 ただ、ドライブは消耗品といっても50枚程度の焼きで故障だとしたら、 相当な粗悪品を掴まされた感があります。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>5.DVD、BDのメディアのメーカーが限定されないのが望ましい。 >  つまり、安いメディアでもきちんと書き込みができること。 無理  安いのは、製造・検査で手抜きをするから安いのです。  ドライブ側で解決できる問題ではありません。

tax_sos
質問者

補足

回答の方は?

関連するQ&A

  • レコーダー(HDD)から別のレコーダーへ

    TOSHIBA製 『VTR一体型HDD&DVDレコーダー RD-W300』 のDVD部分が故障してしまい SHARP製 『HDD&DVD&BRDレコーダー BD-HDW45』 に買い替えました。 RD-W300のHDDに録画した番組を DVDに焼きたいのですが、 DVDが壊れてしまった為、 BD-HDW45に移してから DVDまたはBlu-rayに 焼こうと思っています。 説明書には、 『TV→BD-HDW45→RD-W300と接続し、 RD-W300のHDD内の番組を再生→ BD-HDW45で録画』 としか書いておらず、 この方法ではアナログ放送の番組しか移せませんでした。 移したい番組はデジタル放送なのですが、 デジタル放送を RD-W300からBD-HDW45に移動する方法はないでしょうか? DVDまたはBlu-rayに焼きたい理由は兄に貸すためなのですが、 1、RD-W300でHDD→ビデオに録画して渡す 2、RD-W300の本体ごと渡す 以外の方法を教えてください。 TV→SHARP製 LC-26DX1-W 新レコーダー→SHARP製 BD-HDW45 旧レコーダー→TOSHIBA製 RD-W300 現在 TVとBD-HDW45をHDMIで接続し、 BD-HDW45とRD-W300を三色ケーブルで接続しています。 画質などは気にしません。 見れればOKです。 宜しくお願いします。

  • ブルーレイレコーダでBleurayに書き込めない

    Sony製ブルーレイレコーダ(BDZ-X95)にて、録画した番組をBD-Rへ書き込もうとしたら「操作できないディスクです。」と表示され書き込むことができません。 少しネットでメディアの種類について調べてみましたが、録画用BD-Rもデータ用BD-Rも基本的には同じ(明確に同じ・・・ともかかれてませんでしたが・・・)とのことで、私が購入した三菱製(パッケージは捨ててしまったので詳細は不明なのですが・・・)のBD-Rメディアで書き込めない理由がわかりません。 DVDと同じようにCPRMのような、著作権に関する規格に準拠しているメディアでないと録画した地上デジタル番組はBlueray(BD-R等)へ書き込むことはできないのでしょうか? とりあえず買ったBD-Rメディアをあきらめる・・としても、次の買いなおすメディアの指針などについて、教えていただければと思います。 ⇒ちゃんと購入したBD-Rのパッケージは保管しておいたほうがいいですね。 今回は値段が安かったので三菱製を買ってしまいましたが、使えなくては安くも意味がないので、次回は少なくとも太陽誘電社製のものを買いたいと思います。 BD-Rには以前にも書き込んだことがあり、そのときはとくに意識してメディアを買ったりもせず、普通に書き込むことができたのですが、今回、購入したメディアではなぜかやけません。 ひょっとするとBDZ-X95の本体が故障してしまっているのかもしれませんが、試しにCPRMに対応したDVDメディアへはいままでどおり書き込むことができました。

  • TOSHIBA RD-X4での再生

    PCで書き込みしたビデオがRD-X4で再生 出来ないのですが(他の機器PS、パナソニックなど では再生できます)。 メディアは:太陽誘電 DVD-R47WPYA 1-8x ドライブは:I-O DVR-ABN16W:ND-3500 書き込み速度:8x 他のメディアでは大丈夫なのですが このメディアがダメなのでしょうか? 以前、RD-X4はメディアの相性が悪いと 聞いたことがあるのですが、原因はやっぱり 相性なのでしょうか? 修理でなんとか改善するものでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDまたはBDレコーダーのおすすめについて

    DVDまたはBDレコーダーのおすすめについて この度、地デジをようやく導入しまして今まで使っていたDVDレコーダーが対応していないため 新たにレコーダーを購入しようと思っているのですが、最近の事情がわからないので お勧めがあれば教えてください。 今までは、東芝のRD-XS41を使っていて、下記の機能が便利だなぁと感じていました。 ・1.5倍再生で音も出る。 ・30秒スキップ ・10秒戻し ・PCからLAN経由での録画予約(本体に番組表から簡単に録画する機能がないけど) また下記の点は不満でした。 ・裏番組録画できず ・延長対応もない ・番組名等で録画番組を自動判別してくれない おそらくHDD主体で使うのでBD必須ではないです。HDDの容量は多いに越したことはありませんが 30分番組が200弱程度溜め込んでしまうこともあり、そこそこの容量はほしいです。

  • HDD&DVDレコーダーのDVDドライブが壊れた!

