やったらやり返されるものだと知らないの?

このQ&Aのポイント
  • 友人を奢ったりお土産を買ってきたりすると、お返しがあるものです。
  • 無視されて初めて、どうして自分には友人ができないのか気づくこともあります。
  • クラスメイトを罵倒した結果、仲間が離れ、自分も被害を受けることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

やったらやり返されるものだと知らないの?

良い方面では、例えば友人を奢ったなら、次は友人が奢ってくれたり、旅先でお土産を買ってきてくれたりと、お返しがあるものです。金額の多寡にはこだわらずとも、何のお返しもしない友人は無視されるようになります。無視されて初めて、どうして自分には友人が出来ないのか気付くこともあるでしょう。 悪い方面では、例えば気に入らないクラスメイトを仲間うちで大声で罵倒する。 他のクラスメイトたちは見て見ぬふり。自分が被害に遭わないように媚まで売る始末。 罵倒された人は一人、また一人と退学していった。 そして罵倒メンバーは更に調子に乗る。 「今度はアイツが気に入らない。罵倒して追い込んでやろう。スッキリするぜ。」 クラスの人数はどんどん減少した。 罵倒された中の一人が堪りかねて声をあげた。 いずれ、こうなることは目に見えていただろう。 そこで質問です。 あなたは、やったらやり返されるものだと知っていましたか?

noname#194754
noname#194754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abekaman
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

>やったらやり返されるものだと知らないの? ネット上では殆どの人間が自分が悪い事をしてるなんて思わないまま、どこかで誰かを酷く傷つけてることがある。 まして匿名となれば、リアルでならぜったい躊躇してしまうことでも言ってしまうしやってしまう。 悪気なんて感じてない。むしろ自己主張できることに酔っぱらって自分を見失うか、英雄気取り野郎もいる。 本来はそんなに悪人ではなくてもな。 君はとことんの悪にはなれないよ。 優しいからな。 善人なんだよ。 染まるなよ。 潰れるな。 自分は何もしてやれん。はがゆいわ。ごめんな。

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの汚さを僕は知っている。 お褒めに与り光栄だけどね「だけど」が付くよ(笑) 僕はこんなところで威張り腐るような小者じゃないよ。 ちゃんとプライドは持っている。 だから徒党も組まないよ。 気持ちは素直に嬉しい。ありがとう。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 良い事は全部では無いけど返ってくるが悪い事は大きく成って返ってくると思って居ます。  親切なことは見返りを求めるな。「ありがとう」の言葉だけでも十分なものだと。  嫌なことをされたとしても、あまり仕返ししないかな。生暖かい目で見守って差し上げます。こんなことしか出来ないんだねって。  ちなみに私は結構悪戯も好きな方ですが相手が脱力し反撃できない形が多いですが。

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ありがとう」の言葉は十分な見返りだと思います。そこに笑顔があったらサイコーですよね^^ 悪行はどうしても大きく大きく返ってきます。 初心を思い出してほしいなぁ。 皆を楽しませたかったんじゃないの? いつの間にやら『回答者の気持ちなんて考えていない!』だって・・・ 今では皆の嫌われ者になってる人がいる。 こうなっては一旦クラスから離れて、再度くるしかないよね。 それでなきゃ許されないよ。 >ちなみに私は結構悪戯も好きな方ですが相手が脱力し反撃できない形が多いですが。 あはは(笑) それはそれは^^

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32995)
回答No.6

>あなたは、やったらやり返されるものだと知っていましたか? はい、知ってました。ただ、いつもだとは限らないですね。特に好意的な行為に関していえば返ってくるのは半分以下ってイメージですね。

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー!それは気の毒だ! 友人は選びましょうよ。 人は好意より悪意を記憶するとは本当ですが、そんな人ばかりでもありませんよね。 おっ!ダンディ人嫌い激しいが久しぶりに登場してるwww

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 ヒトはそんなもんではない。デジタル的考えはまさにアスペルガーだ。原因にかかわらずクラスの者が減少することをすっきりしている者は少ないのをお気づきかな。そういうのは偏差値が低いところではよく起こる傾向だ。面と向かって会話できないので。電車内で彼らの会話を聞いていると笑うときがある。

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アスペルガーは発達障害なので仕方ない面もあると思います。 しかし何でも精神障害で許してもらおうとする輩は、本当の精神障害者にとっても迷惑な存在です。 いわゆる騙り。 ゴキがどうした。それこそスルーしろ。それがネットのマナーだろ。アレと比べたら2ちゃんねらーのほうがまだマナーは良いぞw 嘘ばっかりの書き込みしやがってさ。バカ丸出し。男の僕より知らないなんて。あ、そっか。そういえばアレは女じゃなかったwww バカばっかりの寄せ集めでしょ。 コソコソと仲間うちにしか分からない会話をしてるつもりなんだよ。どアホが。 クラスメイトは一人戻ってきました。 今後どうするつもりかな?(笑)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

