• ベストアンサー

意見が割れたらどうすれば?

何か、意見が割れたりしたらどうすればいいんですか。 他に、気まずくなったり何か変な空気なったり? 今はまだ帰宅後にごめんとか好きで何とかなりますが… このままだと自分のことは自分でするようなって一人暮らしと変わらなくなりそう(笑) 先輩方色々教えてください。

noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.2

誰でも若い時はそのようなことはよくありますね。 人と人のコミュニケーションはまず信頼関係です。 お互いに人格を認め合うことが大切で、そのためにはお互いのいいところをたくさん誉めましょう。 そうすると、この人は自分を認めてくれていると安心します。 そうすれば意見が違っても蟠りは生まれないのです。 笑って、お互いの意見を言い合えばいいのです。 どんな人でもそうぞれ意見は違うのですからね。 その信頼関係に力を入れれば仲直りできます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 信頼関係を改めて考えていこうと思います。 具体的に、いいところを誉める。ということを実践してみます。 貴重な参考意見有難うございます。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.1

2人で話し合って妥協点を模索する。 だって、話し合わないと結論出ないでしょ? うわべだけで「ごめん」と言われても、根本的な問題は 解決していないわけですから。 もちろん、引けるところは引く。 譲れないところはその旨相手に話す。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、妥協点を見つけるようにします。