やったらやり返されるものだと知らないの?

このQ&Aのポイント
  • 友人を奢ったりお土産を買ってきたりすると、お返しがあるものです。
  • 無視されて初めて、どうして自分には友人ができないのか気づくこともあります。
  • クラスメイトを罵倒した結果、仲間が離れ、自分も被害を受けることになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

やったらやり返されるものだと知らないの?

良い方面では、例えば友人を奢ったなら、次は友人が奢ってくれたり、旅先でお土産を買ってきてくれたりと、お返しがあるものです。金額の多寡にはこだわらずとも、何のお返しもしない友人は無視されるようになります。無視されて初めて、どうして自分には友人が出来ないのか気付くこともあるでしょう。 悪い方面では、例えば気に入らないクラスメイトを仲間うちで大声で罵倒する。 他のクラスメイトたちは見て見ぬふり。自分が被害に遭わないように媚まで売る始末。 罵倒された人は一人、また一人と退学していった。 そして罵倒メンバーは更に調子に乗る。 「今度はアイツが気に入らない。罵倒して追い込んでやろう。スッキリするぜ。」 クラスの人数はどんどん減少した。 罵倒された中の一人が堪りかねて声をあげた。 いずれ、こうなることは目に見えていただろう。 そこで質問です。 あなたは、やったらやり返されるものだと知っていましたか?

noname#194754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abekaman
回答No.3

>やったらやり返されるものだと知らないの? ネット上では殆どの人間が自分が悪い事をしてるなんて思わないまま、どこかで誰かを酷く傷つけてることがある。 まして匿名となれば、リアルでならぜったい躊躇してしまうことでも言ってしまうしやってしまう。 悪気なんて感じてない。むしろ自己主張できることに酔っぱらって自分を見失うか、英雄気取り野郎もいる。 本来はそんなに悪人ではなくてもな。 君はとことんの悪にはなれないよ。 優しいからな。 善人なんだよ。 染まるなよ。 潰れるな。 自分は何もしてやれん。はがゆいわ。ごめんな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの汚さを僕は知っている。 お褒めに与り光栄だけどね「だけど」が付くよ(笑) 僕はこんなところで威張り腐るような小者じゃないよ。 ちゃんとプライドは持っている。 だから徒党も組まないよ。 気持ちは素直に嬉しい。ありがとう。

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.7

良い事は全部では無いけど返ってくるが悪い事は大きく成って返ってくると思って居ます。  親切なことは見返りを求めるな。「ありがとう」の言葉だけでも十分なものだと。  嫌なことをされたとしても、あまり仕返ししないかな。生暖かい目で見守って差し上げます。こんなことしか出来ないんだねって。  ちなみに私は結構悪戯も好きな方ですが相手が脱力し反撃できない形が多いですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ありがとう」の言葉は十分な見返りだと思います。そこに笑顔があったらサイコーですよね^^ 悪行はどうしても大きく大きく返ってきます。 初心を思い出してほしいなぁ。 皆を楽しませたかったんじゃないの? いつの間にやら『回答者の気持ちなんて考えていない!』だって・・・ 今では皆の嫌われ者になってる人がいる。 こうなっては一旦クラスから離れて、再度くるしかないよね。 それでなきゃ許されないよ。 >ちなみに私は結構悪戯も好きな方ですが相手が脱力し反撃できない形が多いですが。 あはは(笑) それはそれは^^

• eroero4649
回答No.6

>あなたは、やったらやり返されるものだと知っていましたか? はい、知ってました。ただ、いつもだとは限らないですね。特に好意的な行為に関していえば返ってくるのは半分以下ってイメージですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー!それは気の毒だ! 友人は選びましょうよ。 人は好意より悪意を記憶するとは本当ですが、そんな人ばかりでもありませんよね。 おっ!ダンディ人嫌い激しいが久しぶりに登場してるwww

