• 締切済み

ピル服用中。婦人科を変えることについて

現在24歳の者です。 2014年5月19日より、人生で初めてピルを服用し始めました。(アンジュ28) ピルを処方して頂いた婦人科で、子宮ガン検査をしまして、後日他の病院で乳ガン検査をして、検査結果を持って来て下さい。と言われ、検査してきました。 ですが、そこの婦人科が専用サイトにより当日予約制で、なかなか予約が取れず、未だに行けていない現状です。 乳ガンの検査結果が今(5/28)手元にある状態です。 ピル以外でも、相談したいことたくさんあるのに、そこの婦人科の先生は、質問にに対してとても説明がいい加減で、詳細は控えますが、わたしをバカにするような不愉快な先生です。少なからず私との相性が悪く、行くのが億劫なこともあり、予約も取れないし、ますます行くのがツラくなりました。 そこで質問したいことが いくつかありますので お力貸して頂きたいです。 ▶︎現在ピル(アンジュ28)を服用した状態で(ピル服用が初めて)他の婦人科に行くことは可能なのか。同じ、婦人科に行ったほうが良いのか。 ▶︎婦人科を変えたとして、ピルを継続して処方してもらうのならば、今一度、検査をまた受けることになるのか。乳ガンの検査結果はそのままでいいものか。 ▶︎アンジュ28から、次のシートから他のピルに変わることは、身体的にいいものなのか。 このような知識のある方、ぜひお力貸して頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• wa_cam
回答No.2

転院して問題ないと思います。 アンジュから他のピルに変えるのも問題ないですが、 副作用が少し心配なくらいですね。(今、大丈夫ですか?) 同じピルを続けたいのであれば、 取り扱っているかを電話で確認すると良いです。 ついでに価格も聞いちゃいましょう! 安い方が嬉しいですからね。 乳がん検査の結果もそのままでいいです。 そもそも別の機関(病院)で受けられたんですよね? ピルがOKかどうかの再確認はその病院によるかもしれません。 でも、問診程度だと思いますよ。 また子宮がん検査されそうだったら、最近した旨を伝えた方がいいです。 (結果は聞かれたのでしょうか)

回答No.1

全く問題ないです。 病院を変えた理由は いちいち聞かれないと思いますが 聞かれても 引っ越しで、でも なんでも 良いと思います。 今飲んでいる ピルを言えば 同じもの処方してもらえます。 変えても 問題ないです。 基本的には 同じような成分で 配分のバランスの違いレベルだそうです。 検査も がん検診をしました。と言えば しません。 すると言い張る場合には 営利目的の強い 病院だと思います。 がん検診は かかりつけじゃないといけないことが ないです。 大半は 自治体などでのがん検診で 済ませていると思います。 そちらの方が 安いですからね。 私は 同じ市内で病院を変えました。 皮膚科に行きたくて 大きい病院に 変えました。 ピルが かかわっていたことだったので。 それでも 同じピルは 処方できるよ、と言われたんですが 皮膚科の医師との相談で 違うピルに変えてもらいました。 ですから 全く問題ないと思いますよ。