おすすめのレコーダーを紹介!

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在東芝のRD-503を使用していますが、DVD-RやRWを正常にフォーマットできない問題があります。
  • 質問者は次にパナソニックのDVD-RAMを試してみる予定ですが、どうなるか心配しています。
  • 質問者は次のレコーダーの購入を検討しています。希望としては、DVDやBDに問題なく録画でき、3番組以上の同時録画ができ、機体に不具合が少ないこと、永久保管が可能な仕組みがあること、メディアのメーカーが限定されていないことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコーダー買うならどれですか?おすすめは?

現在、数年前に買った東芝のRD-S503(500GB)を使っています。 DVD-RやRWを何種類も買いましたが、50枚程度しか焼けていません。 太洋誘電ですら、1/5枚しか正常にフォーマットすらできません。 50枚程度の書き込み実績でDVDドライブが壊れるとは考えにくいです。 今度はパナソニックのDVD-RAMでチャレンジしようと考えていますが、 どうなることやら。 そこで質問です。 買い換えも視野に入れています。 希望は下記の通りです。 1.DVD、BDは問いません。 2.できれば、3番組以上同時録画できること。 3.DVD、BDドライブを含めて機体に不具合が少ないこと。 4.テレビ番組を永久保管することのできる仕組みがあること。 5.DVD、BDのメディアのメーカーが限定されないのが望ましい。   つまり、安いメディアでもきちんと書き込みができること。 今まで待っていたのは、PCに繋げようとスパイダーの販売を心待ちにしていたのですが、 いつまで経っても発売しないのでレコーダーの修理、買い換えを検討を始めました。 詳しい方、アドバイス等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

家電レコーダーなら3.4.5.で難アリです。 こういうのを作ったほうが確実です。 http://hitoriblog.com/?p=16078 BDやDVDじゃなくてHDD単位で保存できます。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは検討していました。 容量を気にせずにバンバン録れそうですし、同時録画もたくさんできそうですよね。 パソコンショップでリンク先の筐体を見たことがあります。 ただ、リンク先にあるように総額14万円弱。。。 少々お高いです。^^;;; 中古や最小構成で安く上げることもできるかもしれませんが。 ところで、もしも自作レコーダーを作るとしたら、 どんなファイル形式で保存できるのでしょうか。 TSですかね。 PC機能があるなら、AVI、MP4などの容量が食わない位のファイル形式が いいですよね。

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.7

#5です。 経験上、DVDよりもBDの方が耐久性はありそうな感じがします。 >DVDやBDに焼いたとしても、半年で消える。もしくは、読み取れなくなるというウワサを聴いて戦々恐々としているのです。 ディスクは光(特に紫外線)や湿気に弱いので、保管状態が悪ければそういうこともあります。 ただしうちにはあなたの機種より2年以上前の古い東芝のレコーダーが2台ありますが、どちらのレコーダーでダビングしたDVD-Rも7、8年たった今でも正しく読めます。 価格コムを見てもそれほど低い評価の機種ではありませんし、単にあなたのレコーダーのドライブ自体が故障に近い状態なのでは?

• nijjin
回答No.6

>しかし、ずっと電源を入れていて大丈夫でしょうか? スリープモードを使用して録画が始まるときに電源が入り録画が終わればスリープモードに入るように録画ソフトで設定しておけば必要なとき意外は電源は落ちています。 ただし、スリープから復帰するための待機電力は必要ですが・・・ また、常時電源を入れておく場合は週1回ぐらい適度に再起動しておけばトラブルは少ないと思いますし 今のCPUは負荷の無いときは消費電力を落とす仕組みやOSがHDDを停止できるので電気代は軽減はできます。 Athlon Quad-Core 5150だと消費電力が25WとなっているのでPC全体で見てもそれほどではないと思います。 panasonicのDMR-BXT970の消費電力が約62Wなっているのでそれと同じぐらいではないでしょうか?

tax_sos
質問者

お礼

再々回答ありがとうございます。 俄然やる気が出てきました! お金と時間に余裕ができたらチャレンジしたいと思います。 大体見たら消してしまうのですが、 どうしても永久保存版にしたい番組がたまにあるので 助かります。

