• 締切済み

合唱曲「ひめゆりの塔」の歌詞について

合唱曲「ひめゆりの塔」の歌詞を教えてください。 中学生の合唱曲として教科書などにも載っているようなのですが、 歌詞を覚えている方がいらっしゃいましたら一部だけでも結構です。 また、ネット上に歌詞が掲載されているようでしたら、 アドレスをお願いしたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

JASRACのデータベースを検索したところ、 「ひめゆりの塔」が登録されていました。 ここで歌詞を教えることはできません。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/
sige73
質問者

お礼

ほかの方の回答で無事、解決することができました。 教えていただいたURL、今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • mayuri
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

「赤いハイビスカスの花に囲まれ。屋上のシーサーが・・」の曲かしら。 中学時代、この曲で合唱コンクールに出ました。今、この続きがおもいだせません。

sige73
質問者

お礼

ほかの方の回答で無事、解決することができました。 回答の参考URLに歌詞全文がありましたので、ご覧になってみては? ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 合唱曲 「ひめゆりの塔」の入っているCDを探してます

    合唱曲のひめゆりの塔 歌いだし「赤いハイビスカスの~」 が入ったCDを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、CDのタイトルと発売日など教えてください。 宜しく御願いします。

  • ひめゆりの塔 の楽譜を

    「ひめゆりの塔」という合唱曲の楽譜を探しています。 しかし、既に絶版で普通には購入できません。 何とか手に入れる方法はありませんか?

  • アンドロメダの~という歌詞の合唱曲

    アンドロメダの~という歌詞の合唱曲 小学校や中学校で歌う合唱曲の中で「アンドロメダの~」 という歌詞がある歌の名前を教えてください。短調曲だった と思います。 歌詞の一部だけでものすごく無理な質問をしていると思いますが 分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • 合唱祭の曲決め

    合唱祭の曲決めをするんですけど良い曲ないですか??あったら教えてください! ちなみに高2です。 僕が考えてるのは 「予感」「手紙」「YELL」「証」「君とみた海」「名づけられた葉」「親知らず子知らず」 「十字架の島」「ひめゆりの塔」などです。Nコンの課題曲や岩河三郎作曲ものが多いですが(笑) あと↑の9曲はどれが一番歌うのが難しいですか?難しい順に教えてほしいです。

  • ひめゆりの塔での不思議な体験

    一昨年の春、旅行でひめゆりの塔に行き、不思議な感覚を体験しました。そこで亡くなった女の子の写真や遺品が展示されている建物に入りしばらく見ていると、突然わーーっと気持ちが込み上げてきて、というか気持ちが入り込んできた感じというか・・・うまく説明できないのですが、胸がおさえつけられた様になり、私の脳がものを考えるまえに涙が溢れて止まらなくなったという様な状態になりました。自分でも何が起こったのかびっくりしながらすぐに立ち去りました。沖縄に住む親戚によると、ひめゆりの塔でたまに私と同じような体験をする若い女性がいるそうです。同じような体験をしたか、ひめゆりの塔のこのような話を知っている方がいれば、教えて頂きたいです。あと、不思議と嫌とか恐い感じはしませんでした。貴重な体験です。

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

  • 合唱曲「ぼくは雲雀」の歌詞

    「僕は雲雀」という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、歌詞の載っているサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

  • 「友達がいる」という合唱曲

    「友達がいる」という合唱曲を知っている方いらっしゃいますか? もう30年以上前になりますが、私が中学生の頃、合唱部で歌っていた曲です。 すごく思い出深い曲なのですが、歌詞とメロディーがよく思い出せません。 歌詞の始まりは「光と風の中、私たちはいる・・・」だったと思いますが・・・。 もし知っている方がいらっしゃったら、それだけでうれしいのですが・・・。

  • 沖縄:那覇からひめゆりの塔へ

    今度沖縄に旅行に行こうと思っているのですが、諸事情により、ひめゆりの塔に2、2回いくことになったのです。 そこで、那覇市内からひめゆりに行くにあたって、交通費はいくらくらいかかるものなのでしょうか? レンタカーを借りたほうが賢いでしょうか? もしくはレンタバイクのほうがいいでしょうか? しかし、バイクに一度も乗ったことがない人間が見知らぬ土地で乗りまわせるものなのでしょうか・・・(-_-;) どうか回答よろしくお願いします!!

  • 小学生にもわかる歌詞でドラマチックな合唱曲を探しています

    地域の合唱祭に参加することになったので、下記のような合唱曲を探しています。 1 小学3・4年生程度でもわかるような歌詞である。 2 テンポが途中で変わったりするような、ドラマチックな展開がほしい。 3 5分以内程度で、終わりができるだけ派手なものがよい。 小学校の中学年ばかり60名くらいでやるのですが、前回の合唱祭では、上記の条件にぴったりと当てはまるような「5羽のつばめ」という曲をやりましたが、子供たちにとってとても達成感の持てた良い発表となりました。今回も同じように、子供たちが感動できるような合唱祭にしたいので、候補曲を探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません。もしご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしく御願いします。 「5羽のつばめ」 http://www.youtube.com/watch?v=B4_mC3Lgsnw (たまたまネット上にあったもので、私たちの発表ではありません)

専門家に質問してみよう