• ベストアンサー

民宿を始めたい

side-bizの回答

• ベストアンサー
  • side-biz
回答No.3

こんにちわ。 私は、ペンションやログハウスが沢山ある地域に住んでおります。 夢があっていいですね!熱い情熱を持ち続けれた人が成功しているようです。当たり前ですが・・・ 本題ですが、土地探し、住民挨拶、を説明します。 最近土地は急激に安くなりましたが、 私の地域では、中国地方山間部ですが、詳しくはURLを。シーズンになるとどこの宿も 満員御礼となって華やかになります。 けど、儲かっている宿 儲かっていない宿 色々ありますね。 最近は極端なので、おもっきり古風の宿か、ログハウスのような斬新な物か、 中途半端なホテルはしんどいみたいです。 さらに2代目等の、やる気ない経営者の場合、もっとしんどそうです。 繁盛している宿は、忙しいがしんどいとも感じいないいようです。 だってその、しんどさを求めて、やっているのだから。 地元住民に好かれたら、怖いものないですね。それが最低条件ですね。 だった、色々な地域から色んな人が来るので、マナー悪い人もいます。 そういう人を地元住民は一番嫌います。 しかし、地元と仲良くしておけば、多めに見てもらえます。 マナー悪い人の車を、大雪の日に、車ごとブルドーザーでひっくり返した話しもありますからね~ 雪に埋もれてたので知らなかったと、そんな所に車止めるのが悪いんだと、 地元は一斉に除雪隊の見方に回ります。悪気が無いで通ります。 色々ありますが・・・ 新規者は最初は必ず地元住民から白い目で見られます。また都会から来たのか・・と。 しかし、熱意を持ち続ける事が大事みたいですね。 やる気さえ、あれば出来るんじゃないでしょうか。

kohagurasou
質問者

お礼

地元住民との懇親は永遠のテーマですね。でも、それができなきゃ客商売なんかできないのでしょう。どっちにしても自分づくりが第一なようですね。 ありがとうございます。