• mackid
回答No.5

1、今はBDレコーダーしかありません。 2、3 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=4 ここで3番組対応の機種をお選びください。現状ではパナソニックが1番安定しているでしょう。 4、HDDでということならそのような仕組みはありません。HDDは数年で故障するか初期化を要求される消耗品です。絶対に過信してはいけません。ある日いきなり全滅しますよ。BDにダビングしてください。 5、安いメディアに頼ってはいけません。ディスクはまったく儲からないので各社事実上撤退しており、BDはパナソニック製、DVDは太陽誘電製しか推奨できるものはないと思って下さい。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDやBDに焼いたとしても、半年で消える。もしくは、読み取れなくなるというウワサを 聴いて戦々恐々としているのです。 そもそもCDやDVDの寿命って80年以上という定説があったかと思います。 それで安心しきっていたのですが、正常に書き込み(メディアが太洋誘電だったため、コピーではなく移動で書き込み)が終わったところ、読み込んでみたらまったく読めなかったこともありました。 当然、HDDには残っていませんし、メディアも読めません。 後で繰り返し見ようと思っていた番組が見ることが出なくなりました。 最悪です。 やはり、PCを組んでレコーダー専用機とするべきなんですかね~ それにしてもスパイダーは何時発売になるのでしょうか。

• nijjin
回答No.4

>パソコンショップでリンク先の筐体を見たことがあります。 >ただ、リンク先にあるように総額14万円弱。。。 >少々お高いです。^^;;; >中古や最小構成で安く上げることもできるかもしれませんが。 パーツの構成を見直し低価格なCPUとマザーで組めばもっと安いです。 半額~6割程度で可能と思います。 AMDのAシリーズだと安く出来ますしAthlon Quad-CoreならCPU+マザーで1万程度でできます。 余計な処理がないためCPU負荷が低く低スペックなCPUでも対応できます。 ただ、エンコードで少し時間が掛かりますけどね。 バッチエンコードができるようなソフトで仕掛けておくと昼間や寝ている間に終わらせれると思います。 >ところで、もしも自作レコーダーを作るとしたら、 >どんなファイル形式で保存できるのでしょうか。 >TSですかね。 録画されたファイルはTSです。 >PC機能があるなら、AVI、MP4などの容量が食わない位のファイル形式が >いいですよね。 CMなどをカットして好きな形式やビットレートでエンコードすれば容量を減らせます。

tax_sos
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 やはり、PCもレコーダーも自作の方が既製品より自由度が増しますね。 しかし、ずっと電源を入れていて大丈夫でしょうか? ずいぶん前の話ですが、WIN98だったか?電源を入れて47日目にダウンするとかいう ネット記事を読んだことがあります。 XP以降は、継続電源投入による不具合はないと思いますが、どこで再起動、 どこで電源入り切りするか、などの使い勝手が迷いそうです。 あとは、細かな事かも知れませんが、消費税が上がり、電気代が上がり、っていう中で 一般レコーダー(予約時間と再生時間のみ電源消費。他は微消費)とPCの消費電力、ひいては 電気代換算だとどれくらいの差が出てくるかが気になるところです。

• FEX2053
回答No.2

ウチの東芝RD-S301やDBR-C100で、焼けなったという 例は無いですけどね。単純にそのレコーダー、「故障」なん じゃないですか? DVDドライブ部分は東芝製じゃなく、ドライブ専業メーカーの ドライブをそのまま載せてるだけなので。なので、ひょっと すると「ドライブだけ乗せ換え」が可能かもです。 -S503で出来るかどうか知りませんが、-XS40とかの超大昔 のレコーダーは、HDDやドライブが汎用機器で交換できました からね。検索すると出てくるかもです。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 「ドライブだけ乗せ換え」が可能かもです。 確認済みです。 DVDドライブはメーカー対応のみです。 有償修理となります。自分でなんとかする場合は、部品取りから流用などのリスクがあります。 故障多いみたいですね。 ただ、ドライブは消耗品といっても50枚程度の焼きで故障だとしたら、 相当な粗悪品を掴まされた感があります。

• shintaro-2
回答No.1

>5.DVD、BDのメディアのメーカーが限定されないのが望ましい。 >  つまり、安いメディアでもきちんと書き込みができること。 無理  安いのは、製造・検査で手抜きをするから安いのです。  ドライブ側で解決できる問題ではありません。

tax_sos
質問者

補足

回答の方は?