• ベストアンサー

会社を起業するときに必要な人材

はじめまして、すいません さっそく質問をさせていただきます。 友人が、会社を起業するということで その会社は食べ物の残飯などから アルコールを作る技術の会社を起業するといっていました。 そして、友人は会社を起業するして経営者側に回るには 公認会計士になっていれば、経営者側に立てる と言っていました 実際、経営者側に立つにはどんな資格が必要ですか? 公認会計士の資格は必要ですか? まったくの無知で、友人が間違っていないことを祈りつつ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44333
noname#44333
回答No.2

自分も起業を目指しているんですが・・・資格が必要なんて事聞いたことありません。 公認会計士がいれば確かに便利にはちがいないと思いますけど・・・ やはりまずは起業の仕組みを詳しく勉強したほうがいいと思います。 て言うか今の時代、公認会計士になるほうが難しいと思うのですが・・・。

hatsukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起業に資格はいらないんですね しかし友人は会計士になれば経営者になれるとどこか 信じ切っている部分があるようです 早く友人に伝えたいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • xyxyz
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.1

どこから公認会計士が出てきたのかわかりませんが、 そんな資格はいりませんよ。 っていうか資格なんて何もいらない。 できれば一通りの漠然とした知識があればいい。 社内に経理に詳しいスタッフと外部からは税理士さんに顧問になってもらったら設立後は痒いところには一通り手が届きますよ。 会社の設立は行政書士の頼めばやってくれる。 全部自分でやりたいのなら、本屋さんに行けば開業のノウハウはある程度わかる。 でも経験の無い人はかなり大変だと思うよ。

hatsukare
質問者

お礼

友人は間違った選択をしていたようです。 早く伝えないと と思いました。 本当にありがとうございました。 それと、本当にごめんなさい。 ポイント20ptをxyxyzさまにつけたかったのですが ミスってしまいました ごめんなさい。 本当にありがとうございました そしてすいません<(_ _)>

関連するQ&A

  • 起業するために必要な勉強期間は?

    もし、起業するために必要な会計・経営・法律などの知識を独学(本、ネット、セミナー、e-learningなど)で勉強するとしたら、どのくらいの期間かかるでしょうか? ・ネットビジネス(情報起業)の場合 ・実際に店を開いて行う自営業の場合 それぞれについてよろしくお願いします。 ちなみに私は経営者の本はよく読みますが、具体的な経営・会計等の知識はほぼありません。 「独学でもやっていけるか」ではなく「もしやるとすれば」の話です。

  • 就職→起業に向く資格受験の方法ってありますか?

    こんにちは。僕は今大学1回生で、経営に興味があり、なんらかの知識を溜められればいいと思い、日商簿記検定やFP検定を学習しているのですが、将来は会社(といっても具体的なビジョンはまだありませんが・・)を起業したいと思っています。また、路線は全く違うのですが、公認会計士受験も視野に入れています。なんにしろ、今の僕には社会に出て(就職時など)、どんな資格が評価されるのか、役立つのかがわかりません。どんな資格が有利になるのか、またどの時期に、どんな順番で、どの資格を学んでいけば効果的ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 起業したいのですが、どの様な登録が必要なのですか?

    起業したいのですが、どの様な登録が必要なのですか? 私は、会社員時代に事故(労災)に合い、労災年金を給付されています。当時の年収に応じた額なので、数十万円を月に貰っています。ただ、家でボーっとしているだけなのも嫌なので、事務所を作って、コンサルティング業務を行いたいと思っています。持っている資格は技術士(上下水道)、1級土木施工管理技士、監理技術者、技術経営責任者、測量士、環境計量士などです。技術士のライセンスを持っていれば、通常、技術士事務所が個人でも開けることになっているのですが、どの様な法律手続きが必要なのでしょうか? また、経費関連はどう処理したらよいのでしょうか? コンサルティング業務の方で、無収入の場合でも、労災年金が入るので、生活には困りません。また、怪我により会社を退職しました。その退職金の運用で、それなりの事業開始資金はあります。後は、法的手続きですが、どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、労災年金の受け取りだけの収入なので、父親の被扶養家族になっていますし、所得税も支払っていません。(収入は年金だから)

