• ベストアンサー

民宿を始めたい

side-bizの回答

  • ベストアンサー
  • side-biz
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちわ。 私は、ペンションやログハウスが沢山ある地域に住んでおります。 夢があっていいですね!熱い情熱を持ち続けれた人が成功しているようです。当たり前ですが・・・ 本題ですが、土地探し、住民挨拶、を説明します。 最近土地は急激に安くなりましたが、 私の地域では、中国地方山間部ですが、詳しくはURLを。シーズンになるとどこの宿も 満員御礼となって華やかになります。 けど、儲かっている宿 儲かっていない宿 色々ありますね。 最近は極端なので、おもっきり古風の宿か、ログハウスのような斬新な物か、 中途半端なホテルはしんどいみたいです。 さらに2代目等の、やる気ない経営者の場合、もっとしんどそうです。 繁盛している宿は、忙しいがしんどいとも感じいないいようです。 だってその、しんどさを求めて、やっているのだから。 地元住民に好かれたら、怖いものないですね。それが最低条件ですね。 だった、色々な地域から色んな人が来るので、マナー悪い人もいます。 そういう人を地元住民は一番嫌います。 しかし、地元と仲良くしておけば、多めに見てもらえます。 マナー悪い人の車を、大雪の日に、車ごとブルドーザーでひっくり返した話しもありますからね~ 雪に埋もれてたので知らなかったと、そんな所に車止めるのが悪いんだと、 地元は一斉に除雪隊の見方に回ります。悪気が無いで通ります。 色々ありますが・・・ 新規者は最初は必ず地元住民から白い目で見られます。また都会から来たのか・・と。 しかし、熱意を持ち続ける事が大事みたいですね。 やる気さえ、あれば出来るんじゃないでしょうか。

kohagurasou
質問者

お礼

地元住民との懇親は永遠のテーマですね。でも、それができなきゃ客商売なんかできないのでしょう。どっちにしても自分づくりが第一なようですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄で民宿をやりたいのですが

    初めて質問します。将来、定年前に早めに退職して沖縄で民宿かペンションを経営したいとおもっています。ダイビングで何度も沖縄を訪れるうちにいつかはこの地で暮らしたいと思うようになりました。同時に人とのふれあいがある民宿をやりたいという希望が強くなりました。今すぐは無理ですが、十分計画を練って始めたいと思っています。沖縄に土地等不動産は全く所有していません。すべて一からです。以下の点についてご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。 ○土地・建物等で初期投資はいくらくらいになるでしょうか。 ○必要な資格はいくつぐらいあるでしょうか。 ○土地選びはどうすすめればいいでしょうか。

  • 山で民宿開業、必要な資格は?

    民宿で食事を出すのに、調理師免許って必要なのですか? また、民宿経営するのに必要な資格は、他にもあるのですか? 宜しくお教えください。

  • 民宿の細かいことは観光協会で答えてくれますか

    あまり有名でない(どちらかというとマイナー)な海の近くの民宿を 利用したいと考えていますが チェックイン時間が通常と違う時間で交渉が必要です。 マイナーな土地なので1件1件直接民宿に聞いても10件程度とは 思うのですが 観光協会に聞いたほうが簡単に済むでしょうか?

  • 道楽で民宿を経営しようと考えています。クリアすべき法的な問題は?

    海・山ともに近く、高速インター・JR特急停車駅に近接している立地です。 周辺にも民宿が多くあります。そこで我が家の自宅の部屋を民宿として開放。 週末のみで一日一組限定で営業。多くの方と知り合い、自分のパーソナリティーを広げる事を目的と考えています。 料金的には、食費と光熱費程度が回収できればと考えています。(私には本業があります) そこで、民宿の看板を上げて経営する場合、(採算度外視であっても)行政に届けるべき内容・項目や、必要な資格などは何があるのでしょうか?

  • 会社を起業するときに必要な人材

    はじめまして、すいません さっそく質問をさせていただきます。 友人が、会社を起業するということで その会社は食べ物の残飯などから アルコールを作る技術の会社を起業するといっていました。 そして、友人は会社を起業するして経営者側に回るには 公認会計士になっていれば、経営者側に立てる と言っていました 実際、経営者側に立つにはどんな資格が必要ですか? 公認会計士の資格は必要ですか? まったくの無知で、友人が間違っていないことを祈りつつ よろしくお願いします