2割が気に入り 2割が合わず 残りはどちらかに加担するノンポリ 改革や新提案に賛成者は極少数 殆どが現状維持か当らづ触らず 好きではないが結局闘う場が多く過ごして来たが 人間性は深く見えた 最大の最悪の敵は 公的機関員やその周辺のコバンザメ集団である 許認可権を盾にして 公的名前を拡げて「アレツ」と思う事を遣る 質問文と離れた?か いや 其の集団の持続性を考えたのです  3年で離散する学校為らば その期間だけの交流でしかない いい訓練期間 正義だとかの旗振り回すのは意にしませんが 自己の判断は大事にしたい 何れ 時間が⇒其れを天がと思って居るのですが⇒解決案を見せて呉れるものです

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノンポリティカルは若者に多いようなイメージでした^^ 政治に関しては大きすぎて諦めの境地に至るのかもしれませんが、折角ネットという武器を手にしたのですから、良い方面に活用していけたらと思います。海外ではFBが発端となりましたね。 「人間性」ですか。僕も人間性を推察するのは趣味の如くになっていますwそれでここOKを利用しています。 僕は5年くらいでしょうか。(留年かっ!(爆) 正義を振りかざすのは後ろ盾が欲しい弱者のすること。 問題を他人任せにする気もない。 損な性格と呆れながらもwww

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>あなたは、やったらやり返されるものだと知っていましたか?      ↓ 人間は弱い物・疑い深い物・悩み考え迷い彷徨う物だと思うので、多くの人は先人の訓えや知恵に学び、常識やマジョリティを知り学び適宜使い分けているのでは・・・ また、10人10色と言いますが、個性や価値観でも異なり、ましてやTPOや体調やストレスやシチュエーションで変化する事から1人10色とも言われていますので、その言い回しや体験やモットーは多種多様でしょうが、ホンネや心掛けや行動心理は ◇因果応報 ◇人のふり見て我がふり直せ ◇人を呪わば穴二つ 等の格言・諺で伝わり、先人からの私達への道しるべとして、諭し教えてくれていると思います。

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は誰しも弱いものですよね。ついつい傲慢になってしまうようです。 「貴方が自分のした事と同じ行為を受けても、貴方は何とも思わないのか?」 結果として答えはNOだったようです。 狂ったように怒りだしたのがその証拠でしょう。 >人のふり見て我がふり直せ 他人は他人、自己は自己として分けていたようですが、みんな同じ人間なんです。「貴方がされて嫌なことは他の人だって嫌」なんです。 そんな当たり前のことをいい歳して知らないのかと言いたい。 一度や二度ではありません。 メンバーの誰かが揉め事を起こすとリーダー気取りの男性がそれに触れやすいような質問を投げかける。 そして被害者を複数で罵りまくるんです。 それを咎めようものには複アカで攻撃する。 内容は嘘、デタラメばかり。 こうした事実を多くの人々に知ってもらいたい。 申し訳ございません。 有り難うございました。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

やられてもやり返せない人間もいるし1を10にして返す恐ろしい輩もいるわけで、やったらやり返されるとは決まってないわな。

noname#194754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはそうです。ごもっとも。 例にあるように、泣き寝入りしか出来ない人もいるでしょう。 しかしそんな人ばかりでは無いと知らないのでしょうか? 「そんなことはやめようよ。こんな小さなクラスなんだから皆仲良くしようよ。」と話し合いを持ちかけても聞く耳持たず。 忠告した者を嘲り「正義の味方きどりかよー。」と言う。 そんな人たちはバカだな。正義なんて関係ないよ。 悪を叩くにはそれを上回る悪にならないとね。 その結果が100倍返しだ!・・・ちょっと古いなwww

関連するQ&A

  • 助けて…

    苦しいです。 率直にいうと、親友に嫌われました。 僕は面倒ごとが嫌いなので基本的に学校では猫をかぶっています。 それを続けて約4年。ついに親友に指摘されました。 「(自分の名前)ってさ、みんなに媚売ってるよね。誰の味方なの?」 僕は猫をかぶってるだけでクラスメイトに媚を売ってるわけではないんですけど…そのあと、ほかの奴が2人くらい来て、 「わかるー。皆にいい顔しないでほしいよね。」 「それなww」 みたいなことを目の前でいわれました。 学校の用事で話しかけることは多々あるのですが、すべて無視されます。 もう仲直りしようとは思いません。しかし、何故か胸が苦しいんです。僕に媚売ってるって言ってきたやつなのに… どうすればいいんでしょうか…

