• ベストアンサー

テキスト入力の補助について

電話番号を入力するフォームを作っています。 このとき、jQueryを用いてフォーム内に9ケタ分のアンダーバーを表示し、入力に伴って、アンダーバーが一文字ずつ短くなるという機能をつけたいと考えています。 どのようにすれば実装できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.2

1.アンダーバーの途中で入力されると面倒なので   keydownイベントでフォーカスをテキストボックスの先頭に移動する。   正規表現を使って半角数字以外が入力されたら無視する。 2.keyupイベントで文字数をカウントし、9桁になるように調節する   (10桁以上だったらアンダーバーを削除、BackSpaceなどで文字が減ったらアンダーバー追加)

その他の回答 (1)

• ONEONE
回答No.1

例えばinput textの文字数を数えて、文字数によってcssでボーダーの長さを表現してやったらいかがでしょうか。