  • 借家の一戸建てで素泊まりの民宿

    一ヶ月ほど前に3年契約で結構お洒落な一戸建てを賃貸しました。 ところが先日、近所に住んでいた親戚が突然引越したことから、 その親戚の持ち家が空いてしまい、現在は交通の便も考えて、親戚が住んでいた方の一戸建てに暮らしています。 結局、3年契約で借りた一戸建ての方は空いてしまい、父がサックスの練習場兼倉庫として使っている始末です。 そんな状況を見兼ねたインテリアコーディネーター(か何かだったと思います^^;)の資格を持っている母が、 ライダーや観光客の方のための素泊まりの小さな民宿(=食事は出さない)でもやったらどうかという提案をしているのですが、 そもそも借家の一戸建てで、素泊まりの民宿などやっていいものでしょうか? 母と大家さんの仲があまり良くないことが気にはかかりますが、 小規模であれ、まず大家さんの許可は得なければなりませんよね? また民宿をやるためには、宿泊業としての申請と 食品衛生管理者の講習を受けなければならないと聞いたことがあるのですが、 食事を出さない素泊まりの民宿でも食品衛生管理者の講習を受けなければなりませんか? 色々と書いてしまいましたが、質問をまとめますと、 ・借家の一戸建てで、素泊まりの民宿をやっていいのか?その際は必ず大家さんの許可が必要か? ・食事を一切出さない素泊まりの民宿でも食品衛生管理者の講習を受けなければならないのか? です。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。 p.s,空いてしまった借家の賃貸契約をやめて、親戚の一戸建てにそのまま住めばいいという話もあるのですが、 母が何だかやる気になってしまっており、出来れば手助けをしたいという気持ちでいます^^;

  • 自営業に簿記は必要か

    将来、自営業、または起業したいと考えています。 その際、経理を見れるように簿記を取っておいた方がいいのかな、と思うのですが、簿記の資格を持っていない経営者もたくさんいて必要性に疑問を持っています。 資格を有しなくても大丈夫なのでしょうか。

  • あるサイトに将来、起業したいという質問があって

    あるサイトに将来、起業したいという質問があって 回答者が大学の経済・経営で学ぶ内容は本を読めばわかるし、 行く必要はない。 そもそも、こんなところで質問をしている時点で起業家にはなれないと書いてあり 腹が 立ちました。 質問者は、起業に必要な情報を求めて質問しているのに 必要な知識を教えず質問者の時間をとる。 どうして起業に必要なこと・取っておいたらいい資格などを素直に教えないのでしょう?

  • ドラマ、消化不良の最終回ってありますか?

    昨日も「ムコ殿」の最終回 「あんな説明じゃファンは納得しないよ~」と思ってしまいました。 「笑顔の法則」は「二人はどうなるのよ」 「高校教師」は「死んだの生きてるの」 私はハッピーエンドが好きです。 最後に意味もなく死ぬのは一番いやです。 さんざん引き伸ばして結局別れたり。 恋愛ドラマのつもりだったのに「自分探し」で終わり、くっ付いたんだかダメなんだかわかんなかったり。 NHKの朝ドラも「ちゅらさん」以外は消化不良が多いです。 一番スカッと終わったのは、101回目のプロポーズです。 ショムニは1回1回、スカッとしてました。 「素顔のままで」で安田成美が死んだのは納得できません。 みなさんはそんなドラマありませんか? 新しいものから、おもいっきり古いのまで、教えて下さい。

  • 建築会社からの土地仲介

    住宅建築のための土地探しをしています。 地元の不動産屋に声をかけて情報を得ている状況です。先日、家に地元の建設会社の営業の人が来ました。話を聞いたところ、手広くやっていて、建売販売から土地仲介・分譲等もしているとのことでした。私は建築士に頼んで建てたいと考えていて、今は建築士探しと土地探しを並行してやっているところなので、その旨を話し、土地探しをお願いしました。 が、その営業の方がしつこく、まだ土地も見つかっていないし、建築士も決めていないのに、建築のほうをやらせてほしいと言ってきます。正直うんざりしているので、土地探しの依頼も断ろうかと考えました。 ただ不動産がどういう流れで見つかるのかまるで無知なのですが、こういった、建築条件付の土地を分譲しているような建設会社の方に頼んだほうが、不動産屋からよりもよりよい土地が見つかるのではないかと思ったりもするのです。営業の方に、”土地だけの仲介は無理なのですか?”と聞いたところ、”法律で建築条件をつけてはいけないものもあるのでもちろん土地だけでもいいです”と言いました。この意味も分かりません。建築条件付の土地とどう違うのでしょうか。 この建設会社に土地探しを頼むメリットはあるのでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないのですが教えていただきたく存じます。