• ベストアンサー

ネットワークビジネスって何してるの?

ネットワークビジネスに誘われそうになりました。 「興味ない」という感じでほぼ内容を聞くことなく帰ったのですが、 実際ネットワークビジネスって何をやってるんですか? 何かを売るんですか? その売るものってのは、それぞれの団体によって違うものなんですか? 対面では聞きたくないのですが、内容としては知っておきたいです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

はっきり言って、詐 欺 です。 実質的にはボッタクリバーと同じ事です。 1万円で売っているような物をネーミングだけ変えて20、30万で売り付け、儲けを会員のランクに応じて分配するのです。 ランク構造がピラミッド型になっており、ねずみ算式に数が増えるのであっという間に人口を凌駕してしまいます。始めた親と孫世代ぐらいまでが大もうけし、もうょい下からは損しか出ない仕組みです。人口を超えちゃいますから。

sajidgo
質問者

お礼

なるほど。よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• jess8255
回答No.5

もともと正しい英語ではありません。日本でマルチ商法に従事する連中が、違法な勧誘で悪名高いマルチ商法への批判を避けるために作り出した言葉に過ぎません。 ネットワークビジネス=マルチ商法=マチレベルマーケティング=連鎖販売取引(特定商取引法での呼称)です。法律を守ればいいんですが、ランキングアップ(組織内での昇進)やボーナス欲しさの強引な勧誘や買い込み強制が付きまといます。特定商取引法ではほとんど禁止に近い制約を受けている、と言っていいでしょう。 マルチ商法は大変危険なビジネスで、警視庁でも公式サイトで警告をしています。主な主宰企業ではアムウェイ、ニュースキン、ニューウェイズなどのアメリカ系企業が日本でも知られています。 取り扱う商材は消耗品がほとんどです。化粧品、洗剤、調理器具、サプリメントなどの健康食品が主な商品です。 誘われたそうですが、マルチ商法で収入を得るのは非常に難しく、多くの人々が挫折しています。近寄らないことを強くお勧めします。

sajidgo
質問者

お礼

ありがとうございます! 近寄らないようにしますーー

• hue2011
回答No.3

あなたのでない別の質問に答えましたので、そちらを参照ください。 http://okwave.jp/qa/q8613985.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8613985.html
sajidgo
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

ネズミコウのこと。

sajidgo
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

ネットワークビジネスとは「ネットワーク」を売ります つまり、人のつながりを売るのです 別の言い方をすれば会員を集めるのがビジネスです  

sajidgo
質問者

お礼

それを最終的にはどうするんでしょう、、 ありがとうございます。