• ベストアンサー

額縁と写真のバランス

現在、四ツ切サイズの額縁に四ツ切の写真を飾っています。 この度、新しい写真を飾りたいのですが四ツ切サイズではなく 四ツ切ワイドで出したい写真があります。 そこで質問ですが、四ツ切サイズの額縁に四ツ切ワイドの写真を 飾るとバランスが悪いでしょうか? ちなみに額縁は木製でとても気に入っているものなので 替えるつもりはありません。 宜しくお願い致します。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.5

No1 補足の件了解。 そりゃ、余白(黒)がアンバランスじゃ変ですよ。 それを気にするか否かは貴方の判断。私なら、とても鑑賞には耐えられません。

shojiooo
質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね。 四ツ切ワイドは諦めて普通の四ツ切で プリントアウトし飾ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.4

"バランスが悪いでしょうか?"と聞かれたら、”悪いでしょう”と答えることになるでしょうね。絵も写真も原則、作品に合わせて額をつくます。その逆は通常はありえません。場合によってはとても見られたものではないかも知れませんね。

shojiooo
質問者

お礼

結構高かったのとお気に入りの額なので 何とか使いたいと思っていました。 自分が納得するようにトリミングしてみます。

• luckyebisu
回答No.3

四ツ切ワイドと四ツ切は短辺の長さは同じです。 ですから短辺は、これまでと同じように考えていいわけです。 問題は長辺で四ツ切ワイドは6cm長いです。 ですから単純に考えて、長辺を6cmカットすることになるわけですが、そのことが写真に及ぼす影響というのは当然その写真によって違ってきます。 両側を均等に3cmずつ切るのがいいのか、ずらして切ったほうがいいのか… これは質問者さんにしか決められないです。 アナログな方法ですが、定規でも当てながら考えてみて下さい。 私事ですが、六ツ切ワイドを六ツ切にカットした経験はあります。 そのときは、よい意味でも悪い意味でも印象が変わるな、と思いました。 私はそういうこともあるだろうなと納得した上でやったことなので、特にがっかりとかはしませんでしたが、写真によってはどうにも違和感が拭えないこともあるかもしれません。 この辺りはどうしてもその人の感覚次第になります。 ちなみにその六ツ切ワイドを六ツ切にカットした写真ですが、現在も私の部屋に飾られています。 見る側の私がすっかり慣れてしまったので、完全に部屋に溶け込んでいます。 まあ、そんな感じで人間の脳は物事を自分の都合のいいように曖昧にしたりしますから、「案ずるより産むが易し」の発想でいいのかもしれませんよ。

shojiooo
質問者

お礼

トリミング難しいですよね。 今の写真だと余白が作れなくて 窮屈な写真になりそうで・・・ 頑張ってみます!

回答No.2

長方形の額に6×6の正方形の写真をいれる場合があります。 それでも見られるので、逆に横に長い写真でも見られるのではないかなぁとは思います。

• kuma-gorou
回答No.1

写真額も様々ですが、普通、白か黒の縁取り厚紙が入っているモノじゃないのかな? だとすると、四つ切Wでプリントしたものを、厚紙でマスキングして、四つ切として飾ると言う意味??? まぁ、バランスが悪くなるかどうかは構図次第。 これも、普通に考えたら、構図上、必要があって四つ切Wのアスペクト比でプリントした訳ですよね。 絵画だって、額縁は絵に合わせますよね。お気に入りの額だから、これに合う絵を描くと言う事がありますか? 写真も同じで、額に写真を合わすのって順序が逆だと思いますが?

shojiooo
質問者

補足

説明が分かりづらい、不足があり、すみません。 お気に入りの額には厚紙(台紙)はついてませんでした。 実は今回、台紙を購入しようと思っています。 その際、四ツ切の台紙に四ツ切ワイドの写真が 入るようにカットしてもらおうと思いました。 台紙の余白部分が縦横で幅が違ってしまうので バランスが気になり質問させていただきました。