• ベストアンサー

DVDの使用領域について

最近ノート内蔵用パイオニアのDVD±R(DVR-K12D)を取付けました しかし、DVDメディアを入れても2GB以上認識しません 一緒に付いていたB,s STUDIOでメディア情報を見るとちゃんと出てきます、書き込む時も2GBでエラーが出ます パソコンはversa pro nx va33d メモリー96MB OSは98SE よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

♯1の方の回答どおり、Win98のFAT32の仕様で、1ファイルの最大サイズは2GB以下に制限されてます。 因みにLindowsも同様で、先日私もIOデータのLAN接続のHDD(LAN-iCN)に10GBのAVIファイルを転送したら2GB付近でエラーになり、ちょっと困っています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gradation/colum/win2000_xp.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

『2GB超コピー』 URL参照 98だと2GB以上はだめだったかも

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se220080.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリーの増設

    Versa Pro NX VA23DWXFのメモリーを増設したいのですが、どこにメモリーがあるのか分かりません。手順を教えて頂けないでしょうか?

  • DVDの使用領域も合計領域も0

    DVDを使おうと思い、DVD-Rをパソコンに入れて、マイコンピュータを開きDVDドライブのプロパティを見てみるとなんと合計領域も使用領域も0MBなんです。 CDではこんなことはありませんしっかりと700MBと表示されます。 <使用環境> メディア:DVD-R(4.7GB 三菱 日本製 先週購入) ドライブ:DVD-RW(ソニー 2003夏モデル) OS:XP 状況が分かりにくく答えにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • DVD ドライブ増設とメモリについて

    友人の一昔前のパソコンにDVDドライブを増設するのですがメモリくらいは増やしたほうが良いのでしょうか? 少しくらい書き込みに時間がかかる程度は勘弁してもらおうと思っていますが使えないというのはちょっとまずいなと思います。 3年前位に私が自作してあげたものです。 CPU:AthlonXP2000+ MB:GIGABYTE GA-7VTXE+SocketA GB:RADEON 9000PRO メモリ:PC2100 256MB HDD:80GB OS:Windows2000Pro ちなみにPIONEER DVR-111,110D辺りで考えています。

  • 外付けDVD-Rに書き込みができません

    BUFFALOのUSB外付けDVDドライブを購入したのですが、CDやDVDは読み込むことが出来たのですけど、DVD-Rとして書き込みが出来ません。 ライティングソフトは以前から使用していて使い勝手が良いので、Nero7を使用しました。 書き込もうとすると必ず30秒ほどで失敗します。ログには    ファイルのキャッシュ開始  ファイルのキャッシュ完了  2x(2,770KB/s)で書き込み開始  デバイスは無効です  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  リセット発生  I:PIONEER DVD-RW DVR-112L  ディスクアットワンス終了が実行できません  2x(2,770KB/s)で書き込み失敗   ・・・と表示されます。メディアにもよりますが、X4やX1などで試しても同様です。 以前は同じPIONEER製の内蔵型のDVD-Rを使っていましたが、その時は問題なく書き込みは出来ていました。内蔵型と外付け型では何か違うのでしょうか。せっかく内蔵型を手放し外付け型を購入したので、再度内蔵型を購入するのだけは避けたいのですが。 なぜ書き込みが出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。  試したメディア:Maxell  本体製品:BUFFALO DVSM-XL1218U2 内蔵ドライブ:PIONEER DVR-112L 接続:USB2.0 OS:WindowsXP SP2 PC CPU:AMD Athlon2700 PC メモリ:1GB

  • DVD 何倍速まで?

    デュアル2.7G PowerMacG5 を 使っていて 内蔵DVDドライバは PIONEER DVD-RW DVR-109です  購入当時に 2倍速のDVDメディアを 使っていましたが メディアを久しぶりに 買いたそうと 思ったら 今は 8倍速や 16倍速なんかが あって とまどっています  何倍速の メディアまで 対応しているか 教えてください  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-RWを添付ソフトで迷っています

    パイオニアのDVR-A05-JとIO-DATAのDVR-ABP4のどちらを選べば良いかで迷っています。どちらも同じパイオニアの4倍速ドライブを使っている訳ですからハード的にはほとんど差はないと思うのですが、添付されているソフトが違います。 ●パイオニアは、DVDit! SE、MyDVD、ShowBiz、インスタントCD+DVD LE、など。  http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/bundle/index.html ●IO-DATAは、Uleadの各ソフトとB's Recorder GOLD5などです。  http://www.iodata.co.jp/products/dvd/rec/dvr_abp4_tenpu.htm さて、どちらの添付ソフトが優秀なのでしょうか? どちらが使いやすいのでしょうか? それぞれに何か問題がありますでしょうか? 何でも結構ですので選択の参考になるようなご意見を頂けると助かります。なお、パソコンは自作機でWindows2000SP3,メモリ256MB、CPU=Celeron 1.2GHz(Tualatin)、HDDは空きが30GBあります。現在はパイオニアのDVD-ROMをIDE接続して、交換ではなく増設しようと思っています。 それではよろしくお願いします。

  • HDDを購入して使用できますか。

    ノートパソコン PC98-NXシリーズ VersaPro VA17S/AG (2002年製)を使用しております。 仕様→http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20020508/spec... (最高の装着可能なHDDは40GBになっているみたいです。今使用しているのは40GBです。) それで、質問なのですがこのパソコンに160GBのHDDを購入して使用できますか。認識しますか?130GBの壁はないですか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブについて

    DVDドライブを買おうかなと思うのですが、どれがいいのかよくわかりません。 少し、自分でいろいろ調べたところ、パイオニアのDVR-A05-Jがいいかななんて思うのですがどうですか?これって、外付けじゃなくて内蔵型なんですか? 安かったらそのほうがいいんですが、安くていいのありますか?

  • パイオニア製DVDドライブの書込み品質について。

    質問させてください。 新しくDVDドライブ(内蔵 SATA)を購入予定ですが パイオニア製のDVDドライブが良いと言うのを色んなサイトで聞きます。 ・DVR-S19LBK や DVR-219L-BK のような低価格のパイオニア製DVDドライブでも他のメーカーの同等の物より良いのでしょうか? 音などは気にしません。エラーが少なくDVDを焼きたいです。 ・書込み品質について あまり聞かない台湾製や中国製のメディアでも 他のメーカーを使うよりエラーが少ないのでしょうか? ・また DVR-S19LBK は DVD Decrypterでは認識しないと言うのをどこかのサイトで目にしました。 DVR-S19LBKを使っている方 やはり認識はしないのでしょうか? 教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • DVD+R DLメディアの読み取りについて

    現在、DVDドライブ「PIONEER DVD-RW DVR-105」(http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/)を使用しています。 HPのスペック表(http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/firmware/old.html)では「DVD+R DL」は読めないはずなのですが、なぜかPCでは読めてしまっています。 スペック表に書いていないメディアが読めることって、よくあることなのでしょうか?