• ベストアンサー

意見が割れたらどうすれば?

何か、意見が割れたりしたらどうすればいいんですか。 他に、気まずくなったり何か変な空気なったり? 今はまだ帰宅後にごめんとか好きで何とかなりますが… このままだと自分のことは自分でするようなって一人暮らしと変わらなくなりそう(笑) 先輩方色々教えてください。

noname#195738
noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

誰でも若い時はそのようなことはよくありますね。 人と人のコミュニケーションはまず信頼関係です。 お互いに人格を認め合うことが大切で、そのためにはお互いのいいところをたくさん誉めましょう。 そうすると、この人は自分を認めてくれていると安心します。 そうすれば意見が違っても蟠りは生まれないのです。 笑って、お互いの意見を言い合えばいいのです。 どんな人でもそうぞれ意見は違うのですからね。 その信頼関係に力を入れれば仲直りできます。

noname#195738
質問者

お礼

回答有難うございます。 信頼関係を改めて考えていこうと思います。 具体的に、いいところを誉める。ということを実践してみます。 貴重な参考意見有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

2人で話し合って妥協点を模索する。 だって、話し合わないと結論出ないでしょ? うわべだけで「ごめん」と言われても、根本的な問題は 解決していないわけですから。 もちろん、引けるところは引く。 譲れないところはその旨相手に話す。

noname#195738
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、妥協点を見つけるようにします。

関連するQ&A

  • 男性の方、ご意見頂けると嬉しいです

    男性の方の意見が聞けたらと思い、質問をさせて頂きました。 私:25 相手:25 知り合ったのは今年の3月です。 私が働いている不動産屋にたまたま部屋を探しにきて 偶然にも大学の同級生だったコトから(学生時代は話したこともありませんでした)意気投合し 月2位のペースで二人で遊んだりご飯を食べに行くようになりました。 彼と知り合う少し前に元彼と別れ、ツラかったのですが 彼と会ってるうちに 色んな面で尊敬できたり、一緒にいると楽しくて好きになっていました。 彼も最初の頃に比べてよく話してくれるようになり 会うと遅くまで一緒にいたり、向こうがなかなか帰ろうとしなかったりというのがあったので 私に対して好意を持ってくれてるのかなと思っていました。 そして、昨日遊びに行った時 帰り際に 私のコトをどう思っているのか聞いてみました。 彼からの答えは 「友達というか…親友かな」 「スゴく色んな面で助けられてるから救世主みたいな存在」 というような答えでした。 1人暮らしをし始めて、楽しく過ごせてるのは私のおかげだし、救われてるコトが多くて なくてはならない存在だから スゴく感謝してる、 と。 正直、ガッカリした気持ちと 自分は好きだったのでショックな気持ちが大きくて 向こうから 「じゃあ俺のコトはどう思ってるの?」 という質問を返されたんですが 「俺はなんだろね…」 としか返せず、そのまま帰宅しました。 帰宅後、向こうから「今日はありがとう」というメールが来た際に 「へんなコト聞いてゴメンね、忘れてください」 と送ると 「あの質問を忘れてくれと言われても困るが。ただ、そう言われるのも分かる気がする。 なんだか納得いく答えが出せなくてゴメンね。がんばって忘れてみるよ」 と返信が来ました。 なので 「言えなかったけど、私は少しだけ○○君のコトは友達以上に思ってたから。 だけど、はっきりわかったから…ありがとう」 と送りました。 たぶん私の気持ちは 軽く気付かれてしまったと思いますが ここからの進展の可能性はあるのでしょうか? ちなみに、彼は今まで彼女がいたことがないらしく 前は人付き合いが苦手だった為、彼女を作るとか、女の子と遊ぶとかもなかったと言っていました。 あと昨日、ご飯に行く約束をしたので また会う機会はあります。 ご意見を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 自分にご意見をーーーーーーー!

