• 締切済み

車 異音 チリチリ

こんにちは。18年式ムーヴLに乗っています。現在走行距離74000で車検を3月に終えました。最近エンジン部か、車体底部から異音がします。 具体的にはその日一回目のエンジンが始動して比較的アイドリング時の回転数が高い時に発進、低速域の時に顕著に聞こえます。回転数が下がり始めると同時に前述部位からチリチリと扇風機にビニールを当てたような音が鳴り始め、回転数に伴い音の高い低い、速い遅いとなります。ある程度上げると聞こえなくなりますが、中高速域(70辺り)から速度を緩やかに下げると同じように鳴り始めます。つい最近までは窓を開け、壁などの音が返ってくる場所を走っている時に気づく程度だったのですが、三日四日前から窓を閉めていても聞こえるようになりました。また、同時期にエンジン始動時に水温警告灯が1,2秒表示されるようになりました。(以前は表示されていません。また、車検を受けてから今まで走行中に警告灯は点滅も点灯もしていません。) 原因として思い当たるのは、四月頭にコインパーキングに駐車する時駐車場所の板が上下する隣のボックスに、不覚にも車体底部分をガリガリとやってしまった事です。おそらくこれでマフラーに傷が入り、それに気づかず二か月間走らせて広げてしまったのではと今更ながら考えています。 さて、長々と述べさせていただきまして恐縮なのですが、質問は ・ これ以外の考えうる原因はありますか? ・ このまま走らせるとどのような事態が想定されうるでしょうか? ・ 100km程度の高速運転は危険でしょうか? ・ 原因がある程度絞れた場合、可能な応急処置はありますか? です。 車を初めて購入した初心なので自分で対応不可能なのは明らかです。購入した整備工場に出向き見てもらうことにしたのですが、現在の場所から少し遠く、高速を使いたいのですが、途中で故障してしまっては元も子もないですよね・・・ 素人が見てもあきれてしまうような質問ですが、お付き合い頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.3

以前、縁石で腹を打ったり、左のリアドアを擦ったり、サイドシルの左リア付近を凹ませたりして、おそらくそれらが原因だと思うのですが、エアコンと左のリアドアのパワーウインドウが壊れたことがあります。ぶつけてすぐ壊れたのではなく、数ヶ月~1年ぐら経ってからです。車に想定外の衝撃を与えるとやはりどこかにダメージがありますよね。 警告灯まで点灯してるのですから、わざわざ遠い購入店まで行かなくても、ネットでダイハツディーラーを探すなどして最寄りの整備工場で見て貰った方がいいです。万が一高速で動かなくなったらかなり危険です。自分だけの問題ならまだいいですが、もし相手のある事故でも起きたら迷惑どころの話ではなく、死亡事故になる可能性は高いですし、そうなれば相手とその家族の人生を潰してしまいます。 どうしても購入店じゃないといけないのでしたら、高速はやめて下道で行った方がいいです。下道でも長距離が危ないことに変わりはなく、幹線道路では特に危険です。 これまでの2ヶ月間が大丈夫でも壊れる寸前まで来ている可能性もなくはないので、やはり近所で見て貰うことをお勧めします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

水温計が関係してくるとなると、ラジエターファンに何かが干渉しているか、ファンのベアリングが磨耗していて回りが悪いのかと想像しちゃいますね。 ラジエターファンが原因ですと、そのうちファンが回らなくなり、オーバーヒートします。 早めの交換を。

17833150
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。水温警告灯については確認点灯だとわかりました。ファンは確認してみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

異音については、何かのパーツが共振していると推測されます。 多分、下回りを擦った際に、何かのパーツが外れかかったと考えられます。 マフラーが損傷すると「排気音」に影響が出るでしょう。 水温警告灯に関しては何とも言えませんが、LLCは適正量でしょうか。チェックしてみてください。

17833150
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ジャッキアップして底を見回して見ました。擦った所を発見し、その付近を確認したところ擦った傷以外は発見は出来ませんでした。ただ、擦った所が車体後部にあり、異音の場所と離れている事がわかりました。この事も整備工場に赴いたときに持ちかけてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?