• toshipee
回答No.5

ヒトはそんなもんではない。デジタル的考えはまさにアスペルガーだ。原因にかかわらずクラスの者が減少することをすっきりしている者は少ないのをお気づきかな。そういうのは偏差値が低いところではよく起こる傾向だ。面と向かって会話できないので。電車内で彼らの会話を聞いていると笑うときがある。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アスペルガーは発達障害なので仕方ない面もあると思います。 しかし何でも精神障害で許してもらおうとする輩は、本当の精神障害者にとっても迷惑な存在です。 いわゆる騙り。 ゴキがどうした。それこそスルーしろ。それがネットのマナーだろ。アレと比べたら2ちゃんねらーのほうがまだマナーは良いぞw 嘘ばっかりの書き込みしやがってさ。バカ丸出し。男の僕より知らないなんて。あ、そっか。そういえばアレは女じゃなかったwww バカばっかりの寄せ集めでしょ。 コソコソと仲間うちにしか分からない会話をしてるつもりなんだよ。どアホが。 クラスメイトは一人戻ってきました。 今後どうするつもりかな?(笑)

• atelier21
回答No.4

2割が気に入り 2割が合わず 残りはどちらかに加担するノンポリ 改革や新提案に賛成者は極少数 殆どが現状維持か当らづ触らず 好きではないが結局闘う場が多く過ごして来たが 人間性は深く見えた 最大の最悪の敵は 公的機関員やその周辺のコバンザメ集団である 許認可権を盾にして 公的名前を拡げて「アレツ」と思う事を遣る 質問文と離れた?か いや 其の集団の持続性を考えたのです  3年で離散する学校為らば その期間だけの交流でしかない いい訓練期間 正義だとかの旗振り回すのは意にしませんが 自己の判断は大事にしたい 何れ 時間が⇒其れを天がと思って居るのですが⇒解決案を見せて呉れるものです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノンポリティカルは若者に多いようなイメージでした^^ 政治に関しては大きすぎて諦めの境地に至るのかもしれませんが、折角ネットという武器を手にしたのですから、良い方面に活用していけたらと思います。海外ではFBが発端となりましたね。 「人間性」ですか。僕も人間性を推察するのは趣味の如くになっていますwそれでここOKを利用しています。 僕は5年くらいでしょうか。(留年かっ!(爆) 正義を振りかざすのは後ろ盾が欲しい弱者のすること。 問題を他人任せにする気もない。 損な性格と呆れながらもwww

• lions-123
回答No.2

>あなたは、やったらやり返されるものだと知っていましたか?      ↓ 人間は弱い物・疑い深い物・悩み考え迷い彷徨う物だと思うので、多くの人は先人の訓えや知恵に学び、常識やマジョリティを知り学び適宜使い分けているのでは・・・ また、10人10色と言いますが、個性や価値観でも異なり、ましてやTPOや体調やストレスやシチュエーションで変化する事から1人10色とも言われていますので、その言い回しや体験やモットーは多種多様でしょうが、ホンネや心掛けや行動心理は ◇因果応報 ◇人のふり見て我がふり直せ ◇人を呪わば穴二つ 等の格言・諺で伝わり、先人からの私達への道しるべとして、諭し教えてくれていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は誰しも弱いものですよね。ついつい傲慢になってしまうようです。 「貴方が自分のした事と同じ行為を受けても、貴方は何とも思わないのか?」 結果として答えはNOだったようです。 狂ったように怒りだしたのがその証拠でしょう。 >人のふり見て我がふり直せ 他人は他人、自己は自己として分けていたようですが、みんな同じ人間なんです。「貴方がされて嫌なことは他の人だって嫌」なんです。 そんな当たり前のことをいい歳して知らないのかと言いたい。 一度や二度ではありません。 メンバーの誰かが揉め事を起こすとリーダー気取りの男性がそれに触れやすいような質問を投げかける。 そして被害者を複数で罵りまくるんです。 それを咎めようものには複アカで攻撃する。 内容は嘘、デタラメばかり。 こうした事実を多くの人々に知ってもらいたい。 申し訳ございません。 有り難うございました。

• wagunaria
回答No.1

やられてもやり返せない人間もいるし1を10にして返す恐ろしい輩もいるわけで、やったらやり返されるとは決まってないわな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはそうです。ごもっとも。 例にあるように、泣き寝入りしか出来ない人もいるでしょう。 しかしそんな人ばかりでは無いと知らないのでしょうか? 「そんなことはやめようよ。こんな小さなクラスなんだから皆仲良くしようよ。」と話し合いを持ちかけても聞く耳持たず。 忠告した者を嘲り「正義の味方きどりかよー。」と言う。 そんな人たちはバカだな。正義なんて関係ないよ。 悪を叩くにはそれを上回る悪にならないとね。 その結果が100倍返しだ!・・・ちょっと古いなwww