    高2の男です! 前に同じ質問をしたのですが、もっと皆さんからの意見をお聞きしたいと思い、もう一度投稿させていただきます! 自分には、同じ部活(ちなみに水泳部)で好きな高3の女子先輩がいます! 先輩には、目をよく合わせたり、先輩の塾帰りにたまたま会 った時に、そのまま駅まで送ったり、別の日の塾終わりに「先輩が暇だったら、その辺ぶらつきませんか?」とメールして1時間くらい2人でしゃべりながらぶらついたり、と自分なりにアピールしてるつもりです(笑) 普段から仲は良いんですが、いつもより話も弾みました(笑) でも、やっぱ一つしたの後輩って、恋愛対象には見れないんでしょうか…?なるべく気にしないように、とは思うんですが、やっぱ気になります! あと、効果的なアピールとかあったら教えて下さい!

  • ご意見お願いしまぁぁぁぁす!

    高2の男です! 自分には、同じ部活(ちなみに水泳部)で好きな高3の女子先輩がいます! 先輩には、目をよく合わせたり、先輩の塾帰りにたまたま会 った時に、そのまま駅まで送ったり、別の日の塾終わりに「先輩が暇だったら、その辺ぶらつきませんか?」とメールして1時間くらい2人でしゃべりながらぶらついたり、と自分なりにアピールしてるつもりです(笑) 普段から仲は良いんですが、いつもより話も弾みました(笑) でも、やっぱ一つしたの後輩って、恋愛対象には見れないんでしょうか…?なるべく気にしないように、とは思うんですが、やっぱ気になります! あと、効果的なアピールとかあったら教えて下さい!

  • 男性の方。できるだけ多くの意見を参考にしたいです。

    こんにちは。男の先輩のあたしに対しての態度がよくわかりません。 よく絡まれるのですが先輩の言動に「????」というふうになります。 男性の方、客観的に見てこのような言動はよく使ったり言ったり するのでしょうか?簡単でも構わないので、教えてください。 ・あたしがバイトで間違えたりすると、「可愛いからなんでも許せるの!」と言われる。 ・たまたまバイトが終わって帰る時に、「今日こそは一緒に帰るぞ。」と言われる。  これに関しては、一度も帰ったこともありません。 ・わたしが身長が小さいので最近よく、「背ぇちっちゃいなあ。身長縮んだ??(笑)」と言われる。 ・あだ名で呼びたいというので、なんでもいいと私が言うと変なあだ名をつけたがる。 先輩は可愛い後輩としてみちるのでしょうか? ちなみに、他の皆さんにもよく話しています。 よければ解答してください!お願いします。 自分だったらこのようなこと言いますか?

  • 女性男性問わず何か意見を・・・

    お世話になります。 社会人一年目の23歳男です。 半年程前、中学時代の部活の先輩から飲み会の誘いがあり、あまり気が乗らないものの行くことにし、中学時代に多少気になっていた先輩も参加していました。 それを期に、ちょくちょくメールをしていたのですが、遊びに行かない?のメールも仕事を理由に断れ続け、忘れることも出来ずに日だけが経過していました。 そして、先日他愛もないメールから彼女のほうから夕飯の誘いのメールがきたのです。 もちろん行くことにし、時間が時間だけに、あまり開いていない店からラーメン屋を選び、1時間程話しをしながら食事をしました。 その時の会話の中で、信じたくない事実が・・。 彼氏がいる事を彼女の口から聞きました。 お店が終りとの事で店を出ることにしました。 そして、お互い明日があるので、そのまま帰る事に。 別れ際、気持ちだけ伝えたく思い、少し話していたのですが、結局決心が付かず・・・そのままお互い帰宅する事に。 帰宅したもの、言えなかった自分に嫌気が差し、今言わないと後悔する考え、迷った挙句、彼女に電話しました。 電話の中で、気持ちを伝えました。 電話越しでわかり難かったのですが、彼女が泣いているようなすすり声が聞こえた気がしました。 彼氏がいる事を分かっておきながらも、自分勝手に気持ちを伝え、悪いことをしたなと思っています。 当然、いい返事がもらえるはずもなく、そのままその日はそれ以上連絡を取ることなく終わりました。 ただ、気持ちが何とも落ち着かず、「急に変な事言ってごめん」のメールだけ送りました。 翌日、メールの返信が来ていましたが、核心にはついておらず、ほぼ違う内容といって間違いない内容でした。 現時点で私自身、彼女の事が諦められません。 以前より自分の気持ちが分かった気がします・・・。 何かアドバイス等お願いできませんでしょうか・・・