  • 車からの異音

    車種はホンダ「トルネオ」(CF3)です。 今年の3月に2回目の車検が終わりました。 タイミングベルトも先日交換し(関わる諸々の部品、ウォーターポンプなども交換済み)、次の車検までは安心だと思っていました。 しかし、先日走行中に気づいたのですが、エンジンの回転を挙げると異音がすることに気づき、色々確認をしてみると、走行中、アイドリング中に関わらず、エンジンの回転数が2200回転になると金属のすれるような音がします。変速しても同じ状態です。 もちろん回転が下がる時も2200をきる時に同じ音がします。 VTECなので、バルブのリフトタイミングが変化する時に何かトラブルがあるような気がしてなりません。 このような症状に関して何かご存知の方、どのような問題なのかをご教授願えたら幸いです。 特にホンダオーナーさんだと同じような症状になった方がいるかと思います。 また、直すとなると何が悪くて、費用はどの程度かかるのか、そのあたりのお話しも是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 車のエンジン?から異音がします。

    はじめまして。x_turboです。 H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。 換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。 2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。 走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。 エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。 異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。 1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。 シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。 PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。 異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。 異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。 オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。 先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。 1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。 細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車の異音

    時々、エンジンをかけるときにエンジンルームからガーと音がしてから 始動します。考えられる原因を教えて下さい。平成14年カルディナ走行距離11万キロです。

  • スクーターから異音?

    キムコのスーパー9に乗っているのですが プラグ交換後よりエンジンを始動させるとシャーと 異音がするようになりました。 回転をあげると比例して音が大きくなります。 走行に関してはシャー音が耳障りで気になってしょうがありません。 エンジンあたりからの音だと思うのですが、原因は なんなのでしょう?

  • エンジン異音の恐怖

    スズキのセルボモード 走行距離7万1千 昨年夏に中古で買いました。 最近まで機嫌よく走ってました。 しかし、先日信号待ちをしてると 突然、 ドッドッド! (ちょうど、エンジン始動のときに一発でかからないときになる音に似てました。) 上手く伝えられえない。。。 とエンジンが急に鳴り出して 今にも止まりそうな感じでした。 で、結局なんともなかったんですが 最近も同じようなことがありました。 ちょっと怖いです。 原因は何でしょうね?教えてください。 あと、アイドリング時に回転数が 1200~1300は少したかいですかね? よろしくお願いします。

  • エンジンからの異音

    TW225に乗っています。 最近、エンジンからカチカチという音が聞こえてくるようになりました。アイドリング~走行時まで聞こえます。 また、エンジンを回転数に伴ってカチカチという音が速くなります。 走行時はアクセルを戻し、エンブレをかけている時にヘルメット越しからでもよく聞こえます。 タペット音だと思ったので。バクブクリアランスを規定値に調整しましたが、改善されませんでした。 タペット音の場合、エンジン冷却時の方が音が大きく、暖まると小さくなると思うのですが、逆でエンジン冷却時は音は小さいのですが、暖まってくるにしたがって音が大きくなります。 音がする場所はヘッド付近から音がします。 カムチェーンが原因かと疑いましたが、オートカムチェーンテンショナーの為、調整はしていません。 バイク屋に音を聞いてもらいましたが、「もともと静かなエンジンではないのでこんなもんだ」という答えでした。 カチカチ音以外は走行には問題ありませんが、一度気になるとずっときになってしまうもので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スピードが出て一定の回転数を超えた時に異音がします

    [ 1997 Mitsubishi Eclipse 4G63 Turbo 5MT ] で走行中に、80km/h超で大体3000rpmを超えた辺りに入ると、 「ギュー!!」っというか、「ギョワ~!!」といったようなかなりの大音量を出します。 アクセルを話すと音は止みます。微かにクラッチが滑っているような減速を伴う気もします。 エンジンから異音が出ているのか、車体から出ているのかは高速走行中なので今一つかめません。 アイドリング中の時にエンジン回転数を上げても異音はしません。 その後エンジンが温まった後はある程度安定して走ります。異音も無いし、クラッチも繋がります。 これはクラッチか何か足回りや駆動系の問題でしょうか?それともエンジン系統でしょうか? ご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • エンジン?から異音

    フィットが先日の大雨で水没しました。修理工場に持って行き、コンロツドの破損ということで、リビルトエンジン+オーツセンサーを37万円で交換しました。納車後、走行で、信号待ちでブレーキを踏んでいると、ゴトゴトと異音がして、ノッキングのように車体が振動し、タコメーターの回転数が下がりました。 常にではなく、最初のエンジンの始動後に、この現象がよく起こります。そこで質問ですが、(1)この原因は何でしょうか?(2)部品の費用は適正価格でしょうか?