    東芝のHDD&DVDレコーダー RD-S600ののDVDドライブが壊れ、「ディスクをチェックしてください」の表示が出ます。 この機種のDVDドライブはよく壊れるとの書き込みを多く見て、「やばいな」と思い、HDDに撮りためてある番組をDVDに焼いてしまっておこうと思い、10枚ほど焼いたところで壊れてしまいました。 検索してみると修理に25000円ほどかかるようで、今更この旧機にそれだけの修理代をかけるなら買い換えようと思うのですが、問題はまだDVDに焼けていないHDDにある録画番組。 この録画だけのためにRD-S600を置いておくのは場所をとるし、何か方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。 因みに、TVは東芝レグザ42Z2で新しいレコーダーもレグザを買おうと思っています。

  • 家電HDD/DVDレコーダについて.DVD書き込み失敗

    ●使用しているもの *メディアは太陽誘電のDVD-R(video用) *DVDレコーダは東芝RDシリーズ(今年4月に購入) ●状況 *地上波アナログ放送の番組を録画したものを,(CPRM非対応のメディアで)DVD-Video形式で作成しようとしても,ほぼ半数のディスクが「失敗」します. *DVD-VR(CPRM対応のメディア)で地上波デジタル放送を記録する場合には10枚中1枚の失敗率 ●質問 *DVD-Videoの失敗が多いのですが,録画機器が悪いのか,それともDVDディスク自体が悪いのか判断が付きません。 *メーカーに問い合わせたほうがいいのでしょうか。 それと, 皆さんのDVD書き込み失敗率,また,なるべく失敗させない方法があるとしたら教えてください.

  • Blu-rayの書き込み速度

    こんにちは。現在東芝のDVDレコーダーでテレビ番組を録画していますが、ドライブの書き込み速度は最大16倍速です(16倍速用のDVD-Rが高価なので通常は8倍速用のDVD-Rに焼いています)。 数年後の買い替えにはBDを考えていますが、BD現行機種の書き込み速度はDVDに比べてどうでしょうか。またBDの書き込み速度が今後大幅にアップする見込みはあるでしょうか。 というのも、小生せっかちなためか、現在DVD1枚(SPで2時間分)を焼く15分も遅いと考えているためです。(もちろん「書き込み速度」というのは、1枚焼く時間でなく、録画した番組同じ長さあたりの書き込み時間です)

  • BDの耐久性について。

    BDの年数劣化に対する耐久性はどの程度あるのでしょうか。 メディアやドライブや書き込み方法に気をつけ 保管にも気をつけた場合どの程度の期間で メディアに読み込み不可能な領域が発生すると考えられますか? DVDで5~7年程度を目安としてBDではどの程度期待できるのでしょうか。 また長期保管をするにあたってBD-R、BD-REいずれのメディアを選択する事が望ましいでしょうか。

  • 外付けのPC用BDドライブを購入検討してるのですが

    外付けのPC用BDドライブ最大書き込み速度6倍というのが一般的ですがよくよく BDメデイアの最大書き込みを見ると最大書き込み4もしくは6倍で、一番安いi-odata の製品で最大書き込み4.5倍というのもありますが、それでも問題ないでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000420342/ また一般的なBD25GBのメディアで、4倍書き込みで23~25G?ほぼフルに書き込みすると、 どの程度の時間がかかるのでしょうか・・?自分はDVDドライブでDVD8倍焼きしてましたが そのときは10分はかからなかったと思いますが。。 一応PCにusb3.0のポートがあるのですが・・3.0対応だとちょっと高くなるので usb2.0BDドライブでも十分でしょうか? いろいろ聞いてすいません、最近パーツなど買わなく疎くなってるもので。

  • HDD・DVDレコーダー(東芝RD-XS46)に使用するDVDメディア

    東芝のHDD・DVDレコーダー(RD-XS46)を使用しています。(1年半ほど前に購入)使用するDVDメディアについてお尋ねいたします。PCではDVDメディアは太陽誘電製を使用しています。作成した「DVD VIDEO」がレコーダーでは認識されません。DVDを入れると「メディアをチェックしてください」と出ます。書き込みしてないメディアを入れると「このディスクは使用できません」とでます。すべてが再生出来ないわけではなく15枚ほど作成したんですがその中で8枚は再生可能で7枚が再生不能でした。同じ条件で書き込み50枚入りの同じロッドのメディアです。書き込み設定も最高速ではなく8倍、ディスクも閉じるに設定しました。DVDプレイヤーでは問題なくすべてのDVDが再生できます。他にもTDKのメディアでも試してみたんですがメディアの型番によって再生不能の物もありました。皆さんが使用しているDVDレコーダーはどうでしょうか。こういった現象はありますか。また最新のDVDレコーダーでは改善されているんでしょうか。次回の購入の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。