  • 皆さんの意見をください

    28歳の男性です。 皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。長文、ご容赦ください。 今、すごく気になる人がいます。その人とは、もうかれこれ知り合ってから4年ぐらいたつのですが、これまでずっと友達の関係でした。たまに、お互いの彼氏・彼女の話だとかを話す仲で、これまで異性としての感情を抱かずにずっと友達の関係でした。 でも、最近、どういう組み合わせか、同じようなタイミングで二人とも彼氏・彼女と別れてしまい、その女の子とよく遊ぶようになりました。 最初は、「二人でうさばらしに遊びに行こう!!」ということから始まり、今ではちょこちょこ連絡をとるまでの仲になりました。 そういう彼女なのですが、ひとつ悩みがあります。 というのは、その彼女が元々同じ部署の先輩Aさん(今では違う部署ですが、自分も結構仲が良く、たまにあって話します)と昔付き合ってた過去があります。その先輩とは、2年ぐらい前まで付き合っていて、その先輩がふられるかたちで幕を閉じました。 もし仮に、このまま遊ぶ関係がつづき、結果としてその子と付き合うことになった場合、「会社にいて気まずいんじゃないかな?」と思う自分がいます。元々付き合ってた先輩にとっては、「俺のことむかつくんじゃないかな?」と思う自分がいます。 ちなみに、その先輩Aさんとその彼女が付き合ってたことは今の自分の上司も知っていて、たまに話しにでます。しかも、自分の上司とその先輩Aさんは仲が良いです。 この恋、向こうがどう思っているかは正直わからない部分もありますが、このまま自分が突き進むかどうか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • ご意見を聞かせて下さい

    はじめまして、質問させて下さい。 私には学生の時から好きな子がいます。 当時はお互い彼女彼氏がいたの、バイトの仲間内で遊びに行くだけの友達でした。 お互い社会人になってからもちょくちょく連絡とりあっていて、飲みに行ったりもしてお互いの近況報告なんぞをしたりしてます。 このまま思いを伝えず、また他の女のこと付き合うのもいやなので押せ押せモードに入ったのですが、メールの返信は遅くて、内容が非常に微妙です。メール大好きそうなのにな~ 自分でも今がつがつ行ってるのは分かるので、これがいけないのかなぁとも思っています。 何年もの間、友達だった男性が突然言い寄ってきたらどう思いますか?引きますか? 恋愛経験豊富な女の娘だし、そろそろ告白されるんじゃないかと警戒しているようにも見えます。 このまま押しつづけていいのものでしょうか?今まで自分は引くことを知らなかったですが(笑 会社の後輩なんかは「悩む前に行動するのが○○さんじゃないですか!」などというんですが... ほんとはのんびり行きたいのですが、別の女のこ(会社の後輩)からラブラブ名メールが来るので悩んでいます。私に彼女いないこと知ってるし、結構かわいいし。 他に好きな娘がいるから無理!って断るべきなんでしょうか? なんか?だらけのまとまりの無い文章でごめんなさい。