  • 起業を起こしたいと思います。

    はじめまして。 将来的に起業を起こしたいと思ってる高校3年生です。 ジャンルはオンラインゲームに目をつけています。 プログラム・ネットワーク関係を勉強してる友人が多いので、大学でオンラインゲーム等をつくっていきたいと思っています。 私は指揮をとる人間になりたいと考えているのですが、私自身の技術を磨くか、経済・経営学科に進むか、どちらがいいのでしょうか? 起業を起こすなら、経済・経営に進むべきだと思うんですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 起業について

    個人で起業するにあたって 覚えておいたほうがよい資格、 知識は何があるでしょうか? 会社設立のための知識、 経営のための簿記、 くらいしか思い浮かびません。 ご助力をお願いします。

  • ロンドンで経営する自分の会社の株

    ロンドンで会社を経営しています。 資本金ゼロで2年間、やっとある程度”会社”といえるほども規模になってきました。 会計士さんから株を売っていいよと言われたのですが、起業をすることも、初めてで(なぜ外国で起業したのか良く分かりませんが・・・。) 株のことはまったく無知です。 株を売って会社の運用資金にすればいいといわれましたが、海外の会社が日本で株を売ることは可能なんでしょうか? まったくの無知ですみませんが、どなたか教えてください。

  • 起業に最低限必要な経営学を習得する為には何をすればいいのか

    私は30歳で結婚もし子供が一人います。 妻はネイリスト及びエステティシャンです。 これからの夢ですが、35歳までには二人でネイル&エステサロンを立ち上げようと考えています。しかしながら男の私は技術を持っていません、どうやら私の性格上、現場で一線に立ってやるのではなくあくまで裏方のバックアップが向いているようです。そのため私は経営、妻は現場で技術者として役割を決めやっていこうと考えています。 今、私は普通の会社員として勤務していますが現状のままでは起業に必要な経営知識や人脈を持とうとしても無理な環境にあります。 年齢的にも具体的に動いて行かなければと考えて近いうちに、会社を退社することにしました。起業に必要な経営学を習得及び、今、起業している人、カリスマ的な人達との人脈を作る為に動き出そうと思います。 経営学の習得、人脈作りをする為にはどのように立ち回り、どのような仕事について勉強、修行して行くのが最良なのでしょうか? 今は、アルバイトからでも構わないと妻と私も考えています。 当然家庭も持っているのでリスクも覚悟の上で質問しました。最後の勝負だと思っています。 起業した方、経験者の方どんな情報でも構いませんので知恵を分けていただけたら助かります。宜しくお願いします。

  • 聞きたいことが多いです

    聞きたいことがあるんでおしえてください (1)公認会計士の試験の制度が変わるそうですが 実際に合格しやすくなるのでしょうか? (2)公認会計士と税理士ではどちらの方がいいと思いますか?(僕は公認会計士の資格は取得するのに苦労するわりに収入が低い気がするのですが・・) (3)僕の本当の夢は自分の会社を経営することなのですが大学のうちにこの内のどちらかは取っといた方がい いとおもいますか? (4)大学院を出て実務をつめば税理士の資格がもらえるときいたのですがほんとうなんでしょうか? (5)公認会計士の資格に合格したら税理士の資格も もらえるんですか? これらの質問のうち答えられそうなものがあれば ぜひおしえてください

  • 起業・株式会社の経営の勉強

    起業して株式会社を設立した経営者の方にお聞きしたいのですが起業し株式会社の経営に必要な知識(経理や財務その他色々)を習得するためにどのくらい時間をかけましたか?勉強はやはり難しいものですか?1日3時間くらい勉強すれば1年ぐらいで必要な知識を得ることは出来ますか?詳しい教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 起業セミナーを探しています。

    起業セミナーを探しています。 東京、神奈川で下記のような起業セミナーを探しています。 わかる方教えて下さい。 有料無料どちらでもかまわないです。 ・実績があるセミナー ・起業を始めるために必要な事を教えてくれる ・会計、税金などを教えてくれる ・事業計画書の書き方などを教えてくれる ・なるべく近い日にちに行う その他オススメの経営に役立つセミナーなどありましたら教えて下さい