  • 香典返しの内容について

    今度、代表の方に香典返しをするのですが、何をお渡しすれば良いか分かりません。 先日母が亡くなりました。葬儀は身内だけで行い、最近は母の友人などが弔問にいらっしゃっています。 そして今度、母の元クラスメイト代表の方がお一人でいらっしゃいます。そこで上にも書いたのですが、その代表の方にどのような香典返しをすれば良いか悩んでいます。40名程の代表です。 よろしくお願います。

  • 一人きりの行動

    元々あまり友人がいませんでしたので、旅行やお店巡りも、専ら一人行動でした。ただ人間嫌いというのではなく、旅先やお店の人と話すことは、よくします。一期一会の出会いは大切にしたいけど、たまに友人と気の置けない時間も作りたかったです。 友人がいなくても、一人小さなことに楽しんでいるかたいらっしゃいますか?

  • 悪口で学校に行きたくない・・・

    私は他のクラスに親友と呼べるひとはいますが、自分のクラスにはいません。でもクラス活動を有意義に過ごす為にはなんとなく友達と呼べる人が必要だなと考えなんとか一人友人を見つけました。最初は普通に仲良くなったのですがいつのまにか無視するようになったりしました。さほど気にしていなかったのですが今日辛いことがありました。それは、私がその人に普通に会話した時そこにクラスメイト3人がやってきて「会話するのがしんどそう~正直いやなんでしょ?だったら言っちゃいなよ!」と口々に言ってきてその人は「できたらそうしたいけどできないんだよ~」と会話してきました。その後三人が私とその友人が会話していると「○(友人)がんばってね!」と言ってきたりしました。又その友人はその三人を利用して私をハブにしたり悪口を言ってきたりして、そのことをクラスメイトが教えてくれました。 私はその話を聞いたとき本当にショックでした。もうこのクラスに居場所はないと悟りました。自分の学校は大好きなのに・・と思うと悔しくなります。来週遠足がありバスの席は自由でそれも嫌です。もうその人と絶交して他のクラスの人とお弁当を食べた方がよいのでしょうか?又これからどうすればよいのでしょうか?バスの席も考えると苦しくなります・・・・ちなみに同じクラスで仲良くできそうな人はいません・・

  • お金を借りる側が先に行ったらキレますか?

    今日、検定代を忘れて、友人Aに借りたのですが、 その前に、教室に戻って片付けをしてと言われ、一緒に戻りましたが、 机に荷物は乗っていないし、ロッカーは整頓していたので、片付けをすることがなく 戻った途端、友人Bから連れ出され、(特に用もなく、ただ絡みたかっただけなんでしょうけど) また教室に戻るのもめんどくさいので、そのまま友人Bと事務室に行ったのです。 丁度下校時刻だったので、生徒の行き交いと、お金を払う人集りができていました。 そこに、お金を貸してくれる友人Aが来たのですが、 人が大勢いるのに大声で 「お前さ!お金ないくせになんで先行くの!?何したいのまじで!行ってもお金ないやん!」と言われました。 普通の声で私に言うならまだいいですが、 人が多いのに、大声で知らしめるように「お金ないくせに!」という発言に正直引きました。 そのあとも、何度も何度も「金ないくせに」といい、お金を払ったあとも「ちゃんと返せよ!」と何度も言ってきました。 さすがに呆れて相槌しか打たず、周りも見かねて「むっちゃ言われるね」っと同情をしてくれました。 そんな周りのフォローさえも無視してずっと言い続け、 最終的に教室に向かう廊下で、友人Bが連れ出したと、最初に面白おかしく私が言ったのを思いだし、 その友人Bはあまり学校来ないので、「だから落ちこぼれるんだ!」などと意味のわからないことを言い出しました。 その友人Bは教室に居たので、その発言は丸聞こえでした。 私は友人Bと席が前後なので、とてもきまづいです。 そのことが原因で友人Bから嫌われるのではないかととても不安です。 確かに先に行ったのは悪いと思いましたが、殆ど置いていかれたことに怒ってるようにしか見えませんでした。 そんなにお金を借りるのに、先に行かれたことが気に入らないことってありますか? 気に入らないからって大勢の人がいる前で大声で他人を罵倒しますか?