  • 彼女と意見が合わな過ぎる…

    もうすぐ付き合って4年になる彼女がいます。 しかし性格の不一致や意見が全く間逆の考えで苦痛で仕方がありません…(;;) 自分が意見を出しても彼女からの反応は「それは違うよ」とか俺が出した意見を完全否定してきます。(否定率が高い) 恐らく彼女は自分の意見を尊重したく、彼女自身反対されたら負けず嫌いで言い返してくるタイプです。 もっと俺の意見も主張してほしいです。例えば「そういう意見もあるけど、こうした方がいいんじゃない?」等。 彼女の意見はアドバイスというより、全否定です。でも彼女の言ってる事も間違ってはいない(一応筋は通ってる)と思うので、ただ考え方が違うだけだとは俺は思ってます。 そんな中、彼女は俺との結婚を考えているそうです。 なぜこんな自分と結婚を考えているのかハッキリとは分かりませんが、とりあえず彼女も自分と意見が合わない事は認めていますし、むしろ「意見が全て合う人なんていないよ」と言っています。 しかし自分が思うのは確かに意見が全て合う人はいないと思うけど、今付き合ってる彼女が50の意見が合うとしたら他の人とは70合うかもしれない。そういう事なんですがね。 そして自分はストレスが溜まっているのですが、なぜその彼女と今も付き合っているのか。。 恐らく意見は違っても支えになっている部分があると思うからです。 自分が仕事など悩みで凹んでいても自分が考え付かなかった意見や答えが彼女の口から出るからです。(恐らくこれは自分と考え方が違うから自分が思いつかない答えが出るのだとは思うのですが…) だから支えるなる部分もあり、今も付き合ってるんだと思います。 しかし、もしこのまま結婚したら…?? 確かに支えになる部分はありますが、それより意見の不一致の方が多いです。今はカップルだから、毎日会わないし、接してる時間も短いですが、これが夫婦になったらどうなんだろう?とすごく思います。 毎日会うことになるし、意見が合わなすぎて結局は離婚してしまうんじゃないのか?って思います。 このまま付き合っていくのか、結婚は避けるべきなのか… もう別れた方がいいのか…すごく悩んでいます(T_T) 誰かアドバイスくださいm(_ _)m

  • 意見ください(´∀`)

    以前、飲み会でとある男性と知り合いました。 そして、そのメールで、疑問を感じるようになりました。 こんな感じです↓ 強引だなぁ。私のことちゃんと覚えてる?(私・以下C) > 覚えてるよ!!けど2人で会うのが、気まずい って言われたから、誘ったんだけど。(男性・以下D) > その気配りは嬉しいんだけどな。そんないきなりは、 彼氏に怒られちゃうもの。わかってもらえる? 使えないコでごめんね。(C) > というやりとりを、Cとやりました。 次どおしたらいいですか?(D) と、こんなメールが私に間違って送信されてきました。 設定→「今日、Dの先輩と飲みがあるから、来ないか」 CはDに、彼氏がいること、家が遠いこと、急な誘いには対応できないこと。などを事前に話していました。 Dは、友達が欲しいこと、を言っています。 送信間違いをCはDに教えました。 すると。。。↓ 返事遅れてごめんよ!ごめんごめん いやね、Cちゃんとどうやったら友達になれるか先輩に 軽く相談してて、へんな誤解を生んでしまったね。 彼氏いることかって、なかなか友達になれないからさ。 だから、何人かで飯でもって思って、そんなつもりでした。(D) こんな返答でした。 CはDより2つ年上です。 たまたまのDのミスにより、こんな小さな発覚がありました。 それについて、是非ご意見を頂きたいのですが、 それと、友達作るだけのために、あんな相談は 男性同士でするのでしょうか? ちなみに、Cは、引っ越して間もないため、女の子を集める人脈などないです。Dも承知のことです。 よろしくお願いします。

  • 不倫肯定派の方の意見

    今結婚を考えている相手がいます。 ただ、最近既婚の諸先輩方の中で、不倫肯定派の方の意見が 多くなってきました。中には既婚女性の先輩からもです。 聞いていたら・・そういうこともあるんだ。っという納得は 少しはできるのですが・・・私が結婚を考えている相手も あながち、否定派ではないようで。 女性でも男性でも結構ですが、肯定派の方の意見を聞かせてください。 変な質問ですが宜しくお願いいたします。