  • 報いが自分の子供にくる

    中学3年生の娘をもつ友人がその娘さんAちゃんがいじめられると おしえてくれました。 靴を隠されたり、連絡事項をAちゃんにだけ伝わらないようにしたり、 クラスの子にも無視されたり。 それでもまだしゃべってくれるクラスメートもいるそうですが、話していると その友達だけを呼んでわざとAちゃんを一人にさせたりされるそうです。 そのママさんは中学時代、自分がいじめっこだったそうです。 気に入らない女の子を徹底的に無視したり、靴や体操服を捨てたりしたことが あったそうです。 「もしかしてその報い???そんなん、私と娘は違う人間なのに おかしいよね?ありえないよね?」と嘆いていました。 私は心の中でですが、Aちゃんの苦しみはそのママの罰が 移動?したのかなって思ってしまいました。 そういうことってあると思いませんか?

  • 無視したり陰口を言う人の対処

    どれだけ他人に配慮していても、一つの団体があれば一人や二人、ちょっと気に入らないことがあっただけで平気で人を無視したり陰口を言ったりする人がいると思います。 これがクラスメイトや職場の人間だったら、嫌でも付き合わなければならないですよね。 しかし仕事に悪影響が出るような嫌がらせをしてくることもあります。そうなると最低限のコミュニケーションすら困難になります。 せめて仕事くらいはまともに対応してもらいたいですが、どうすれば彼らは対応してくれるのでしょうか? 何か方法があるのなら最大限努力しますが、もし無視をする理由が「生理的に合わないから」とかだったらもうどうしようもない気がします・・・。 何か自分にできることはないでしょうか?

  • 旅行先で方言を使うのは恥かしいことだと思いますか?

    九州在住の者です。 この間友人と一緒に関西方面に旅行へ行った際、友人から『ここでは方言で話さないで。恥かしいから』と言われました。 私は地元でも普段からかなり方言を使っているため、それが当たり前になっていたので恥かしいとかそういうことはまったく考えていなかったのですが、友人は嫌だったようで(ちなみに友人は地元でも常に標準語です)。 そこで皆さんの意見を聞きたいのですが、旅先で方言を使うのはやはり恥かしいことだと思いますか? 私は、そもそも観光客なのだからそこまで気にする必要もないと思うのですが・・・。

  • とてもしんどいです。

    なにより体が重いし学校もできれば行きたくないです。 私にとって本読みやクラスメイトの前に立ってスピーチするのはとても嫌で、一週間前から練習をしておかないといつも読める漢字やカタカナも読めなくなり声が高くなってしまいます。それに先生に後ろに立たれると怖くて文字が書けなくなります。 あと電車に乗ってると罵倒される事が多々あってそのせいか安心して電車に乗れません。誰かに見られているようなそんな気さえします。ここに自分が座っていなければあの人は座れたんだと考えることも。 これは自分のせいだと思うのですが... しかし最近妙なことが起こりまして、頭の中で自分が考えてるのか、聞こえてくるのか分からないけど面白くて一人で笑う事があります。さすがにちょっと自分でも怖いし変だと思いました。 これはいわゆる心の病気というものなのでしょうか?また、病院に行けば治るのでしょうか?

  • 現在28歳の私と18歳のクラスメート…

    私は現在、28歳なのですが今年の2月に仕事を辞め、福祉系の専門学校に通っています。 クラスメートは18歳から43歳まで様々ですが、私は20代後半組のメンバーと一緒に居ます。 今日、いきなり18歳組の子、一人からからかわれている?ような感じなのです。 今日までほとんど話もしたことがないのに「この子…心の病気?」と思うくらいの違和感です。 からかわれている?と感じるのは遠くから私の名前を叫ぶこと。「どしたの?」と聞いても「呼ぶ練習してる」的なことを言います。 それだけなら良かったですが、隣のクラスのその子の友達が現れ、「顔と声が好みだから友達になりたいんだって」と言ってきました。 私の容姿ははっきり言って平均以下で声もかなり低いので本気で意味不明です。そしてしきりに「彼氏いる? 結婚してる?」と聞きます。結婚してたらこんなとここれるか! と言いかけます…。彼氏だって10年くらいいません…。 その上、この子も何故か私の名前を叫ぶ。 正直、「うっとうしんだよ!」って言いかけます。でも、相手は10歳も下なので大人げなくてしませんが、無視するにもかなり面倒です。一人はクラスメートだし。 クラスメートの子は素行が悪いので学校を退学になりそうな予感はしますが、その前にこのまま続けば私が辞めそうです…。 どう対処すればいいんでしょう…? 絶対に彼女たちは私と友達になりたいなんて思ってないと態度を見ていて分かるのですが、ここで私が怒鳴れば絶対に負けです。無視すればいいんでしょうか? なんでいきなり、今日だったのでしょう? やっぱり、彼女たちは心の病気なのでしょうか? 18歳って怖いです…。